ライフネット生命保険 2012年度第2四半期の「お客さまの声」への対応状況
PR TIMES / 2012年10月15日 16時49分
ライフネット生命保険 2012年度第2四半期の「お客さまの声」への対応状況
コンタクトセンターがBest Contact Center of the Year 2012「奨励賞」を受賞
……………………………………………………………………………………………
ライフネット生命保険株式会社(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明)は、2012年度第2四半期(2012年7~9月)のお客さまのご意見・ご要望の件数、内容および対応状況をお知らせします。
2012年度第2四半期に、当社に寄せられた総相談件数は16,026件、このうち、苦情件数は128件となりました。総相談件数は前四半期比84.9%、前年同期比78.6%となりました。コンタクトセンターにおける応対品質の改善や、より分かりやすいウェブサイトを目指したサイト改修等の継続的な取り組みにより、総相談件数に占める苦情の比率は0.8%と引き続き低水準で推移しました。この結果、2012年度上半期(2012年4~9月)に当社に寄せられた総相談件数は34,908件、このうち、苦情件数は252件となりました。
当社は、「お客さまの声」を、保険商品・サービスをお客さまにとってより魅力あるものにしていくための貴重な経営資源としてとらえ、コンタクトセンターを中心に全社的に収集・管理・分析の上、サービスの継続的改善とお客さま満足度の向上を図るため、日々の事業運営に反映しています。このような取組みが評価され、当社のコンタクトセンターは、本年7月に社団法人企業情報化協会が主催する2012年度「優秀コンタクトセンター表彰制度」において、Best Contact Center of the Year 2012「奨励賞(品質向上奨励賞)」を受賞しました。
なお、当社ウェブサイト上の『お客さまのご意見に対する取り組み』(http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/satisfaction/)では、「お客さまの声」の継続的な開示だけでなく、他のお客さまの要望への賛同や当社の対応への評価を行うことができます。
■「お客さまの声」の主な例と対応状況(2012年度第2四半期)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当社は、お寄せいただいた「お客さまの声」を社内で共有するとともに、日々の事業運営に反映しています。2012年度第2四半期における「お客さまの声」の主な例と対応状況は以下のとおりです。
■新契約関係■
●お客さまの声
「申込前後のどちらの定期健康診断の結果表が必要なのかわかりづらい。」
○対応状況
ウェブサイトの表記を「申し込み前1年以内」と明記しました。なお、お手続き書類の表記は、随時変更予定です。
■その他■
●お客さまの声
「保障を増額する方法がわからない」
○対応状況
保障の増額に関するFAQの内容を充実させました。なお、当社には、保障の増額のお取り扱いがないことから、新たなご契約をお申し込みいただくことになります。
参考URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/faq/detail/593.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
◆ 株主・投資家向けの情報は http://ir.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
◆ 本件に関するお問い合わせ先:03-5216-7900
広報: 吉川、関谷
IR : 堅田、近藤
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ライフネット生命保険 「保険市場」の『2024年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険がネット申込件数第1位を受賞
PR TIMES / 2024年5月1日 16時45分
-
ライフネット生命保険 『価格.com保険アワード2024年版』で定期死亡保険「かぞくへの保険」が8年連続第1位を受賞
PR TIMES / 2024年5月1日 16時45分
-
マツコ・デラックスさんが「あなた」に語りかける――ライフネット生命のグラフィック広告が東京メトロに登場。
PR TIMES / 2024年4月30日 12時45分
-
ライフネット生命保険 「東京レインボープライド2024」にブース出展
PR TIMES / 2024年4月18日 17時45分
-
<イベントレポート>ライフネット生命保険 認知症のリアルに向き合うイベント「認知症とともに生きる2024」を開催
PR TIMES / 2024年4月17日 10時15分
ランキング
-
1政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
2Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 8時20分
-
3「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方 「安くてコスパがいい」日本が陥っているワナ
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 13時30分
-
4あわしまマリンパーク、7月再開目指し体制刷新 元ボキャブラ芸人が新社長に【コメント全文】
ORICON NEWS / 2024年5月2日 18時48分
-
5「グリコ出荷停止騒動」6月へ再開延期の切実事情 店頭の「プッチンプリン」が約2カ月消える背景
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください