1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ペアーズ、プロフィールに書きづらい本音の条件でマッチングできる新機能「本音マッチ」提供開始 本音と建前が引き起こす恋のミスマッチを解消

PR TIMES / 2024年4月26日 18時40分

約7割が「プロフィールにあえて書かない本音の条件がある」と回答 タイパ重視の若者も恋愛ではさまざまな本音と建前が

恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」を運営する株式会社エウレカ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山本⻯馬、以下 ペアーズ)は、金銭感覚や家族観など、プロフィールには書きづらい本音の条件や価値観をペアーズにだけ伝え、その非公開の本音をAIが分析し相性の良い相手をおすすめする新機能「本音マッチ」の提供を開始しました。本機能で、相手にどう思われるか気にしてプロフィールに本音を書けないユーザーの課題を解決し、ミスマッチをなくすことを目指します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/5528/247/resize/d5528-247-f8bba79edbe94c94ed0e-8.png ]

約7割の若者が恋愛において本音と建前があることが明らかに


2024年3月に18歳~34歳のペアーズユーザーを対象に行った「恋愛における本音と建前に関する調査」(※1)では、約7割が「ペアーズのプロフィールにあえて書かない本音の条件がある」とし、居住地のこだわりや金銭感覚、スキンシップの頻度などが回答例として挙げられました。またプロフィールに書かない理由として「プロフィールに書くとマッチングする人の対象が狭まったり勘違いされてしまいそうだから」という回答が多く、タイパ重視の若者でも、相手にどう思われるかを気にして本音を言わないことがあるようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5528/247/resize/d5528-247-bb20388cd1038af428ec-8.png ]

プロフィールに書きづらい本音の条件をペアーズにだけ伝え、価値観の合う相手をおすすめする新機能「本音マッチ」が登場


「本音マッチ」は、金銭感覚や家族観など、プロフィールには書きづらい16個の恋愛の本音から自身が大切にしているものを最大3個まで選択し本音を入力すると、回答をもとにAIが分析し相性の良い相手をおすすめする機能です。他のユーザーには非公開のまま自身の価値観を入力できるので、相手からどう思われるかを心配することなく、本音と建前が引き起こすミスマッチを防ぐことができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5528/247/resize/d5528-247-b6572768d529b7f5ea89-8.png ]

新機能開発担当者 綿引康介のコメント


「相手にどう思われるかを気にしてプロフィールに本音を書けていないと、デートや交際後に相手の本音に気づくことがありミスマッチに繋がります。本当は重要だけどプロフィールには書きづらいという“本音と建前”が引き起こすミスマッチを防ぎ、本質的で効率の良い出会いを提供するために本音マッチを開発しました。開発過程では、プロフィールに書きにくい項目を明らかにするためにマッチングアプリユーザーを招待したワークショップを開催しました。実際にワークショップで挙がった本音を機能に反映させ、ユーザーニーズに即した開発を実現しています」
[画像4: https://prtimes.jp/i/5528/247/resize/d5528-247-73161444003240ee755d-6.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/5528/247/resize/d5528-247-380bde4315b99d43576d-10.png ]

 
「恋愛における本音と建前に関する調査」結果詳細


【1】自分の本音をあえてプロフィールに書かない人は約7割!
[画像6: https://prtimes.jp/i/5528/247/resize/d5528-247-bb20388cd1038af428ec-8.png ]

【2】マッチ率の低下や勘違いされてしまうことへの懸念が本音を書きづらい背景に
[画像7: https://prtimes.jp/i/5528/247/resize/d5528-247-6cb4732b41d8afb812c7-8.png ]

【3】連絡頻度の理想や居住地のこだわりは、相手と一致していると嬉しいが言いづらい価値観の上位に
[画像8: https://prtimes.jp/i/5528/247/resize/d5528-247-fe4887309f1dbdcf1b6f-8.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/5528/247/resize/d5528-247-818535acc5680563006c-8.png ]

「恋愛における本音と建前に関する調査」概要(※1)
調査主体:株式会社エウレカ
調査方法:インターネット調査
調査対象者:ペアーズユーザー(全国・18~34歳・男女)
調査期間:2024年3月1日~2024年3月18日
対象:有効回答数1,957人

【Pairs(ペアーズ)】https://www.pairs.lv/
ペアーズは、国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリで、22年4月に累積登録数が2000万(※2)を突破しました。MMD研究所が23年10月に発表した「2023年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」で、 ペアーズが日本で最も使われているマッチングサービス・アプリに選ばれています。(※2)2012年のサービス開始以来の累計登録数。2022年4月時点

【株式会社エウレカ】https://eure.jp/
恋活・婚活のマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」を運営するエウレカのミッションは、“人生に「あってよかった」と思ってもらえるものを。” 私たちのサービスで、誰かの人生をよりよいものにすることが、エウレカの使命です。私たちは、ペアーズを通じて「かけがえのない人との出逢いを生み出し、日本、アジアにデーティングサービス文化を定着させる。」をビジョンに、ひとりでも多くの人が、自分の望む人生を手に入れることができる社会をつくっていきたいと考えています。エウレカは、2008年11月に創業し、12年10月にペアーズを開始しました。15年5月に、NASDAQに上場するオンラインデーティングサービスの世界的リーディングカンパニー米Match GroupにM&Aにより参画しました。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください