小学5、6年生のキャリア教育イベント『新聞報道の最前線』 毎日新聞で子どもたちが新聞づくりの現場を体験
PR TIMES / 2017年8月18日 16時23分
フューチャー イノベーション フォーラム(代表:牛尾治朗・ウシオ電機株式会社会長、金丸恭文・フューチャー株式会社会長兼社長、以下FIF)は、株式会社毎日新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:丸山昌宏)と、8月10日(木)に毎日新聞東京本社(千代田区一ツ橋)にて、小学生向けの職業体験プログラムを実施しました。本プログラムは、企業と連携して社会貢献活動を行うFIFが毎日新聞と協力し、ふだん読んでいる新聞がどのように作られるのかを学びながら、社会のしくみや働くことについて考える「キャリア教育の場」として、今年初めて企画しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/4374/230/resize/d4374-230-452945-0.jpg ]
当日は抽選で選ばれた小学5、6年生19名が参加しました。「新聞報道の最前線」をテーマに、世界中から届くニュースの編集作業や紙面の制作現場を見学し、新聞ができあがるまでの流れを学習したほか、毎日新聞社主筆の小松浩氏からジャーナリズムの意義について話を聞きました。また「動画ニュース」について記者からカメラの使い方や編集方法などを学び、一日の体験を記事に書いてオリジナルの新聞を作り上げました。
プログラムの最後には毎日新聞社の丸山昌宏社長への質問会を行い、参加者からは「新聞社に入ったきっかけは何ですか?」「社長になってよかったことと大変なことは何ですか?」「日本の未来はどうなってほしいですか?」といった質問が出ました。終了後には「たくさんの人が協力して新聞を作っていて、すごいと思いました」「丸山社長の『安心して暮らせる社会になるよう、新聞社として貢献していきたい』という言葉が心に残りました」「もっと新聞を読んで、世の中の動きを知りたいです」などの感想が寄せられました。
FIFは今後も様々な企業と連携し、子どもたちの未来に貢献します。
【実施概要】
日 時:2017年8月10日(木) 9:50~16:10
会 場:毎日新聞 東京本社(東京都千代田区一ツ橋1-1-1)
参加者:小学5、6年生 19名
プログラム:
1.新聞の歴史と毎日新聞の仕事について学習
2.新聞制作の現場を見学
3.小松浩主筆のお話と質問会
4.動画ニュースについて学習
5.記事制作体験
6.毎日新聞社丸山昌宏社長への質問会
主 催:フューチャー イノベーション フォーラム
協 力:株式会社毎日新聞社、フューチャー株式会社、
フューチャーアーキテクト株式会社
後 援:千代田区教育委員会、品川区教育委員会
【お問い合わせ】
FIF事務局
TEL:03‐5740‐5817 Mail:forum@future.co.jp
URL:http://fif.jp/ facebook:http://www.facebook.com/fif.2006
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社小学館集英社プロダクション、世田谷区立小学校でCOMPASSと共同開発の公教育向け探究学習プログラムコンテンツを使用した授業を実施
PR TIMES / 2024年4月25日 15時45分
-
参加者募集開始!「Future×Zeekstar Handball meeting 2024」ジークスター東京の現役選手たちと話そう!
共同通信PRワイヤー / 2024年4月25日 11時0分
-
将棋AI解析システム「棋神アナリティクス」 が、名人戦ライブ配信よりユーチューブ「将棋・囲碁ch 毎日新聞」の局面評価値に導入
PR TIMES / 2024年4月9日 12時8分
-
第91回毎日広告デザイン賞決まる 最高賞「一般公募・広告主課題の部」に砂田肇さん、石原拓実さん、「広告主参加作品の部」は放送大学
PR TIMES / 2024年4月6日 22時40分
-
【戦中写真】 毎日新聞社×東大×京大イベント「ミライ世代と読む戦中写真~データを紡いで平和につなぐ~」 3月31日(日)、東大・福武ホールで開催
PR TIMES / 2024年3月28日 19時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください