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花王、主力ヘアケアブランド「Essential」をリブランディング 第一弾「Essential Premium(エッセンシャル プレミアム)」発売

PR TIMES / 2024年3月7日 14時15分

ときめくヘアケア体験を提供するブランドへ

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2024年、ヘアケア事業変革の一環として、主力ヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」において、新たに「Brighten me up!<ときめきが世界を変える>」をブランドコンセプトに、リブランディングを開始します。その第一弾として、2024年4月13日に、「Essential Premium(エッセンシャル プレミアム)」シリーズを発売します。同シリーズは、ご好評いただいている「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザビューティ)」バリアシリーズのリニューアルとなります。今後、「Essential」は、洗った瞬間、髪に触れた瞬間、心ときめく感動的なうるサラ髪体験を通じて、なりたい自分になれる、ワクワク感を提供するブランドとして、育成してまいります。



花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編。新ブランドの立ち上げと既存ブランド強化を両輪で行い、事業変革を進めています。「Essential Premium」シリーズの発売を通じて、プレミアムマス市場*1における花王ヘアケアの存在感を高めていきます。

*1「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)

[画像1: https://prtimes.jp/i/70897/376/resize/d70897-376-ddd7751a327bf338513c-0.jpg ]



1.発売のねらい
「Essential」の主なお客さま像は、「自由、開放的で陽気で楽しく過ごしたい」というニーズをもつ若年層です。そして髪に対しても、「朝、髪のセットが上手くいくとモチベーションが上がる」、「朝起きて髪がまとまっていると気分が上がる」といったように、多くの方がヘアケアを通じて、ポジティブでワクワクする感情を求めています。しかしながら、繰り返すヘアカラーやヘアアイロンの熱による髪のダメージに悩み、思うように髪のおしゃれを楽しめないというジレンマを抱えているのが実情です(2023年、花王調べ)。

そこで花王は、「Essential」において、“今この瞬間をときめく自分”でいられてハッピーな気持ちになるという想いを込めた「Brighten me up!<ときめきが世界を変える>」を新たなブランドコンセプトに据え、リブランディングを開始。ダメージ髪を補修し、うるサラ髪に仕上げるアイテムを通じて、髪のおしゃれを積極的に楽しめる喜びを提案してまいります。そして、この春、リブランディング第一弾となる「Essential Premium」シリーズを発売します。


2.商品特長
「Essential Premium」シリーズから今回ご提案する商品は、傷んだ髪もうるおいで満たして補修し、翌朝もうるサラ髪が続く『エッセンシャル プレミアム うるおいバリアシャンプー』『エッセンシャル プレミアム うるおいバリアコンディショナー』と『エッセンシャル プレミアム うるおいバリアトリートメント』です。

「うるおいバリアシャンプー」は、アミノ酸系洗浄成分*2を配合し、洗浄力を保ちながらも、とろふわスフレ泡で、洗髪時の摩擦から髪を守ってやさしく洗いあげます。「うるおいバリアコンディショナー」「うるおいバリアトリートメント」は、傷んだ髪を独自のバリア膜でコートし、髪内部まで集中補修することで、翌朝も、トゥルンとまとまる髪に仕上げます。さらに、今回新たに保湿成分として、シャンプーにシルク由来成分*3、コンディショナーとトリートメントにヒアルロン酸とローヤルゼリーを配合。なめらかでやさしい洗い心地と、翌朝から日中までうるおってまとまる使用感を実現しました。

また、「うるおいバリアシャンプー」「うるおいバリアコンディショナー」については、パサつく髪をさらっとツヤ髪に導く“シルキー&スムース”と、うねり・広がる髪をうるっとまとまる髪に導く“グロウ&モイスト”の2タイプをラインアップ。幅広い髪質・仕上がりニーズに対応し、髪のおしゃれ満足度を高めます。

パッケージは、シリーズ共通でオーロラモチーフのデザインに刷新。出会った瞬間からときめきを感じるデザインに仕上げました。

「Essential」は、「Brighten me up!<ときめきが世界を変える>」をブランドコンセプトとし、「心ときめくヘアケア体験」を通じて、なりたい自分になれる瞬間の楽しさを発信していきます。TV・WEB広告にとどまらず、若年層が集まるスポットでの体験イベントを通して、新しい世界観を伝えていきます。


3.商品概要

[画像2: https://prtimes.jp/i/70897/376/resize/d70897-376-269ea06a9253857077ae-1.jpg ]

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/376_1_d76cff854a39a94ad30cd3bc55b3760a.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/70897/376/resize/d70897-376-27f3e468304edaa33ab6-4.jpg ]

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/376_2_72b8f21aa972bbbc2d006d742f7e3e63.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/70897/376/resize/d70897-376-266083a90cdae3ea12ab-7.png ]

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/376_3_10a4120b581a53748cebdd418ba8cf2f.jpg ]


※すべて、メーカー希望小売価格は設定いたしません


4.「Essential Premium」シリーズ ラインアップ
「Essential Premium」シリーズは、上記商品に加え、既存の「ウォータートリートメント EXスムース」「ウォータートリートメント ナチュラルモイスト」「うるツヤチャージヘアパック」のスペシャルケアアイテムもパッケージを変更し、シリーズトータルで育成してまいります。

[画像5: https://prtimes.jp/i/70897/376/resize/d70897-376-9b7f01f453d4a0389511-13.jpg ]



5.発売日/地域  
2024年4月13日/全国


花王ヘアケア事業変革について
花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編します。感情を起点としながら、花王の資産であるヘアケア研究100年の知見を活かし、各ブランドにおいて、常に生活者の期待を上回るモノづくりを推進していきます。

今回の事業変革では、拡大する「ハイプレミアム」市場*1への参入を本格化し、第一弾として「melt(メルト)」を発売。併せて、「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)」市場*1における既存ブランド「merit(メリット)」「Essential(エッセンシャル)」「Segreta(セグレタ)」をリブランディングし、ブランド力を高めていきます。

これらの変革を通じて、花王は、ヘアケア事業を成長ドライバー事業へと育成強化してまいります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/70897/376/resize/d70897-376-facf569e274d81cc5fec-13.jpg ]




花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。


■ニュースリリースURL
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2024/20240307-002/

■ニュースリリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-376-31b768fc1a4fdcddd7aeede0139ce98e.pdf


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