箱根町とJTBが 未来への観光振興を目的とした 「包括的連携協定」を締結
PR TIMES / 2014年12月24日 18時13分
観光立町“箱根・HAKONE”として、2020年訪日外国人受け入れ目標2,000万人を目指す国策に連動し、インバウンド対策を優先する取組を中心に国内外の観光客誘客や地域経済活性化を図り、観光による消費の拡大を目指した観光振興策の拡充を行うことを目的とします。
箱根町(神奈川県足柄下郡、町長:山口 昇士)と、JTBグループの国内仕入造成事業会社である株式会社JTB国内旅行企画(東京都品川区、代表取締役社長:大谷 恭久)は、箱根における観光振興に関する包括的連携協定を、2014年12月24日に締結します。
箱根町は昨年、年間2,000万人の観光客入町を果たしており、日本を代表する観光地として人気を博しております。昨今の訪日インバウンド外客の増加に伴い、より魅力的で優しい町づくりに着手する必要性を強く感じております。昨年の富士山世界文化遺産登録を契機に、より質の高い観光地づくりを目指すとともに、国内外から更なる観光客の誘客を図るために、全町を挙げて取組体制を整備していき、2020年を通過点としてより多くのお客様を受け入れることに注力してまいります。
JTB国内旅行企画は、お客様の「交流」の場面にお応えするために、日本全国の良質な素材や商品をラインナップとして整え、販売会社に提供していくことを事業の基軸としています。地域の観光資源を活用し交流人口を増やし地域経済を活性化する「地域交流事業」に注力しており、その効果の最大化を図ってまいります。
両者が協定を締結することで、より質の高い観光地をつくり、地域の交流人口が増加し地域経済が活性化することを目的としています。
1.締結日時
2014年12月24日(水)16:00(於:箱根湯本温泉 湯本富士屋ホテル レインボープラザ1F“双子”)
2.今後の取組事項(具体的実施事項)
町が掲げている観光推進の指針とする計画「HOT21観光プラン」に掲げる五つの基本方針に連動した各種対策事項を具体的に実施する。
(1) 観光立町「箱根・HAKONE」の更なる活性化に向けた観光振興の仕組みづくり
1. 計画推進のための体制強化(「箱根全山」の一致体制を実現する組織体制)
2. 箱根の価値向上に向けたシンポジウム・パネルディスカッション・研修会の開催
3. 産学官連携による「未来の観光地を考える」ための教育プログラムとの融合
(2) 訪日外国人向け「価値向上策」の強化
1. 観光案内所の機能強化(来訪されるお客様への利便性の更なる向上)
2. 外貨両替・クレジットカード利用促進(外貨自動両替機の設置)
3. 情報発信強化による各種プロモーション(「箱根・HAKONE」の魅力発信)
(3) 付加価値の高い周遊型・着地型商品・プログラムの造成・販売
1. 箱根ならではの商品開発、充実した交通網を有効に利用した商品の開発
2. ニューツーリズムの展開(未病・ヘルスツーリズム、スポーツツーリズム等)
3. 箱根の魅力的な素材を活用したイベントの開発・実施
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Visaが「大阪エリア振興プロジェクト」をスタート
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
-
福井県若狭町と、観光DXの推進を目的に連携協定を締結~ 地方自治体向けマーケティングプロダクト「まちあげ」と連携し、国内外の観光客誘致プロモーションを推進 ~
PR TIMES / 2024年4月11日 18時40分
-
南房総市と「グランドメルキュール南房総リゾート&スパ」が包括連携協定を締結、地域の観光振興強化に向け本格始動
PR TIMES / 2024年4月9日 17時45分
-
<鎌倉市観光協会と地域活性化包括連携協定締結>地域一体で集める国内・インバウンド観光客の声を鎌倉の観光課題解決につなげる観光CRM共創事業
PR TIMES / 2024年4月2日 18時40分
-
地域資源を活用した観光促進と地域社会・経済の活性化のため、愛媛県とAirbnbが包括連携協定を締結
PR TIMES / 2024年4月2日 12時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください