博報堂生活総研 [来月の消費予報・5月](消費意欲指数)
PR TIMES / 2021年4月26日 15時45分
コロナ感染再拡大への不安が高まるも、消費意欲指数は、大型連休のある5月らしい水準に
株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。※4月1-5日に調査
2021年5月の消費意欲指数は47.6点。前月比-0.1ptと横ばい、前年比では+5.1ptと大きく上昇しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/430/resize/d8062-430-516766-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/430/resize/d8062-430-254796-1.jpg ]
Point 1 : 前年コロナ禍で落ち込んだ消費意欲は回復し、4月の好調を維持
例年5月は大型連休があり、消費意欲指数は4月からやや上昇することが多い月です。今月は過去5年で最高値だった4月から好調を維持する結果となりました。また、コロナ禍で過去最低値だった前年5月と比べると、今月の47.6点は+5.1ptと例年の水準に回復しました。
消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、消費にポジティブな回答は、前年と比べ増加し(20年5月245件→21年5月368件)、ネガティブな回答は減少しています(20年5月1,096件→21年5月875件)。
消費にポジティブな回答を具体的にみると、「(大型連休など)季節特有の消費(20年5月50件→21年5月129件)」、「欲しいものがある(20年5月92件→21年5月122件)」などの回答が増えています。
一方、消費にネガティブな回答では、コロナ禍に関するものが半数以下に減っています(20年5月560件→21年5月200件)。具体的には、「(コロナなど)病気の流行が怖いので出かけたくない(20年5月200件→21年5月59件)」、「コロナで外出できない・自粛(20年5月219件→21年5月91件)」、「(コロナなどで)収入減(20年5月157件→21年5月119件)」などです。
コロナ禍に関する消費にネガティブな回答は、前月からは若干増加しており(4月169件→5月200件)、予断を許さない状況ではあるものの、4月に高まった消費意欲は、大型連休のある5月も継続しそうです。
Point 2 : カテゴリー別消費意向でも、多くのカテゴリーで前年を上回る
「特に買いたいモノ・利用したいカテゴリーがある」人は27.1%で、前月比-2.3ptと低下し、前年比では+4.6pt上昇しました。
カテゴリー別の消費意向では、前月と比べて「ファッション」、「外食」、「書籍・エンタメ」、「インテリア用品」などが20件以上減少していますが、前年と比べると「ファッション」、「食品」、「外食」、「旅行」、「レジャー」、「化粧品」、「家電・AV」など、16カテゴリー中10カテゴリーが20件以上増加しています。
消費意欲指数同様、前年落ち込んだ消費意向は、幅広いカテゴリーで回復していることが伺えます。
リリースの詳細はこちらから
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/90480/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
GWが10連休は17.9%!“連休がうれしい”は昨年から7.1Ptダウン!連休の予定はインバウンドの影響か「国内旅行」が下降し「家事」が上昇
PR TIMES / 2024年4月23日 13時45分
-
博報堂買物研究所、令和の“買物欲を刺激する20のツボ”を発表
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
GWは最大10連休も! 人気の国内旅行先ランキング1位は?【JTB調査】
マイナビニュース / 2024年4月5日 17時44分
-
JTB、2024年ゴールデンウィーク(4月25日~5月5日)の旅行動向を発表
PR TIMES / 2024年4月4日 16時15分
-
博報堂買物研究所、独自開発の「“フレキシブルショッパー”クラスター」を活用したリテールメディア・売場作りコンサルティングサービスの提供を開始
PR TIMES / 2024年3月29日 15時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください