1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

女性が選ぶ、買取店ランキング 総合満足度第1位は「大黒屋」、買取価格満足度第1位は「買取専門店 大吉」、リピート率第1位は「エコリング」

PR TIMES / 2020年4月3日 11時35分

「ウーマンリサーチ」~買取店についてのアンケート~

女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶオススメの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3819334



◆今回のテーマは女性が選ぶ買取店に関するランキング
2020年3月に実施した「買取店についてのアンケート」において、「大黒屋」(本社:東京都千代田区)が総合満足度第1位、「買取専門店 大吉」が買取価格満足度第1位、「エコリング」がリピート率第1位となりました。

▼「大黒屋」 (本社:東京都千代田区) https://www.e-daikoku.com/
▼「買取専門店 大吉」 http://www.kaitori-daikichi.jp/
▼「エコリング」 https://www.eco-ring.com/

[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/393/resize/d5157-393-488679-0.jpg ]


◆所持品を売却する人は約半数。うち、7割が「買取店」を利用
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員を対象に洋服やブランド品などの「買取店」についての調査を実施。回答者1174人中、所持品を「頻繁に売却する」「たまに売却する」人は48.7%と約半数という結果に。売却するものは「洋服」が88.1%と最も多く、次いで「バッグなど服飾雑貨」「本・ゲーム」と続きました。売却のきっかけは「使わないから」が63.1%と最も多くなりました。売却をする際に「買取店」を利用する人は72.9%。今回は、買取店の利用者に、利用する理由や重視しているポイントなど、詳しく聞きました。

◆女性が選ぶ買取店、総合満足度トップは「大黒屋」、買取価格満足度トップは「買取専門店 大吉」、リピート率トップは「エコリング」
女性が選ぶ買取店ランキング、総合満足度第1位は「大黒屋」、第2位は「買取専門店 大吉」、第3位は「エコリング」という結果に(表1)。買取価格満足度第1位は「買取専門店 大吉」 、第2位は「大黒屋」、第3位は「買取専門店 おたからや」となりました(表2)。リピート率第1位は「エコリング」、第2位は「大黒屋」、第3位は「セカンドストリート」となりました(表3)。

[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/393/resize/d5157-393-367622-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/393/resize/d5157-393-284457-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/393/resize/d5157-393-475965-3.jpg ]


◆買取店を利用する理由は「簡単だから」、重視したポイントは「身近に店舗があること」
オークションサイトやフリマアプリなどもある中で、買取店を利用する理由は、「簡単だから」が81.1%と最も多く、次いで「身近にあるから」、「トラブルなどの心配がないから」と続きました。 「身近にあるお店で馴染みがあるので、安心して取引できた。 何かあってもすぐお店にいけるので、フリマアプリなどより少々安い買取価格でも、梱包の手間もはぶけるため今後も利用したい」(30代女性)など、手軽に売却できる利便性や安心感から、買取店を利用する人が多いようです。
利用時に最も重視したポイントは、「身近に店舗があること」が30.5%と最も多く、次いで「買取価格」「売却手続きのしやすさ・わかりやすさ」と続きました(グラフ1)。「近所にお店があったので行きやすい。手続きも簡単で、査定の明細も出してくれるから安心できました」(30代女性)、 「こんなものまで?と思う物も買い取ってくれるので、まず持って行く。 思い立った時に手放せる気楽さがある」(40代女性)、「最初はドキドキしたが、使わないものを処分できて気持ちがスッキリした。必要な人に使ってもらえると思うと後悔もない。もっと他にも片付けたくなった」(40代女性)など、買取価格は高いほうがいいものの、身近な店舗で気軽に売却できることで、家の中も、気持ちの面でも「スッキリ」することが魅力のようです。

[画像5: https://prtimes.jp/i/5157/393/resize/d5157-393-141710-4.jpg ]


◆課題は「買取価格」、「査定時間」
調査では、利用している買取店について改善してほしいことを聞いたところ、やはり「買取価格」に対する声が目立ちました。「もう少し、高価買取して欲しい」(50代女性)、「適正価格がわからない」(40代女性)、「買取価格に比べ、高価な金額で売られていて驚いた」(30代女性)など、査定価格への納得感が求められているようです。また、「休日に行くと買取のお客さんが多く、待ち時間が長い」(30代女性)など、査定時間が長いことに対する不満も。利便性が高い反面、買取価格や、利用者が多いことによる待ち時間の長さなどが課題となっているようです。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/5157/table/393_1.jpg ]



今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・新電力(関東エリア) https://mrs.living.jp/woman_research/article/3807469
・カフェインレスコーヒー https://mrs.living.jp/woman_research/article/3815421

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください