1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

まるでコスメのようなカラバリが魅力! スイーツをプラスして母の日のプレゼントにも!5月が旬の「カーネーション」は色あわせで楽しむ

PR TIMES / 2024年4月25日 12時45分

~第一園芸、5月のレコメンドフラワーフェア開催~

花と緑に関する事業を展開する第一園芸株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山村勝治、三井不動産グループ)は、5月のおすすめの植物であるカーネーションのフェアを、5月2日(木)から第一園芸の全店舗で展開します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-32661d592fd4591c4690-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-8c33ccd4e461f709cf21-1.jpg ]












まるでコスメのようなカラバリが魅力!懐かしくて新しいカーネーション


今も昔も母の日の花として親しまれているカーネーションですが、当社が実施した「花に関するアンケート調査2024※」では、プレゼントで贈りたい花としてバラに次いでカーネーションがランクインしました。母の日だけではなく、誰かに贈りたい花として、いつの時代も人気がある花であることがうかがえます。
そんなカーネーションは、まるで口紅やアイシャドウのような、ニュアンスのある花色が豊富に揃う花です。フリルの花びらがたくさん重なって1輪でもまるでブーケのような姿や、ほんのりとしたやさしい香りも魅力!しかも花屋さんで扱う花の中でも日持ちはトップクラスなので、気温が高くなりはじめる季節でも気軽に楽しめる旬の花です。5月が旬のカーネーション、コスメを選ぶような感覚で楽しんでみませんか。
※第一園芸調べ 花に関するアンケート調査(2024年4月24日発表):https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000028146.html

おすすめアイテム



[画像3: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-ce26996c423d756b4140-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-55a42698a107dd8f2848-3.jpg ]

『カーネーションのブーケS』
ショップおすすめのカーネーションと小花をスタイリッシュなブーケに仕上げました。ちょっとした贈り物やご自宅用にもおすすめです。もちろん母の日にも!
販売価格:各色2,200円(税込)
展開期間:5月2日(木)~5月31日(金)


[画像5: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-a455e9bfe92048e98a87-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-619a24d17ecd8584ce54-5.jpg ]

『カーネーションのブーケM』
ショップおすすめのカーネーションに「優美」や「上品な美しさ」の花言葉を持つ一輪のバンダをアクセントに加えました。お誕生日のプレゼントや母の日のギフトにもおすすめです。
販売価格:各色5,500円(税込)
展開期間:5月2日(木)~5月31日(金)

[画像7: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-1ab30809e8caf7accdbb-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-1c9220690bd525715861-7.jpg ]

『カーネーションとグリーンのブーケ』ショップおすすめのカーネーションとたっぷりのグリーンを合わせた初夏を感じるフレッシュなブーケです。性別を問わない贈り物にも、ご自宅のインテリアグリーンとしてもおすすめです。
販売価格:各色4,400円(税込)
展開期間:5月2日(木)~5月31日(金)

[画像9: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-654d49b5b981701e8cff-8.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-45fbd02121421674c772-9.jpg ]

『カーネーションのアレンジメント』
ショップおすすめのカーネーションをぎゅっと詰め込んだアレンジメント。器付きのためそのまま飾って楽しめます。ギフトはもちろん、ご自宅用にもおすすめです。
販売価格:各色5,500円(税込)
展開期間:5月2日(木)~5月31日(金)
※画像はイメージです。使用する花や資材は店舗や入荷状況によって異なります。

幾重にも重なり合うボリューミーな花びらとカラフルな色を楽しんで


[画像11: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-1f54ff3bbe3865fc5cc6-15.jpg ]

母の日の花として有名なカーネーションですが、年間を通して、ギフトにもご自宅用にも人気です。重なった花びらがゴージャスで一輪でも見ごたえ抜群!カラフルで発色がきれいなのもカーネーションのチャームポイントです。店頭では色とりどりのカーネーションが揃っていますので、お気に入りを探して楽しんでみてくださいね。お手入れもとっても楽で、長持ちするので花の初心者の方もお気軽にどうぞ。5月は母の日のギフトだけではなく、日常使いでもお楽しみいただけるカーネーションのアイテムをご用意していますので、ギフトやご自宅用にぜひご利用ください。

志村はアートコンペディションFlower Art Award 2024 in TOKYO MIDTOWN「花贈りの鉄人アワード」の今年のテーマ『大好きな人への贈り花』でグランプリを受賞。花贈りの鉄人、志村がデザインするブランド「Noriko Shimura」もオンライン限定商品を販売中です。こちらもぜひご覧ください。
https://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfDaiDispListPage_101.jsp?DEPTH=2&DISP_NO=010101

飾り方いろいろ!あしらい方のヒント



[画像12: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-91df7810d43710e4cc24-11.jpg ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-afc11d6f07a2aee96529-12.jpg ]












[画像14: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-50223b5d514f1fbadcb7-13.jpg ]

左上:カーネーションと葉ものを一輪挿しや小さな器に入れてケーキスタンドにセット。ステージに集めるだけで一気にドレスアップします。

右上:ふんわりしたカーネーションはカップ&ソーサ―にもぴったり。短く折れてしまった時のアレンジとしてもおすすめです。

左下:お手入れで短くなったカーネーションをグラスの中に入れて、水中花のイメージで楽しみます。
最後までカーネーションを楽しみ尽くしましょう。

長く楽しむためのポイント


1. 切り口を新しくして水を吸いやすく
とても長持ちするカーネーションですが、切り口を新しくして水を吸いやすくするとより長い時間、花を楽しむことができます。水替えの際にぜひ切り戻しを行ってみてください。
また、長さは基本的に短い方が花持ちも良くなります。くたびれてきたら思い切って茎の長さを短くしてみましょう。
2. なるべく涼しい場所に置く
置き場所もエアコンの風が直接当たらない、なるべく涼しいところがベスト。人が快適に過ごせる気温は花にも快適ですが、直射日光や温かすぎる場所は苦手です。室温が低くなりがちな玄関やトイレなどの方が長持ちするでしょう。

第一園芸おすすめ母の日ギフトアイテムはこちらから!


[画像15: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-88c96a11aab986216ac0-15.jpg ]

【第一園芸オンラインショップ 】
https://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfDaiDispListPage_001.jsp?DEPTH=2&DISP_NO=010095001006

【第一園芸店頭アイテム】
https://www.daiichi-engei.jp/wp/wp-content/uploads/2024/03/55bb40dc7671e557c93a36e8be9ba120.pdf



カーネーションの基本情報


[画像16: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-f34dbd7a9226cd9c41fd-14.jpg ]


□出回り時期:通年(旬は4~6月)
□香り:あり
□学名:Dianthus caryophyllus
□分類:ナデシコ科 ナデシコ属(ダイアンサス属)
□和名:和蘭石竹(オランダセキチク)
□英名:Carnation
□原産地:南ヨーロッパ、西アジア
□花言葉:「無垢で深い愛」「女性の愛」など


お取り扱い店舗


[画像17: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-e5f53e137a1fc13b897a-18.jpg ]

第一園芸
・東京:日本橋店、三越日本橋店、三越銀座店、伊勢丹新宿店、田園調布店、ゲートシティ大崎店、東京倶楽部ビル店
・神奈川:ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルフラワースタジオ、横浜ベイホテル東急フラワースタジオ
・北陸地方:ANAクラウンプラザホテル金沢フラワースタジオ、ホテル日航金沢フラワースタジオ
・関西地方:ホテル日航姫路フラワースタジオ
・東北地方:仙台トラストシティフラワースタジオ
BIANCA BARNET(ビアンカバーネット)
BIANCA BARNET BY OASEEDS東京ミッドタウン日比谷店、BIANCA BARNET 横浜ベイクォーター店
Herve Chatelain(エルベシャトラン)
Herve Chatelain GRAND NIKKO TOKYO BAY MAIHAMA Shop

三井不動産グループのサステナビリティについて


 三井不動産グループは、「共生・共存・共創により新たな価値を創出する、そのための挑戦を続ける」という「&マーク」の理念に基づき、「社会的価値の創出」と「経済的価値の創出」を車の両輪ととらえ、社会的価値を創出することが経済的価値の創出につながり、その経済的価値によって更に大きな社会的価値の創出を実現したいと考えています。
 また、2024年4月の新グループ経営理念策定時、「GROUP MATERIALITY(重点的に取り組む課題)」として、「1.産業競争力への貢献」、「2.環境との共生」、「3.健やか・活力」、「4.安全・安心」、「5.ダイバーシティ&インクルージョン」、「6.コンプライアンス・ガバナンス」の6つを特定しました。これらのマテリアリティに本業を通じて取り組み、サステナビリティに貢献していきます。

【参考】・「グループ長期経営方針策定」 
      https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/innovation2030/
  ・「グループマテリアリティ」
      https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/approach/materiality/

*なお、本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における1つの目標に貢献しています。
[画像18: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-e941a55e4d8960c0bd17-16.png ]

[画像19: https://prtimes.jp/i/28146/248/resize/d28146-248-b2667a4ca4d4ed6f752b-16.png ]







《本件に関する報道関係からのお問い合わせ》第一園芸株式会社 ブランド推進部 石川
Tel:03-6404-1501 / Mail:info_pr@daiichi-engei.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください