1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【受講者募集!】カレッジリンク@柏 (街中で野菜栽培を楽しもう/市民による公園の桜の保護と育成)

PR TIMES / 2018年8月20日 15時1分

Aコース「街中で野菜栽培を楽しもう」・Bコース「市民による公園の桜の保護と育成」

今年度の「柏の葉カレッジリンク・プログラム」(カレッジリンク@柏)の2つのコースの受講生の募集が始まりました!
カレッジリンク@柏は、千葉大学柏の葉キャンパスにある環境健康フィールド科学センターが2009年から展開している公開講座で、現代の社会問題を解決するために、市民と大学が一緒になって考える場として開設されました。これまでに、地域で活躍する多くの人材を輩出しており、オリジナリティ溢れる問題解決型学習プログラムとして地域に定着してきています。


Aコース「街中で野菜栽培を楽しもう」 コーディネータ:野田勝二(千葉大学)

ガーデニングブームの中で、野菜の栽培を始める人が増えています。上手に野菜を育てることができれば、地産地消ではなく、自産自消、あるいは自産地消が可能です。野菜栽培を居住地の極近隣で、街中で、さらにベランダでもっと楽しめないものでしょうか。そこで、今回のカレッジリンクAコースでは、野菜の栽培方法について講義と実践を通して学び、もっと街中で野菜の栽培を楽しむ方法を考えます。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/15177/table/297_1.jpg ]




Bコース「市民による公園の桜の保護と育成」 コーディネータ:三輪正幸(千葉大学助教)

柏の葉公園では、市民の皆さんの力を借りて、危険な樹木や元気のない樹木をいち早く発見する取り組みをはじめます。本コースでは、市民を対象として公園樹木の点検、保護、育成を行うための基礎知識を座学と実演にて解説します。本コースを受講して修了要件を満たした方には、「柏の葉公園樹木守(じゅもくもり)」の認定証を発行する予定です。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/15177/table/297_2.jpg ]




受講申込・問合せ先・受講料について

■学生の皆様
環境健康フィールド科学センター 野田勝二
k_noda@(@マーク以下にfaculty.chiba-u.jpと入力してください。)へご連絡ください。
申し込みの締め切りは9月25日です。授業として開講しますので、受講料は無料です。

■一般市民の皆様
千葉大学柏の葉カレッジリンク・プログラム事務局
college-link@(@マーク以下に、office.chiba-u.jpと入力してください。) へご連絡ください。
受講料は1万円です。


会場

千葉大学 環境健康フィールド科学センター 他
つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅下車 徒歩5分

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください