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カインズオリジナル商品が国際的なデザイン賞「iF DESIGN AWARD」を8年連続受賞

PR TIMES / 2024年3月11日 12時45分

 株式会社カインズ(代表取締役社長 CEO:高家 正行 以下、カインズ)は、国際的デザイン賞である「iF DESIGN AWARD 2024」(主催:iF International Forum Design GmbH)において、カインズオリジナル商品の「コンテナを載せやすい浅型一輪車 ノーパンク」「仕切りの形を変えられるキャリングバッグ」がプロダクト部門で受賞したことをお知らせします。
 カインズのオリジナル商品が同賞を受賞するのは8年連続です。
 また、「コンテナを載せやすい浅型一輪車 ノーパンク」「仕切りの形を変えられるキャリングバッグ」のいずれも、2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しており、これで2つ目の栄冠となります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/8255/396/resize/d8255-396-46427117c0ceb2e457b3-0.jpg ]

 「iF DESIGN AWARD」は、ドイツのハノーバー工業デザイン協会が主催するデザイン賞で、全世界の工業製品を対象に審査する、最も著名で権威ある国際的なデザイン賞の1つです。2024年は、132名のデザイン専門家が世界72ヶ国/約11,000点の中から受賞商品を選定しました。

 カインズは今後も、生活者の目線で開発したオリジナル商品を通じて、より多くの方のくらしが楽しく、豊かなものになるよう貢献してまいります。

カインズオンラインショップ<2024年度iFデザインアワード受賞商品>はこちら
https://www.cainz.com/contents/award/ifdesign_2024.html


【受賞商品のご紹介】
コンテナを載せやすい浅型一輪車 ノーパンク


  汎用化されている野菜などの収穫用コンテナを載せることができる一輪車。農家の方が収穫物や農具などを一輪車で運ぶ際、収穫用コンテナを荷台に載せて使用していますが、従来の製品では荷台の底面と収穫用コンテナの底面のサイズが合わず、コンテナが傾いた不安定な状態で運搬していました。本製品は、一輪車の荷台の底面を収穫用コンテナの底面のサイズに合わせたので、載せた時のズレや傾きが減りました。さらに、握りやすく、滑りにくい太めのグリップを採用し、荷物を載せてロープで固定できるようにフックも新たに取り入れたことで、さらに安定して運搬できるようにしました。
詳細:https://www.cainz.co.jp/contents/7293/
[画像2: https://prtimes.jp/i/8255/396/resize/d8255-396-756790269d5d0d4c0b90-1.jpg ]


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/8255/table/396_1_55bdec53ffbee8f3dc22dd4a24a0636e.jpg ]


仕切りの形を変えられるキャリングバッグ


 フリーアドレスのオフィスや在宅ワーク、自宅学習等の室内移動に適したバッグ。中身やシーンに合わせ、仕切りの形状が変更可能です。持ち手はコンパクトに格納できるため、ファイルボックスのようにロッカーや本棚等にそのまま収納が可能です。道具を取り出す・しまう・持ち運ぶ・保管するという、一連の動作での使いやすさにこだわりました。働き方や学習スタイルの変化に伴う使用シーンの拡大や、持ち物の多様化に合わせた自由度の高いデザインで、ストレスフリーな環境と気持ちが整います。
詳細:https://www.cainz.co.jp/contents/7432/
[画像3: https://prtimes.jp/i/8255/396/resize/d8255-396-5264acc259d9dec6c65f-3.jpg ]


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/8255/table/396_2_50296e808c4d507338ff2d0b52e16985.jpg ]


iF DESIGN AWARDについて



[画像4: https://prtimes.jp/i/8255/396/resize/d8255-396-507214a6eed098420961-2.png ]

 iFデザインアワードは、70年にわたり国際的に権威のあるデザインアワードのひとつとして、またiFロゴは優れたデザインの証として広く認知されています。
この賞は、「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」「サービスデザイン」「建築」「インテリア・内装」「プロフェッショナルコンセプト」、「UX(ユーザーエクスペリエンス)」「UI(ユーザーインターフェース)」の9つの分野で構成されています。すべての受賞デザインは、ifdesign.com で公開されています。



<カインズについて>
 株式会社カインズは、29都道府県下に239店舗を展開するホームセンターチェーンです。
 「くらしDIY」をブランドコンセプトに、くらしを豊かにする価値ある商品・サービスを開発し、お値打ち価格で毎日提供します。Kindness(親切心)と創意工夫のアイデアあふれる店舗づくりに努めることで、お客様一人ひとりの、ご家族の、そして地域の日常を楽しいものとし、お客様とのプロミスである「くらしに、ららら。」をお届けします。

<株式会社カインズ 概要>
代 表 者:代表取締役会長     土屋 裕雅
      代表取締役社長 CEO 高家 正行
設   立:1989年3 月
本部所在地:埼玉県本庄市早稲田の杜1‐2‐1
資 本 金:32億6,000万円
事 業 内 容:ホームセンターチェーンの経営
従 業 員 数:13,086名(2023年2月末)

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