1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2020年幼稚園から始めるパリ協定!

PR TIMES / 2020年1月29日 16時15分

清瀬富士見幼稚園へ自家消費型太陽光発電寄贈セレモニーを実施ーエコスタイルのおひさまこっこプロジェクトは地球温暖化防止へチャレンジします!

太陽光発電事業を中核とした再生可能エネルギーの普及促進を展開している株式会社エコスタイル(代表取締役社長:木下公貴、本社:大阪市中央区)は、CSR活動の一環として、幼稚園・保育園等の教育施設へ太陽光発電システムを寄贈する企画“エコの輪をひろげよう!おひさまこっこプロジェクト”を実施しております。
この度、プロジェクト第2号となる東京都清瀬市の幼稚園「清瀬富士見幼稚園」(理事長:澁谷良孝氏)への太陽光発電システムの寄贈を記念して、2019年12月12日にセレモニーを実施しました事をご報告します。

プロジェクト詳細ページ:https://www.eco-st.co.jp/csr/ohisamacocco/



■ 2020年パリ協定開始
 今年2020年はパリ協定の国際枠組みがスタートする記念すべき年です。パリ協定とは、2020年以降の温室効果ガス排出削減等に関する新たな国際枠組みであり、歴史上初めて、全ての国が地球温暖化の原因となる温室効果ガスの削減に取り組むことを約束しました。世界的な平均気温上昇を産業革命以前に比べて2℃高い水準より十分低く保つとともに、その水準を1.5℃に抑える努力を追求すること、気候変動に対する適応能力を向上させること、資金の流れを温室効果ガスの低排出化やエネルギーシステムの強靱化に向けた道筋に適合させること等によって、気候変動の脅威への世界的な対応を強化することを目的としています。


■ おひさまこっこプロジェクトとは
 当社では太陽光発電システムを普及し、社会にエコアクションを広めることを目的として、幼稚園・保育園等の教育施設へ太陽光発電システムを寄贈するプロジェクトを行っております。プロジェクトは2017年より始動し、 2018年に第1号の太陽光発電システムを大阪府松原市の保育園へ寄贈しました。
プロジェクト第2号となった清瀬富士見幼稚園は東京都清瀬市にある幼稚園で、当日のセレモニーには約300名の子どもたちと職員の方々にご参加いただきました。設置した3.15kWの自家消費型太陽光発電システムの年間予想発電量3,633kWhは、1,967kg-CO2の二酸化炭素削減量に相当します。*

*上記はシミュレーションによる数値のため、実際とは異なる場合がございます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12501/272/resize/d12501-272-681916-0.jpg ]



■ お母さん、つけっぱなし!
『お母さんが、隣の部屋の電気を付けっぱなしにしてる。』

[画像2: https://prtimes.jp/i/12501/272/resize/d12501-272-287612-1.jpg ]


 セレモニー後、同園の園長である澁谷先生の地球温暖化や再生可能エネルギーなどについてのお話の中で「みんなの周りにある“もったいないこと”、どんなことがあるか教えてください!」との問いかけに年長組の女の子が照れくさそうに答えてくれました。他にも「水を出しっぱなしにしたらもったいない!」「ごはんを残したらもったいない!」など、次々に子どもたちが答える姿に周囲の大人たちは「もったいないこと」を子どもたちが認識出来ていることに驚きを隠せません。私たち大人たちが思っている 以上に子どもたちは日常を見ていたのです。
 澁谷先生が「お父さんお母さん、もったいないよ!って、代わりに消してあげよう。」と子どもたちへ呼びかけた時、子どもたちの「認識」が「エコアクション」に繋がる瞬間でした。

 このようにエコスタイルは、おひさまこっこプロジェクトを通して子どもたちが環境について考える機会を創出し、エコの輪を広げていくことで今後も地球温暖化防止に貢献したいと考えています。


■ エコスタイルCSR基本方針×SDGs
 当社は「再生可能エネルギーの普及・促進」「環境教育」「ダイバーシティの推進」をCSR基本方針としております。これらを実行することで私たちが社会的責任を果たし、中長期的な企業価値向上に努めてまいります。 また、事業活動を通じてSDGsの達成に貢献することを目指しております。

1.再生可能エネルギーの普及・促進

[画像3: https://prtimes.jp/i/12501/272/resize/d12501-272-190162-3.png ]

(7)エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
(9)産業と技術革新の基盤をつくろう
(11)住み続けられるまちづくりを
(13)気候変動に具体的な対策を

 永続的に利用できる再生可能エネルギーを普及・促進させることで、次世代のために環境を守る義務と責任を 遂行いたします。また、地域資源を生かした再生可能エネルギー発電所により、地域の更なる発展に繋がる取り 組みを目指します。

2.環境教育

[画像4: https://prtimes.jp/i/12501/272/resize/d12501-272-545521-2.png ]


(4)質の高い教育をみんなに
(13)気候変動に具体的な対策を
(17)パートナーシップで目標を達成しよう

 事業活動を通じて獲得した、再生可能エネルギーや環境に関する様々な知見を子供たちに伝え、広く社会と地球環境に貢献できる次世代を育成します。

3.ダイバーシティの推進

[画像5: https://prtimes.jp/i/12501/272/resize/d12501-272-450593-4.png ]


(5)ジェンダー平等を実現しよう
(8)働きがいも経済成長も
(16)平和と公正をすべての人に

 健全な職場環境の整備とともに多様な人材の採用・育成・登用を行い、様々な価値観を取り入れることで新たな課題にチャレンジし、お客様に満足いただける価値を創造します。

詳細:https://www.eco-st.co.jp/csr


■会社概要
株式会社エコスタイル

所在地大阪本社:大阪府大阪市中央区道修町1丁目4番6号 ミフネ道修町ビル3階
東京本部:東京都中央区八丁堀3丁目14番2号 東八重洲シティビル2階
設立2004 年10 月5 日
資本金605百万円
代表者代表取締役社長 木下 公貴
事業内容投資型太陽光発電事業
自家消費型太陽光発電事業
電力小売事業
太陽光発電事業
実績10,685件(2019年12月末日時点、太陽光発電開発施工実績)
URLhttps://www.eco-st.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください