20代が憧れる理想の上司像とは?! 女性のトップは「いつでも相談できる、 男性のトップは「リーダーシップ」 ー「エン転職」ユーザーアンケート集計結果ー

PR TIMES / 2014年12月22日 16時49分

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の転職情報サイト『エン転職』( http://employment.en-japan.com/ )上で、20代のユーザー855名を対象に「上司」についてアンケート調査を行いました。以下、概要をご報告します。



■調査結果概要

世代が変わると価値観や趣味・言語などのジェネレーションギャップが生じるもの。さまざまな世代の方が一緒に働く職場では、顕著にそのギャップが表れがちです。良かれと思って行っている指導法が、実はひんしゅくを買っている可能性も。今回は、指導をされる立場の方が多い1985年以降に生まれた20代に「上司」についての調査を行いました。

76%の方が、今までに尊敬する上司に出会ったことがあると回答。具体的に尊敬していたポイントを伺うと、女性は「いつでも相談できる雰囲気がある」こと、男性は「リーダーシップがある」ことが第1位となりました。また「目の前の仕事がうまくいかないとき」に上司を頼ることが一番多く、そのため自身がマネジメントをする際も「いつでも相談できる雰囲気」づくりを心掛けているようです。自分がなりたい理想の上司像を伺うと、様々なタイプに分かれたものの、昭和的な家族像や熱血指導を彷彿とさせるスタイルはあまり人気がないことが分かる結果となりました。


■調査結果詳細

==============================
1:上司を尊敬しているポイント、20代女性は「いつでも相談できる雰囲気がある」、
20代男性は「リーダーシップがある」。
==============================


20代の男女に「今までに尊敬する上司に出会ったことがありますか」と伺うと、76%の方が「ある」と答えました。そこで、「(出会ったことが)ある」と答えた方に「上司のどんな点を尊敬しています(ました)か」と質問をすると、20代の第1位は同率で「いつでも相談できる雰囲気がある」「リーダーシップがある」(33%)となりました。本結果を男女別で検証すると、異なる結果が見えてきました。20代男性・20代女性それぞれのBEST3は下記の通りです。

20代男性
第1位:リーダーシップがある(40%、20代女性:27%)
第2位:視野が広い(33%、同30%)
第3位:決断力がある(30%、同33%)/部下・後輩の面倒見が良い(男女ともに30%)

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング