京都芸術大学生がデザインを手がけた、えんどう豆を使った新商品が登場!春日井製菓『グリーン豆Proteinうま塩味』 『グリーン豆Fiberコンソメ味』3月18日(月)より全国で発売開始!
PR TIMES / 2024年3月18日 13時45分
京都芸術大学は、春日井製菓株式会社(本社:愛知県名古屋市)と共同で、グリーン豆ブランドの新シリーズ『グリーン豆Proteinうま塩味』と『グリーン豆Fiberコンソメ味』のパッケージデザインを制作しました。これらの商品は、3月18日(月)より全国で販売されます。デザインは、若い世代にも親しみやすいスタイルで、学生たちの創造性が光る仕上がりとなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26069/393/resize/d26069-393-4add4e9d2395d91eff23-1.jpg ]
京都芸術大学との共同制作
[画像2: https://prtimes.jp/i/26069/393/resize/d26069-393-1814f48dd727c03b7528-0.jpg ]
この新商品のパッケージデザインは、「同世代に向けて豆の魅力を発信する」をテーマに、若者が手に取りたくなるデザインを目指して京都芸術大学 情報デザイン学科の学生たちが手がけました。その結果、15~24歳の男女500人を対象としたウェブアンケート調査では高評価を得ました。
京都芸術大学は、このような企業との共同制作を通じて、学生たちの創造性と実践力を育み、社会に貢献していきたいと考えています。
グリーン豆とは
1973年の発売以来、えんどう豆をまるごと使った豆菓子として長年愛されてきたブランドです。近年、健康志向の高まりを受け、えんどう豆が含むタンパク質や食物繊維などの栄養素が注目されています。春日井製菓は、えんどう豆の素材価値を広く伝え、消費者にもっとえんどう豆を食べてもらうことを目指しています。
新商品の特徴
『グリーン豆Proteinうま塩味』は、えんどう豆由来のタンパク質を衣に配合し、塩味が際立つ一品です。一方、『グリーン豆Fiberコンソメ味』は、えんどう豆由来の食物繊維を衣に配合し、コンソメの旨みが楽しめます。いずれも、えんどう豆の魅力をぎっしり詰め込んだ栄養強化型のグリーン豆です。
商品名:『グリーン豆Proteinうま塩味』28g、『グリーン豆Fiberコンソメ味』28g
発売日:2024年3月18日(月) 販売場所:全国のスーパー、ドラッグストア
京都芸術大学 https://www.kyoto-art.ac.jp/
12学科22コースからなる国内最大規模の総合芸術大学です。芸術を通して社会で必要な力を育成しています。
芸術を学んだ学生が社会を変える「藝術立国」を教育目標に掲げ、通学課程では特に “社会と芸術”の関わりを重視した芸術教育を推進。企業や自治体などが抱える課題を、学生たちがアート・デザインの力で解決する「社会実装プロジェクト」が年間100件以上あります。学科を超えたグループワークや実際の仕事を通して、社会性を備えた表現者を育成しています。
住所:〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山町2-116
学科編成:12学科22コース(美術工芸学科、キャラクターデザイン学科、情報デザイン学科、プロダクトデザイン学科、空間演出デザイン学科、環境デザイン学科、映画学科、舞台芸術学科、文芸表現学科、アートプロデュース学科、こども芸術学科、歴史遺産学科)
在籍者数:3,976名(芸術学部 正科生、2023年5月現在)
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