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累計会員数360万人以上の駐車場予約アプリ「アキッパ」が検索SaaS『Helpfeel』を導入

PR TIMES / 2024年3月5日 18時15分

行楽シーズンに向けFAQを強化!ストレスフリーな顧客体験を提供し、継続利用を促進



株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下 当社)は、akippa株式会社(大阪府大阪市、代表取締役社長 CEO:金谷 元気)が提供する、駐車場予約アプリ「アキッパ(akippa)」のサービスサイトに検索SaaS「Helpfeel(ヘルプフィール:https://helpfeel.com/ )」を導入いただいたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/290/27275-290-301ea6bffc39e1ca0567cd6c120631ad-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■FAQの検索性を改善し、問い合わせを3割削減へ!
駐車場予約アプリ「アキッパ」は、駐車場のシェアリングサービスです。ユーザーはWebまたはアプリから駐車場を15分単位で予約・利用でき、オーナーは個人宅やマンション・事業所などの空きスペースを駐車場として提供することで報酬を受け取れます。

「アキッパ」にはユーザーとオーナーの双方から、電話・メール・チャットで多くの問い合わせが寄せられており、24時間365日の対応となるため社内スタッフでは対応しきれず一部の顧客対応は外部に委託していました。

問い合わせのうち数割の内容は、既存のFAQページで情報が整備されていたことから、「FAQの検索性」が課題として浮かび上がります。そこで、問い合わせ削減とCX(顧客体験価値)向上のために「検索性を改善できるソリューション」の検討を開始。98%という検索ヒット率の高さを評価して、検索SaaS「Helpfeel」の導入を決定しました。

「Helpfeel」の活用により、これから迎える行楽シーズンに備えて「アキッパ」のFAQを強化し、問い合わせ数の3割を削減することを目標としています。また、利用開始直後の新規ユーザーの疑問をスムーズに解消したり、現地ですぐに知りたい疑問を迅速に解決したりといったストレスのない顧客体験を提供することで、サービスの継続利用促進を目指します。

当社は今後も、FAQシステムのコンサルティングを通じて、顧客課題の解決に向け支援を続けてまいります。
※「アキッパ」の累計会員数:サービスに登録した会員の数(2024年2月時点)。オーナーは含みません。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/290/27275-290-3520a2a92185ac483af75e6d5c766b1e-2052x1214.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

       Helpfeel導入サイト:https://support.akippa.com/hc/ja
■検索SaaS「Helpfeel(ヘルプフィール)」について
知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/290/27275-290-7e83a72a8d2dc35f264a43ca20b69aa3-2400x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

AI技術 × テクニカルライターが実現する独自の「意図予測検索*」

「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。

「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索キーワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。1つひとつのFAQ記事に対して、テクニカルライターとAI技術に よってユーザーが入力するであろう単語を予測し、約50の「意図表現」を作成しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/290/27275-290-fa64e3ab5232ed3bad63bfe8572159ff-2186x812.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。
さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。

これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。

なお、従来のチャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現が可能です。
*当社の特許技術
Helpfeelサービスサイト
▼Helpfeel受賞歴
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」 ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝
- 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」 ガーディアン・アワード優勝
- 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
- 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」
- 「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
- 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
- 「 X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
-  2019年IVS LaunchPad出場

▼Helpfeel導入企業(一部)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/290/27275-290-18ba5a7b016f78e2c8e7593d06194298-2778x1864.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/290/27275-290-8779cb5c9af20002250cc8d35eb3816c-500x389.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]akippa株式会社
設立:2009年2月2日
代表者:代表取締役社長 CEO 金谷 元気
本社:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー14階
サイト:https://akippa.co.jp/

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/290/27275-290-4f5a1a10fffded67695bef96d16099bc-690x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Helpfeel
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
・知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』https://helpfeel.com/
・知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』https://scrapbox.io/product
・情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』https://gyazo.com/about

【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide

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