1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【飾らないキモチと、ごいっしょに。】「ショコラ シガール」コラボ漫画で紡ぐ3つのストーリーを公開

PR TIMES / 2025年1月15日 10時0分

~1月15日(水)特設サイト オープン~



株式会社ヨックモック(本社:東京都千代田区、代表取締役:藤縄 武士) は、冬限定「ショコラ シガール」のリニューアル発売を記念し、2025年1月15日(水)より特設サイトおよびヨックモック公式Xにて、作品展示企画「飾らないキモチと、ごいっしょに。」を公開します。本企画では、人気漫画家3名が描き下ろした3つのオリジナルストーリーを通じて、あらゆる家族の形の中で「ショコラ シガール」が紡ぐ心の交流をお届けします。感謝を伝えたい人に。好きを言いたい人に。想いを届けたい人に。あなたにとって大切な人と繋がってほしいから。「ショコラ シガール」といっしょに、“ありのままの言葉”を送ってみませんか。
特設サイト:https://www.yokumoku.jp/comic/chocolat-cigare
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12005/337/12005-337-075e770822591a30d8554c1d27d1abc5-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
作品展示企画「飾らないキモチと、ごいっしょに。」

本企画について
現代において、バレンタインのあり方は多様化しています。かつては恋人同士、特に女性から男性への贈り物が主流とされてきましたが、ヨックモックはこのイベントを「自分にとって大切な人と心から繋がる機会」として捉え、その中でも“家族”に着目しました。創業以来、お菓子を通じて人と人とのつながりをデザインしたヨックモックが育んできた「幅広い世代から愛される親しみやすさ」を活かし、バレンタインという機会に、家族や大切な人に飾らないキモチを伝えるシーンをご提案します。

その想いを繋ぐ架け橋となるのが、発売から20年以上愛され続けるロングセラー商品「ショコラ シガール」。バターの香り豊かなラングドシャー生地と濃厚なチョコレートが織りなす上質な味わいは、世代を超えて楽しめる特別な一品です。このたび、10年ぶりの新味を加えて、さらにおいしく生まれ変わりました。そして今回、バレンタインに込めたテーマをより多くの方に伝えるため、漫画という親しみやすい表現方法を採用しました。いつかどこかで見かけたような日常風景の中に、ヨックモックのお菓子が寄り添い、ふっと心が温まる瞬間と家族の絆を描きます。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/12005/table/337_1_1e991998d6493bd80baf19797477f8e9.jpg ]
「ショコラ シガール」を通じた3つのストーリー
本企画では、3家族それぞれの視点から物語を紡ぎます。第一弾は、共働きの忙しさからパートナーと心の距離が開いていることに一抹のさみしさを感じている夫婦の話。第二弾は、娘親子と久しぶりに再会できる日を心待ちにしている祖母の話。第三弾は、久しぶりに帰省した実家で、母との内緒の思い出を父に打ち明ける女性の話となります。作品は順次公開となりますので、お楽しみに。
・第一弾/ますだみく
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12005/337/12005-337-90ec960c2069fa556b83725b1fa39b92-800x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ますだみく
【表題】この先も君と一緒に                【公開日】 1月15日(水)

イラストレーター・漫画家・MV監督。
主に恋愛をテーマとした作品を得意とし、広告やアパレルブランド、アーティストとのコラボ、ドラマのエンディングを担当するなど数多くの媒体で活躍。




・第二弾/マキヒロチ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12005/337/12005-337-a42fdfcc1f5c6ca281c042c3e3cbf354-800x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
マキヒロチ
【表題】おかえりの後に続く幸せ              【公開日】 1月24日(金)

第46回小学館新人コミック大賞入選。
ビッグコミックスピリッツにてデビュー。 『いつかティファニーで朝食を』では「朝食女子」というワードもブームに。 コミックバンチKaiにてホテルに魅せられ新しいライフスタイルを模索する人々を描く『おひとりさまホテル』を連載中。




・第三弾/ならの
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12005/337/12005-337-13b39915141f544e8c09b0677b82fe6f-800x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ならの
【表題】シークレット・スイーツ              【公開日】 2月5日(水)

イラストレーター。
台湾で保育士として働いたのち、独立。やさしい青と子どもを描くことが好き。マトグロッソ(イースト・プレス)にて漫画『さざなみ町と、はざまの子』連載中。書籍、TVドラマ、TCG、文具コラボなど、様々なイラスト制作を手掛ける。



冬限定「ショコラ シガール」リニューアル背景
ロングセラー商品「シガール(R)」にたっぷりとチョコレートをまとわせた「ショコラ シガール」。
ミルクとセミスイートの2種のフレーバーで20年以上にわたって愛されてきたこちらの商品が、満を持してリニューアルします。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12005/337/12005-337-14966b9a0f4f4c4aa79143f13bdcb911-600x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ショコラ シガール
目指したのは、誰かとシェアして楽しみたくなるプレミアムなおいしさ。お客様に支持されてきた2種のフレーバーを楽しめるという商品の特性はそのままに、それぞれ異なる個性を際立たせて、ミルクは〈リッチミルク〉へ名称を変更し、セミスイートは〈リッチビター〉として香り高くほろ苦い味わいへと生まれ変わります。

〈リッチビター〉の最大のリニューアルポイントは、ラングドシャー生地をプレーンからカカオに変更したこと。さらに、相性の良いビターチョコレートを厳選してカカオ生地にたっぷりとまとわせることで、〈リッチミルク〉との味わいの違いをぞんぶんにお楽しみいただけるよう仕上げました。自分へのご褒美でも、大切な誰かに贈っても、誰かとシェアしても。2つの贅沢なおいしさが、幸せ時間を届けます。



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/12005/table/337_2_3da00378d2fd676c099f5b4f9612e2bf.jpg ]
株式会社 ヨックモック 会社概要
社名       : 株式会社ヨックモック
所在地      : 東京都千代田区九段北1丁目8番10号 住友不動産九段ビル
ホームページ   :https://www.yokumoku.co.jp
オンラインショップ:https://www.yokumoku.jp
公式Instagram   :https://www.instagram.com/yokumoku_jp
公式X       :https://twitter.com/yokumoku_jp
公式note     :https://note.com/yokumoku_jp/
公式LINE     :https://page.line.me/?accountId=yoku-moku

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください