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【営業支援会社のテレアポ研修】テレアポにおける日程打診の重要性。全社員がフルリモートワークで営業支援を行う営業ハックがメンバー向けに社内研修を実施!【研修レポート】

PR TIMES / 2024年4月23日 13時45分

営業ハックで働くメンバーの悩みを解消するための取り組み!

・全従業員がリモートで営業支援を行う株式会社営業ハック(本社:東京都港区・代表:笹田裕嗣)が社内営業研修を実施
・4/12(金)実施 参加者約20人
・テレアポの「日程打診」の重要性について30分で解説
・今回実施した内容の研修・ウェビナーはどんな企業様でも開催可能。お問合せは以下のリンクから

・企業様お問い合わせページ:https://eigyou-hack.com/contact
・営業ノウハウを解説する個人向けサイトはこちら:https://hiroshi-sasada.com/



[画像1: https://prtimes.jp/i/50843/381/resize/d50843-381-6e66beb2f0aa14de2e87-2.png ]

研修実施目的


営業ハックは様々な企業様の営業支援を行い、ミッションである「営業の悩みを0にする」べく活動を続けています。「つらい」「やりたくない」という声もあがることの多い営業という職業。しかしながら、企業が成長していく上では未だに欠かせない仕事が営業です。

そこで営業ハックはお客様の望む成果を提供できるよう、また多くの人の営業の悩みを解決するべく日々社内の営業ノウハウもブラッシュアップしています。社内でまずは試行錯誤を重ね、データやノウハウを積み上げることが、お客様のお役に立つために必須であると考えているからです。

また、将来的なミッションとして営業ハックは「営業教育の無償化」を掲げています。ビジネスにおいて必須となる営業について、誰もが等しく学ぶことができる場を提供したいと考えており、それに向けて社内体制を変革しながら、理想となる営業許育に向けて動いている段階です。

こういった目的、また積み上げたノウハウの社内浸透、更に新加入したメンバーへの共有も兼ねて、今回新たに「お願いの仕方・提案の仕方」についての研修を実施する運びとなりました。
研修内容


今回の研修のテーマはテレアポにおける「日程打診率」について。

テレアポは「お願いです、会ってください」と日程を打診することがゴールであるアポイントをもらうために必須となります。だからこそ日程打診の機会を最大化していく動きが必要です。

この日程打診を最大化するためには、1度のお断りで単調に終わらせる回数を減らすこと。お断りをされたあとに「分かりました」としてしまうと、アポイントには繋がりません。理想は日程打診を3回行うこと。

繰り返しですがテレアポは「打ち合わせのお時間ください!」と打診することが基本です。実際にテレアポをしていると、担当者接触の確率がそこまで高くないと感じる人も多いかもしれません。完全に新規開拓営業のテレアポ
なら、担当者接触率はどんなに高くても20%。10%未満になることすらあります。だからこそ、担当者の方に繋がった時は日程打診を必ずしていく意識が必要です。

また、基本的にテレアポは反射的に断られる可能性が高い営業手法です。これはプッシュ型営業全てに言える点になります。なぜなら、「相手が予期していないタイミング」での営業手法になるからです。人は恒常性を好む性質を持っているため、心の準備をしていないタイミングで「会ってください」と言われると反射的に断りやすいからです。

よくあるのが「とりあえず結構です」というお断り。これはまさに反射でお断りをしているだけだと言えます。商品やサービスの説明も何も聞かず、本当に必要か必要でないか分からないのに断っているのです。だからこそお断りをしっかり受け止めた上で、そのお断りに「だからこそ」という理由を持って繰り返し日程を打診していく意識を持つことが重要です。

テレアポをただの営業手法を考えると、強引な押し売り営業になってしまいます。あくまで「良い商品・役立つ商品を世の中に普及していく」という目的を持って行っていくようにしましょう。

研修ではワークもチームごとに行い、実践的な研修となりました。今後も営業ハックは「営業の悩みを0にする」ため、良い商品を世の中に普及していく支援を続けていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/50843/381/resize/d50843-381-12810f162ba7b4fb098f-3.png ]

研修実施概要


開催日:4月12日(金)14:30~15:00
形式:オンライン
※欠席だった方にも議事録を共有。いつでもどこでも振り返りができるようにしています。
研修講師プロフィール


[画像3: https://prtimes.jp/i/50843/381/resize/d50843-381-b48e31b98ca00b0f9397-0.png ]

株式会社営業ハック
代表取締役社長 笹田 裕嗣

20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて優勝者となる。



営業&マネジメントノウハウ解説!営業ハックSNSはこちら


ブログ:https://hiroshi-sasada.com
X(Twitter):https://twitter.com/sasada_36
YouTube:https://www.youtube.com/@eigyou-hack
株式会社営業ハックについて


株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを含めた営業代行事業を展開しています。「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/50843/381/resize/d50843-381-84273f93c2ec4a4001a8-1.png ]

<新規開拓チームを0からつくる営業代行・コンサルティング>
https://hiroshi-sasada.com/lp/sales-agency/
<営業パーソン支援のための営業ノウハウ解説サイト>
https://hiroshi-sasada.com/
会社概要


会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒150-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業
HP:https://eigyou-hack.com/

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