1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アクセンチュア、卓越したシステム開発、保守・運用力を誇る株式会社クライムの買収に合意

PR TIMES / 2024年4月8日 12時45分

優れたエンジニアの活躍の場をグローバルにもつなげ、地域の持続的な成長に貢献

【東京発:2024年4月8日】
アクセンチュア株式会社(東京都港区、代表取締役社長:江川 昌史、以下、アクセンチュア)は、群馬県を中心にシステム開発やITインフラの保守・運用に至るまで幅広いサービスを展開する株式会社クライム(群馬県前橋市、代表取締役:金井 修、以下、クライム)の買収に合意したことを発表します。本合意の条件は非公開です。



アクセンチュアは、クライムが35年かけて培ってきた卓越かつ豊富なITに関する知識と経験を組み合わせ、世界中に広がるアクセンチュアのお客様に向けた、先進性と安定性を兼ね備えたテクノロジーサービスを提供します。特に、金融や行政機関のDX(デジタル・トランスフォーメーション)の大きな足かせとなっているレガシーシステムからの脱却は、クライムが持つ知見が加わることで一気呵成に進めることが可能になります。同時に、クライムが手がける事業にアクセンチュアの知見を融合することで事業の高度化と成長を加速し、地元ICT産業のさらなる活性化につなげます。

[画像: https://prtimes.jp/i/19290/405/resize/d19290-405-e82a4f65365006cf26d6-0.jpg ]


クライムは1989年の創業以来、創業地である前橋を中心に国内金融機関、製造業、通信事業者や行政機関などのお客さまに向けて、勘定系、基幹系システムなどの開発から、ITインフラの保守・運用に至るまで高度な専門性を発揮してきました。クライムが擁する、先端のクラウド、セキュリティ技術やAMS(アプリケーション マネジメント サービス)に精通した約200名のエンジニアを含む約230名の社員は、今後アクセンチュア テクノロジーに加わります。

アクセンチュア株式会社 代表取締役社長 江川 昌史は次のように述べています。「日本の地域には、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)をリードする素晴らしい才能を持つエンジニアが数多く存在しています。特に、金融業界においてクライムが手掛けてきた先進的な取り組みの数々は、激変する業界において他企業のモデルになるものです。これらの優れたエンジニアの方々がグローバルな舞台でも輝ける機会を提供することは、スキルをさらなる高みに押し上げ、同時に地域経済の活性化にもつなげることができます。アクセンチュアは、高付加価値な仕事を地域に根付かせ、地域および日本全体の持続的な発展に貢献してまいります」 

株式会社クライム 代表取締役 金井 修は次のように述べています。「クライムの最も重要な経営理念として、『従業員の幸福度最大化』を掲げています。社員一人ひとりが幸せであって、はじめてお客様に満足のいくサービスが提供できるのです。アクセンチュアの一員に加わることで、当社の社員はかつてない成長の場を得て、エンジニアとしての経験を積むことができるでしょう。常に高い視座でお客様や社会の課題解決に向けて尽力しているアクセンチュアと同じ道を歩むことは社員の幸せの最大化につながり、ひいては、地域のICT産業のさらなる底上げに貢献できると確信しています」

本合意は、商習慣に基づく完了条件に従って実行されます。

株式会社クライムについて
1989年の創業以来、従業員の幸福を最大の目的とした経営理念を掲げ、ICTを通して人々の生活と社会を便利にし、世界中のすべての人を幸福にすることを使命とした活動を続けています。ICT分野において所属する地域でナンバーワンを目指し、絶えず進歩し続けています。
株式会社クライムの詳細は https://www.climb-net.co.jp/ をご参照ください。

アクセンチュアについて
アクセンチュアは、世界有数のプロフェッショナル サービス企業です。アクセンチュアは、世界をリードする企業や、行政機関をはじめとするさまざまな組織の中核にデジタル技術を実装することで、組織運営を最適化し、収益を拡大させ、また市民サービスの向上にも貢献するなど、お客様に対して目に見える成果を圧倒的な規模とスピードで創出しています。 アクセンチュアでは、優れた才能でイノベーションを主導する約742,000人もの社員が120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。 また、テクノロジーが変革の成否を分ける時代において、世界中のエコシステム・パートナーとの緊密な連携を図りつつ、クラウド、データ、AIおよび業界ごとの比類のなき知見、専門知識や、グローバル規模のデリバリー能力を最適に組み合わせながらお客様の変革を支えています。アクセンチュアは、ストラテジー&コンサルティング、テクノロジー、オペレーションズ、インダストリーX、ソングの領域をまたぐ、幅広いサービス、ソリューションやアセットを活用して成果につなげています。アクセンチュアでは、成功を分かち合う文化や、360度でお客様の価値創造を図ることで、長期にわたる信頼関係を構築しています。またアクセンチュアは、お客様、社員、株主、パートナー企業、社会へ提供している360度での価値創造を、自らの成功の指標としています。
アクセンチュアの詳細は http://www.accenture.com/us-en を、
アクセンチュア株式会社の詳細は http://www.accenture.com/jp-ja をご覧ください。

Copyright (C) 2024 Accenture. All rights reserved. Accenture and its logo are trademarks of Accenture.

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください