スペイン発サステナブルファッションブランド「ECOALF」が「湘南T-SITE」にポップアップストアを8/3(月)オープン ~環境問題と向き合うことの大切さや、海辺でのライフスタイルを提案~
PR TIMES / 2020年8月3日 18時45分
ブランド初のポップアップストアを約1カ月にわたり開催
三陽商会が今春より日本での展開をスタートさせたスペイン発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、環境問題と向き合うことの大切さや海辺でのライフスタイルを提案するポップアップストアを、8月3日(月)~9月6日(日)の約1か月の期間、“Fujisawaサステナブル・スマートタウン”に位置する生活提案型商業施設「湘南 T-SITE」 にオープンいたします。「ECOALF」のプロダクトの素材となる海洋ゴミや廃材を用いたオブジェを展示するなど蔦屋書店とコラボレーションしたサステナビリティを体感できる空間で、廃棄タイヤをリサイクルしたビーチサンダルや海洋ペットボトルから再生したスニーカーやスイムウエアを中心に、夏のスタイルに取り入れやすいスタイリッシュでサステナブルなアイテムを展開いたします。また、ポップアップストア限定デザインのTシャツも販売いたします。
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「ECOALF」 湘南T-SITE ポップアップストア 概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/9154/table/370_1.jpg ]
(※ 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための感染予防対策をおこなった上で運営してまいります)
「ECOALF」は、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売するスペイン生まれのサステナブルファッションブランドです。ファッション産業が世界の天然資源を大量に使い続ける中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで300種類以上もの生地を開発し、新たなコレクションをつくり出しています。また、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS(UTO)」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)を推進するなど、”地球環境を守るために服をつくる“という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドです。
~ 「湘南 T-SITE」で環境問題と向き合うことの大切さや、海辺でのライフスタイルを提案 ~
この度、環境問題と向き合うことの大切さや、海辺でのライフスタイルを提案することを目的に、 “Fujisawaサステナブル・スマートタウン”(※1)に位置する生活提案型商業施設「湘南 T-SITE」にブランド初となるポップアップストアを約1ケ月にわたりオープンすることとしました。
※1:くらしから発想しサステナブルに進化する、パートナー企業18団体によるFujisawaSST協議会が推進する官民一体の街づくり共同プロジェクト
店装
ポップアップストア ″ギャラリー“ のエリアでは、海洋ゴミをディスプレイした”ゴミタワー“や、ペットボトルと漁網のインスタレーションなど、「ECOALF」のプロダクトの素材となる廃材を用いたオブジェを展示。蔦屋書店とコラボレーションしたサステナビリティを体感できる空間となっています。ブランドのメッセージ”Because there is no planet B“(第2の地球はないのだから)を壁面に配したフォトスポットも用意しています。
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展開商品
ポップアップストアでは、車の廃棄タイヤをリサイクルしたビーチサンダル、海のプラごみである海洋ペットボトルから再生したスニーカーやスイムウエアを中心に、メッセージTシャツなど夏のスタイルに取り入れやすいスタイリッシュでサステナブルなアイテムを展開。ポップアップストア限定デザインのTシャツも販売いたします。また、会期後半には2020年秋冬の新作を先行発売いたします(8月21日を予定)。
~ 展開商品一例 ~
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ビーチサンダル
廃棄タイヤをリサイクル
再生が難しいといわれるラバー素材のタイヤを、2年の研究開発を重ね実用的でファッショナブルなサンダルに生まれ変わらせました。リサイクルのイメージを覆すべく、微粒子にした段階でバニラエッセンスの香りを加えています。
¥4,950(税込)
メンズ・ウィメンズ 計8色
★うち3色はポップアップストア先行発売の新色
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スニーカー
海洋ペットボトルをリサイクル
「UPCYCLING THE OCEANS」により回収された海洋ペットボトルから再生したポリエステル素材を使用しています。リサイクルの概念を覆すスタイリッシュなデザインと、軽量で快適な履き心地が特徴。
¥17,600(税込)
メンズ・ウィメンズ 計8品番を展開
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Tシャツ
ブランドのメッセージを発信
ブランドのメッセージ “Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)をプリントしたTシャツ。レス環境負荷の国際認証を取得しているオーガニックコットン素材を使用しています。販売価格の10%が「UPCYCLING THE THE OCEANS」の活動に寄付されます。
¥6,600(税込)
メンズ・ウィメンズ・キッズ 計20品番を展開
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スイムウエア
海洋ペットボトルをリサイクル
「UPCYCLING THE OCEANS」により回収された海洋ペットボトルから再生したポリエステル素材を使用。「環境保全」と「オーシャンライフを楽しむこと」の両方を目的に開発されたECOALFのスイムウエアコレクション。
¥15,400(税込)
メンズ 6色を展開
ヨガトップス(左)、 ヨガレギンス(右)
おうち時間でのエクササイズに
おうち時間が増え需要が高まっているヨガウエアライン。生地は程よい肉厚感でボディをホールド。最先端技術で開発された漁網ナイロンのリサイクル素材を使用しています。
トップス ¥8,800(税込)、レギンス ¥11,000(税込)
ウィメンズ 4色を展開
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★ポップアップストア限定
[画像13: https://prtimes.jp/i/9154/370/resize/d9154-370-388371-6.jpg ]
グラフィックTシャツ
「ECOALF」がリサイクルするペットボトルとブランドメッセージ “Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)を組み合わせてデザインしたグラフィックTシャツ。 様々な形状のペットボトルと、それに合わせたカラーがデザインのポイント。「ECOALF」の活動が伝わるような一着に仕上げました。
¥5,390 (税込)
ユニセックスで5サイズを展開
ブランド「エコアルフ」について
コンセプト: スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。
展開店舗:「エコアルフ 渋谷」、「エコアルフ 二子玉川」、「エコアルフ ギンザ・タイムレス・エイト(※2020年8月31まで)」
ブランド開始年度: 2020年3月
■「エコアルフ」公式WEBサイト
https://ecoalf.jp/
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