1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~花王、ヘアケア事業の変革をスタート、成長ドライバー事業へ育成強化~ 【第一弾】新ブランド「melt(メルト)」発売

PR TIMES / 2024年2月28日 13時45分

休みながら美しく“休息美容”を提案

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、重点事業のひとつであるヘアケア事業の変革をスタートさせます。その第一弾として、2024年4月20日(3月に一部の取扱店で先行発売)、休みながら美しく“休息美容”を提案する新ヘアケアブランド「melt(メルト)」を発売します。本ブランドの発売を皮切りに、今後、更なる新ブランドを投入していくとともに、既存ブランドのリブランディングを行い、ヘアケア事業全体のブランドフォーメーションの再編を進めていきます。
花王は、これらの変革を通じて、ヘアケア事業を成長ドライバー事業へと育成強化してまいります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/70897/373/resize/d70897-373-620ba833b74dc3d9f9b7-0.jpg ]


1.花王ヘアケア事業変革について
花王は、1920年代からヘアケア研究を開始し、1932年には固形の「花王シャンプー」を発売しました。“シャンプー”という言葉を日常語として定着させ、日本人の洗髪習慣をかたちづくってきました。その後も、時代に合った生活者のニーズや悩みに寄り添い、技術力をベースに、数々の商品を提案してきました。そして今、100年のヘアケア研究を経て、新たに「髪の生きる力を、人の生きる力へ」を事業ビジョンとして掲げ、ヘアケア事業を大きく変革してまいります。

昨今の国内ヘアケア市場*1は、堅調に推移しています。その中でも、特に、1,400円以上の「ハイプレミアム」市場の構成が高まりをみせています。「ハイプレミアム」商品を支持する生活者の声を深掘りしてみると、商品機能はもちろんのこと、世界観やコンセプト、パッケージなど、感情にはたらきかける要素を重視している傾向にあります(2023年 花王調べ N=3,000 男女20~59歳)。

そこで花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、感情ニーズに基づき再編。感情を起点としながら、花王の資産であるヘアケア研究100年の知見を活かし、各ブランドにおいて、常に生活者の期待を上回るモノづくりを推進していきます。

今回の事業変革では、拡大する「ハイプレミアム」市場への参入を本格化。その第一弾として、「melt」を発売し、今後、更なる新ブランドの投入を推進していきます。
同時に、「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)」市場における既存ブランド「merit(メリット)」「Essential(エッセンシャル)」「Segreta(セグレタ)」をリブランディングし、ブランド力を高めていきます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/70897/373/resize/d70897-373-def21f5d57bb4bd7e7cf-1.jpg ]


これらの変革を通じて、花王は、ヘアケア事業を成長ドライバー事業へと育成強化してまいります。

*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)


2.発売のねらい
近年、社会情勢や環境変化、デジタル社会における情報過多などが背景となり、「自分の心と身体を大切にしたい」という気持ちが高まりをみせています。そして、自分自身を大切にする「セルフケア」が重要視され、トレンドとなっています。中でも、ヘアケアの「ハイプレミアム」商品を支持する生活者は、お風呂時間で美容に取り組む傾向にあります(2023年 花王調べ N=3,000 男女20~59歳)。

そこでこのたび、新発売する「melt」は、休みながら美しく“休息美容” というブランドコンセプトのもと、
音・泡・感触・香りでさまざまな感覚にはたらきかけることで、髪のケアだけでなく、ヘアケアタイムを「自分を大切にする時間」に変える、新たな提案をしてまいります。


3.商品特長
「melt」は、瑞々しくやわらかい、とろけるようなツヤ髪へと導くヘアケアブランドです。

『メルト モイストシャンプー』『メルト モイストトリートメント』は、髪表面と内側を同時に補修するハイブリッドリペア処方を採用しています。リペアシールド成分*2が髪表面に、メルティセラミド*3が髪の内側に浸透し、ダメージ髪を集中補修。また、髪内部にうるおいをため込むメルティ美容液成分*4を配合。髪本来のやわらかさと輝きを引き出し、瑞々しくやわらかい、とろけるようなツヤ髪へと導きます。

『メルト クリーミーメルトフォーム』は、ヘッドスパ発想の、とろシュワな濃密泡ができあがる生炭酸シャンプーです。パウダーを水に混ぜると炭酸が発生して発泡。もっちりとクリーミーな炭酸泡が頭皮と髪にとろけるように密着します。髪をときほぐしながらなじませると、毛穴まわりの汚れや皮脂まで浮き上がらせて落とし、清潔な頭皮と髪に整えます。次に使うトリートメントのなじみをよくするブースター効果もあります。

『メルト クリーミーメルトフォーム』を『メルト モイストシャンプー』と混ぜて使うこともでき、きめ細かく豊かな泡立ちが実現。とろけるような瑞々しい髪に洗い上げます。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=QHy3kRtblpU ]

『メルト クリーミーメルトフォーム』生炭酸泡体験
https://www.youtube.com/watch?v=QHy3kRtblpU

[画像3: https://prtimes.jp/i/70897/373/resize/d70897-373-d7493e33a671d4c6c856-13.jpg ]


生炭酸シャンプーの『メルト クリーミーメルトフォーム』とハイブリットリペア処方の『メルト モイストシャンプー』『メルト モイストトリートメント』のシリーズは、洗髪時、トリートメント時、仕上がりまでの全プロセスにおいて、髪が絡まりにくく、なめらかな質感になることが期待できます。

『メルト モイストシャンプー』『メルト モイストトリートメント』『メルト モイストコンディショニングウォーター』の香りは、時を忘れるようなマインドフルアロマ“ゼラニウム&ミュゲ”の香りです。高品質な天然精油をブレンド。透明感のある果実と花々の甘さに、ゼラニウムやセージなどの穏やかなハーバルアクセントを加え、やわらかなムスクで仕上げました。休息美容をイメージした設計となっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/70897/373/resize/d70897-373-8f158273195c3edbd211-2.jpg ]

今後、コミュニケーション戦略の主軸として、音・泡・感触・香りでさまざまな感覚にはたらきかける「melt」の世界観に没入できる、リアルな体験の場を提供していきます。

*2ラノリン脂肪酸(補修)
*3ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(補修)
*4加水分解ケラチン(羊毛)・加水分解シルク・加水分解コラーゲン・加水分解コンキオリン・ジラウラミドグルタミドリシンNa・ヒアルロン酸Na・乳酸(つや付与・保湿)


4.商品概要 
[画像5: https://prtimes.jp/i/70897/373/resize/d70897-373-6c8991d1c9e7d0373dc5-3.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/70897/373/resize/d70897-373-c84f6c1cf3212acf1db4-4.jpg ]

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/373_1_f47616e62f50115197c4f216a02b5d17.jpg ]



[画像7: https://prtimes.jp/i/70897/373/resize/d70897-373-582be49d2d56468cff70-5.png ]

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/373_2_0ef6b7f856281c25e445ff47fd64bfee.jpg ]



[画像8: https://prtimes.jp/i/70897/373/resize/d70897-373-b1d86c67c00aa8d3de0c-8.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/70897/373/resize/d70897-373-9e1b165e25af4d7f0d32-9.jpg ]

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/373_3_381d1c7a1e406ef2536924a1073e230d.jpg ]



[画像10: https://prtimes.jp/i/70897/373/resize/d70897-373-57a61bee37f1d75fb53f-12.jpg ]

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/373_4_4211123879f4fb4356bd6c4e5e7a850d.jpg ]


※すべて、メーカー希望小売価格は設定いたしません。


5.発売日・取扱店
2024年4月20日
※取扱店:3月上旬以降順次、全国のロフトおよびロフトネットストアにて先行発売 
     4月マツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)
       およびマツキヨココカラオンラインストア/ハンズ/@cosme store、
       @cosme shopping/花王公式オンラインショップ(My Kao Mall)
       その後順次拡大予定


花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。



■ニュースリリースURL
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2024/20240228-001/

■ニュースリリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-373-9553b9dcc923787ceaa84911db45c7de.pdf



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください