44.2%の女性が洗顔後にスキンケア製品を3個以上使用!スキンケア好きほど「肌老化」に注意したい理由とは。
PR TIMES / 2024年4月20日 14時15分
株式会社アースケアは30~50歳の女性100名に「スキンケア」に関する調査を行いました。
ドラックストアやデパートに加え、通販でも、簡単にスキンケア製品を購入できます。様々なブランドがスキンケア商品を販売しており、どれを選んだらいいか迷ってしまうこともありますよね!
また、たくさん販売されているからこそ、多くの化粧品を使用したほうが、肌をきれいに保つことができると考えている方も多いのではないでしょうか。
洗顔後に使用するスキンケア製品の個数について、調査を行いました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44533/216/44533-216-97be0694d597c673b65748ac7cf69df4-650x430.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・0個:6.7%
・1個:19.2%
・2個:29.8%
・3個:29.8%
・4個:6.7%
・5個以上:7.7%
スキンケア製品を3個以上使用している方が、全体の44.2%を占めていることがわかりました。
しかし、使用するスキンケア製品が多ければ多いほど、肌にとって良いわけではありません。むしろ、スキンケア製品を塗布するために、何度も肌を触ることは、肌に摩擦を与えることになります。
例えば、スキンケアを1日2回、365日行うとすると、
・スキンケア製品1個の場合:1個×2回×365日=730回
・スキンケア製品3個の場合:3個×2回×365日=2190回
というようにスキンケアで肌に触れる回数が計算できます。
摩擦は「肌老化」の原因の一つ。
摩擦を抑えるために、必要以上に多くのスキンケア製品を肌に使わないほうが良いということができます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44533/216/44533-216-7ca178846341c38e4446bff543d48eec-650x430.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査の結果、82.7%の女性がスキンケアで化粧水を使用しており、53.8%の方が乳液、34.6%の方が保湿クリームやジェルを使用していることが明らかになりました。
スキンケアで大切なことは水分と油分をバランスよく補給することです。
たくさんの製品を使用しても、水分・油分をバランスよく補給できていないと意味がありません。また、逆に、一つの製品で水分・油分をバランスよく補給できるのであれば、一つにまとめたほうが摩擦回数を減らすことができるため、理想的です。
そこでおすすめのアイテムがアクアテクトゲルです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44533/216/44533-216-7ce4170b8bcfc8fa48a511be10a58d85-539x562.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
earthcareアクアテクトゲル水から生まれたゲル状の保湿クリーム。
たっぷりの水分と油分が、うるおいを与え、健やかな肌をつくります。
アクアテクトゲルは保湿に特化した万能アイテムで、水分と油分をバランスよく、同時に肌に与えることができます。これ1本でスキンケアが完了するため、お肌への負担を大幅に減らすことができます。
ぜひチェックしてみてください。
商品を見る
【調査概要】
調査対象:30~50歳の女性100名
調査日:2024年03月20日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
詳細を見る
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケアへのリンク設置(⇊)
https://www.earthcare.co.jp
株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立 : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL : https://www.earthcare.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
万能なワセリン、最も使用されている箇所は『唇』!スキンケアで活用する際の注意点とは
PR TIMES / 2024年4月20日 14時15分
-
4月も油断できない肌の乾燥…5.9%の女性だけが行う『保湿習慣』で美肌を作る!
PR TIMES / 2024年4月20日 14時15分
-
『摩擦』は肌の大敵!50%の女性が「肌への摩擦を抑える」ことを日々意識している。スキンケアの盲点とは?
PR TIMES / 2024年4月14日 11時45分
-
花粉症の方のうち、51.4%の人が「肌の症状」を経験!お花見シーズンの肌トラブルを回避するために行うべきは『守りのケア』
PR TIMES / 2024年4月13日 13時15分
-
25~35歳の男性に調査!花粉症の男性のうち、40%の方が肌に症状アリ
PR TIMES / 2024年4月6日 11時15分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
3コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
プレジデントオンライン / 2024年5月5日 11時15分
-
4「有料化」されたのはレジ袋だけではない? 有料化のレールにのったモノにはどんなものがある?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月4日 3時0分
-
5投資家・バフェット氏、AIによる詐欺「史上最高の成長産業になる」…皮肉を込め警鐘
読売新聞 / 2024年5月5日 19時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください