テレビ東京 金曜8時のドラマ 7月クールは寺脇康文主演 「ラスト・ドクター ~監察医アキタの検死報告~」

PR TIMES / 2014年6月1日 9時52分

ちょっと変わり者だけど、監察医としては一流の主人公と 彼に振り回される人々が織りなすヒューマンコメディ。

現代劇としてはGH13年ぶりの連続ドラマとして、去年10月にスタートした「金曜8時のドラマ」枠。「刑事吉永誠一 涙の事件簿」、「三匹のおっさん」、「マルホの女」と放送してきましたが、7月クールは寺脇康文主演で「ラスト・ドクター ~監察医アキタの検死報告~」を放送いたします。



監察医の仕事は、亡くなった人の死因を究明することです。但し、ドラマでよく見るような、殺人など犯罪性のある遺体は、実は監察医務院では扱わない(大学の法医学教室が担当)等、監察医の仕事については、まだあまり知られていないことがたくさんあります。これはそんな監察医にスポットライトを当てたヒューマンコメディです。

寺脇康文演じる主人公・秋田晋也は、「生きている人間を相手するよりも、死体の方が楽」と言い放ち、他人とのコミュニケーションに少々難ある変わり者です。それでも凡人には思いつかないユニークな着眼点から、隠された死因を読み解き、亡くなった人の最期の想いを拾い上げます。監察医とは、人が生涯の最期にかかる医師、ラストドクターなのです。脚本は、おかしな男が主人公のヒューマンコメディの第一人者、尾崎将也。金曜の夜。肩肘張らずにクスッと笑えて、それでいて最後に少しホロッとする。そんなドラマをお届けします。

○主演 寺脇康文コメント○
「監察医」という独特な世界観、独特な主人公を楽しみながらも、
頼りになる共演の皆さんと力を合わせ、肩の力を抜いて楽しんで頂ける
エンターテイメントを目指して、この夏、突っ走っていきたいと思っています。
応援よろしくお願いします!

○テレビ東京 編成局ドラマ制作部 中川順平 コメント○
金曜8時のドラマ第4弾は「ラスト・ドクター ~監察医アキタの検死報告~」です。このドラマ見どころは、変わり者の主人公・秋田と、秋田に振り回される新人監察医・薫子(相武紗季)、気ままに見えて実は懐深い院長・柳田(伊東四朗)等、秋田に負けず劣らず個性的かつユニークな監察医務院の人々との掛け合いです。寺脇さん、相武さん、伊東さん始め、戸田恵子さん、渡辺いっけいさん、YOUさん等、芸達者かつ個性豊かな豪華俳優陣によるアンサンブルが、楽しくならないはずがありません!ご期待下さい。。

<ストーリー>
監察医務院に吉崎薫子(相武紗季)が赴任してくる。だがそこは、指導医の秋田晋也(寺脇康文)を筆頭に、院長の柳田(伊東四朗)や補佐の美恵子(戸田恵子)等、個性的な面々ばかり。薫子は先が思いやられる。そんな中、秋田と薫子は、人気モデルの転落遺体を担当することになる。警察は自殺と判断するが、秋田は微妙な点が引っかかり―。

<主な登場人物>
●秋田晋也=寺脇康文
監察医。「なぜこの仕事を?」と聞かれると「生きてる人間より死体の方が楽なので」と言って憚らない。しかしそれが本音かどうかわからない。仕事に関してはプロで、淡々と正確に仕事をこなして行く。私生活は謎で結婚しているのか独身かもわからない。
何を考えているのか、本音がよくわらない。それでも死体やモノにしか興味がないようでいて、実は人間に興味や愛情があるのかも知れない。

●吉崎薫子=相武紗季
監察医。大学病院で臨床医をしていたが、教授に経験してみろと言われて監察医務院に赴任する。彼女にとって、秋田はまるで不可解な存在だが、いつの間にか名コンビのようになって行く。それにつれ薫子も、人間として、医師として成長して行く。

●竹下亮子=YOU
医務院の検査課。解剖した際の検体等を調べるのが仕事。仕事に対するこだわりは強いが、ラブラブな彼氏からの電話に出ると急に女っぽくなる。オンオフの差が激しい。

●安田圭介=マキタスポーツ
監察医。官僚的で、規則を重視する。いつか大学病院に戻って出世コースを歩もうと思っている。勝手なことをしている秋田には批判的。

●池田刑事=渡部秀
刑事。仕事が全てという感じではない今どきの若者。薫子に好意を抱いており、職務違反ではあるが、捜査の情報をそれとなく薫子に伝えたりしている

●山倉刑事=渡辺いっけい
たたき上げタイプの刑事。秋田とは水と油のような感じ。秋田と仕事上の会話は交わすが、内心嫌っている。また秋田がときどき事件に首を突っ込んで来るので鬱陶しく思っている。

●山下美恵子=戸田恵子
医務院で監察医補佐を務める。医師ではない。しかし経験が豊富で、監察医を補佐するには十分な知識を持っている。また秋田という厄介なキャラを操縦する術を心得ており、秋田のわがままを聞きながら、怒るときは怒るなど柔軟に対応する。

●柳田修平=伊東四朗
監察医務院の院長。気さくな人柄。いつも医務院の中をサンダルばきでウロウロしている。医務院では日常的に様々な問題が発生するが、それらをのらりくらりとスルーしつついつのまにか解決している。

<番組概要>
タイトル
テレビ東京 開局50周年特別企画 金曜8時のドラマ 「ラスト・ドクター ~監察医アキタの検死報告~」

放送日時
2014年7月クール 毎週金曜夜7時58分~8時54分

放送局
テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送

出演
寺脇康文…秋田晋也役
相武紗季…吉崎薫子役
YOU…竹下涼子役
マキタスポーツ=安田圭介役
渡部秀=池田刑事役

渡辺いっけい…山倉刑事役
戸田恵子…山下美恵子役
伊東四朗…柳田修平役 ほか

脚本
尾崎将也(「梅ちゃん先生」「白い春」「結婚できない男」他)

番組公式HP
http://www.tv-tokyo.co.jp/last_dr.akita/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング