数千社の小口債権と決済データを「請求管理ロボ」で一元化したRetty株式会社の導入事例を公開
PR TIMES / 2024年8月21日 10時45分
他社では難しい「債権管理まで一気通貫」を実現できるシステムとして評価を獲得
株式会社ROBOT PAYMENT(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清久 健也、証券コード:4374、以下 当社)は、当社が提供する請求・債権管理クラウド「請求管理ロボ」を導入したRetty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也、証券コード:7356、以下「Retty」)の導入事例を公開しました。
導入事例の全文は、下記URLよりご覧ください。
https://www.robotpayment.co.jp/service/mikata/case-studies/retty.html
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1047/341/1047-341-b4e1cb5ddacacaf9a5235f2feb015819-1600x838.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
概要
「請求管理ロボ」は、顧客の業務効率化とより良いビジネス環境の構築に貢献することを目指し、経理DXを推進をしております。直近では、月10万件の請求書自動発行の事例もあり、中小企業から大手企業まで幅広いお客様にご利用いただける充実した機能を揃えております。この度、実名口コミのグルメ情報・予約サイト「Retty」を運営・提供しているRetty株式会社のご担当者様に、請求管理ロボを導入する前の課題や、導入後の成果についてお話を伺いました。
請求管理ロボを導入することで、数千社の小口債権を決済データと紐付けながら管理できる環境を整え、一気通貫した債権管理を実現しました。
<導入前の課題>
- 900~1,000件/月ほどの請求業務を約8時間ほどかけて行っていた。また、すべての請求書を郵送していた
- 以前のシステムでは、明細単位で古い債権から消し込む仕組みだったため、どの請求書が未収なのかお客様との意思疎通に時間を要していた
- 小口債権が数千社に及ぶため、債権管理までシームレスにデータの受け渡しを実現したい
<導入後の改善>
- 請求書発行・送付の作業がゼロになり、1人月分のリソースが解放された。また、メール送付も可能になった
- 請求管理ロボでは、請求書の金額通り入金されているかどうかを判別する機能を持っているため、コミュニケーションがスムーズになった
- 決済手段を追加してもプラットフォームはひとつだけ。決済と紐づけた債権管理を実現できた
導入事例の全文はこちら
請求管理ロボのご利用についてご興味ある方は、以下のページからお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
請求・債権管理クラウド「請求管理ロボ」について
「請求管理ロボ」は、今までエクセルと手作業で行っていた、請求・集金・消込・催促といった作業を全て自動化し、請求業務の大幅削減を実現するクラウドサービスです。請求書の自動発行・自動送付をはじめ、クレジットカード決済・口座振替・銀行振込といった多彩な決済手段を活用した代金回収を行うことが可能となっており、さらには発行した請求書と入金情報の照合である消込作業の自動化まで実現しています。
(クラウド版)https://www.robotpayment.co.jp/service/mikata/
(AppExchangeアプリ)https://www.robotpayment.co.jp/lan/keiri_main/appexchange_mov/
Retty株式会社 会社概要
社名 :Retty株式会社(東証グロース:7356)
所在地:東京都港区芝公園2-10-1 住友不動産芝園ビル2階
設立 :2010年11月
代表 :代表取締役 武田 和也
URL :https://corp.retty.me/
株式会社ROBOT PAYMENT 会社概要
社名 :株式会社ROBOT PAYMENT(東証グロース:4374)
所在地:東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル4F
設立 :2000年10月
代表 :代表取締役 清久 健也
企業サイト :https://www.robotpayment.co.jp/
サービス一覧 :https://www.robotpayment.co.jp/service/
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