「一休.com」の成長の原動力は徹底的なデータドリブン 榊淳の初著書『DATA is BOSS』が発売
PR TIMES / 2024年2月15日 17時15分
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『DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門』
高級ホテル・旅館の予約サイト「一休.com」などを運営する株式会社一休(本社:東京都千代田区、以下、一休)は、代表取締役社長である榊淳の初著書『DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門』を、2024年2月15日(木)に翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、代表:佐々木幹夫)より出版したことをお知らせします。
本書は、データドリブン経営で一休の成長をけん引してきた榊の初の著書です。顧客行動データに忠実な経営を実践するためのノウハウを解説しています。勘と経験に頼りがちな経営に課題感があり、データドリブンの実現を目指す方には、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。
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一休は、2007年に東証一部へ上場しましたが、その後の数年間は業績が伸び悩んでいました。2012年に榊が経営コンサルタントとして参画したことを機にデータドリブン経営へと舵を切った結果、売上10倍を実現。その背景にあるのは、ただ一つ、事業の改善ポイントをデータ(≒顧客)に教えてもらい素直に改善を実行したことでした。
『DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門』では、一休が実際に使っている主要な分析レポートをグラフとともに解説しています。経営者をはじめ将来的に経営層を目指す方、マーケターや事業部の方などビジネスサイドの方々が、社内外のデータサイドの方々と適切に協業できるよう支援します。
◆目次
はじめに 「DATA is BOSS」の意味
序章 まず知ってほしい「データドリブンは、ビジネスの話」
第1章 データを制するものがビジネスを制す
1.1 急成長の着眼点とデータドリブンの役割
1.2 変えたのはひとつだけ
Column 内なる才能は社内から見つける
第2章 「掛け声だけ」で終わっている日本型データドリブン
2.1 日本型データドリブンの現状
2.2 データドリブンを阻む3つのワナ
Column 横が強い組織、縦が強い組織
第3章 データドリブン経営の本質
3.1 「データ」とは何か
3.2 「データドリブン」とは何か
3.3 「データドリブン経営」とは何か
Column なぜ欧米には「語れるエンジニア」が多いのか
第4章 データドリブン経営の実装
4.1 顧客行動を見える化する考え方
4.2 一休で実践している「顧客行動の見える化レポート」10選
4.3 「問い」をもって分析に臨むための連携
Column 「勘と経験の営業」にさようなら
第5章 データドリブン施策の具体例
5.1 何をもって勝負するのか
5.2 一休のデータドリブン施策――3つのパーソナライズ施策
5.3 「余計なことは考えない」の意味
Column “爆売れ商品”を検知する
おわりに AIの進化が何をもたらすのか
読者特典 顧客行動の見える化レポート10選
◆著者メッセージ
『DATA is BOSS』に込めた思い ~ 一休.comが収益を上げ続けているワケ
「データ」という言葉を聞いて、どんなことを思い浮かべますか? 私が使っている「データ」という言葉は、ほとんど「顧客」のことを指しています。そして、データドリブン経営とは、顧客の姿を徹底的にデータで捉え、分析し、顧客によりよい提案を実現することです。「Consumer is Boss(顧客がボス)」という言葉が登場してから約20年。顧客≒データの時代となった今、顧客をボスとすることの実践は、この時代ならば顧客行動データに忠実になること、すなわち「DATA is BOSS」ではないでしょうか。本書を通じて「データドリブン経営」を1社でも多くの企業が実践し、大きな成果を実現するビジネスパーソンが世の中に1人でも増えることを願っています。
◆著者プロフィール
榊 淳
株式会社一休 代表取締役社長。慶應義塾大学大学院理工学研究科修了後、第一勧業銀行(現みずほ銀行)にて金融工学を駆使したトレーディング業務に従事。2001年に米国スタンフォード大学院のサイエンティフィック・コンピューティング学科修士課程を修了後、約10年間コンサルタントとして活躍。 2013年に 株式会社一休に入社し、2016年に代表取締役社長に就任。2023年からはLINEヤフー株式会社 執行役員 コマースカンパニー トラベル統括本部長も務める。ほかにも、「国際医療ボランティア団体」特定非営利活動法人ジャパンハート 理事、株式会社じげん 社外取締役を務める。
◆会社概要
株式会社一休は、「こころに贅沢させよう。」をコンセプトに掲げ、2000年に運営を開始した高級ホテル・旅館の予約サイト「一休.com」をはじめ、プレミアムグルメの予約サイト「一休.comレストラン」、贅沢体験をお届けする「一休.comスパ」や、新規事業である「一休.com海外」「一休.comふるさと納税」「一休.comお取り寄せ」など、さまざまなサービスを展開。消費者ニーズを捉えた事業を通し、世の中に「こころに贅沢」な時間を増やすことを目指しています。
株式会社 一休 / 代表: 榊淳 / 本社所在地: 東京都千代田区紀尾井町1-3 / 設立: 1998年7月
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