コムニコ、食分野に特化したインフルエンサーマーケティング支援サービスを開始
PR TIMES / 2025年1月28日 14時45分
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株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之、証券コード:9254)の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下「コムニコ」)は、食分野に特化したインフルエンサーマーケティング支援サービス「Life in the Kitchen」の提供を、2025年1月から本格的に開始いたしました。
インフルエンサーマーケティング支援サービス「Life in the Kitchen」について
食分野に特化したインフルエンサーマーケティング支援サービス「Life in the Kitchen(ライフインザキッチン)」は、国内約2,000の料理教室や料理教室を運営する料理研究家など、食関連の情報を発信するインフルエンサーのネットワークを活かし、企業のマーケティング支援を行うサービスです。タイアップのSNS投稿やレシピ開発、サンプリングイベントなど、オンライン施策からオフライン施策まで一気通貫で企画・実施が可能です。2,000もの料理教室をネットワーク化できているのは国内最大級の規模で、多数カテゴリーの食関連の案件に対応いたします。なお「Life in the Kitchen」は、2024年12月に、株式会社アーティザンからコムニコが事業譲受を行ったことで、新たにコムニコのサービスに加わりました。
<「Life in the Kitchen」のサービスイメージ>
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<ご参照>
(開示事項の経過)連結子会社におけるインフルエンサーマーケティング事業の譲受に関するお知らせ
現在コムニコには、大手食品メーカー、大手飲料メーカー、大手菓子メーカーなど、食関連の事業を行うお客様が多数いらっしゃいます。こうしたお客様への新しい施策としてのご提案をはじめ、食関連事業を行う企業との新規お取引の際のご提案内容に追加するなど、インフルエンサーマーケティング施策も当社の強みとして、今後積極的に提案を行ってまいります。
インフルエンサーマーケティング市場は2029年には2024年との比較で約1.9倍と予測
日本国内における2024年のインフルエンサーマーケティング市場は860億円、前年比116%と継続的な高い成長が見込まれております。インフルエンサーマーケティング市場が伸びる要因の一つとして、縦型ショート動画の普及やSNSにおける動画広告の定着による、インフルエンサーの活躍の場が増えていることなどが挙げられ、これらのことを背景に、2029年には約1.9倍の1,645億円規模に成長すると予測されています(サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ)。
コムニコでは今後も、お客様のニーズおよび市場の成長を見極めながら、新しいサービスの開発・提供や他社との協業を行い、お客様へのご支援の幅を広げてまいります。
【国内 インフルエンサーマーケティングの市場規模推計・予測 2022-2029年(※1)】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28382/212/28382-212-4c7af8d8a5ffd98852c0d1d3854da321-999x641.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※1: 出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ。インフルエンサーがソーシャルメディア上で、PR活動であることをあらかじめ明示して製品・サービスを訴求した情報発信に対して支払う費用の年間総額。なお金額は、インフルエンサー、クリエイター個人、またはこれと直接的に契約関係あるいは雇用関係にある企業の売上を対象とする。
※グラフは、サイバー・バズ/デジタルインファクトの調査結果をもとに当社が作成。
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。大手企業を中心に2,200件以上(2013年4月から2024年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるSaaS型ツールやSNSキャンペーンツール、Instagramチャットボットツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/
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