1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

山中湖の水陸両用バス、一か月遅れの「ひなまつり運航」を4/3(金)実施

PR TIMES / 2015年3月23日 16時20分

運転士(船長)もアテンダントもお客様も皆女性の特別運航



[画像: http://prtimes.jp/i/1110/431/resize/d1110-431-102821-0.jpg ]



 雛祭りといえば、一般的には3月3日の桃の節句に合わせて行われますが、春の訪れが遅い富士山麓の山梨県山中湖村では、毎年4月3日に雛祭りを行っています。この一か月遅れのひな祭り当日である平成27年4月3日(金)、山中湖を運航する水陸両用バス「YAMANAKAKO NO KABA」では、女性スタッフと女性のお客様による一か月遅れの「ひなまつり運航」を実施いたします。

 この企画は、水陸両用バスを運転する運転士(兼船長)、車内のガイドをするアテンダント、お客様が全て女性、という状態で、水陸両用バスの車内をひなまつり風に装飾し、アテンダントが桃の節句にちなんで着物を着て乗車、ひなあられのプレゼントなど、女の子のためのお祭りである「桃の節句」にちなんだ様々な演出を施しての運航となります。また、当日は山中湖の観光PRを行うミス山中湖も乗客の一員として参加予定です。

 なお、山中湖で、ひな祭りが一か月遅れで行われる理由には、和暦の3月3日が現在(新暦)の4月3日に当たるというものから、桃の節句のルーツに当たる中国古代の行事では川で禊を行っていたが、3月ではまだ川の水が冷たすぎるというもの、また、年によっては雪が降り積もる地域であるため、菱餅に使うヨモギが3月では獲れないため、など諸説あり、いずれも定かではありません。

 現在、山中湖では、「一か月遅れのひなまつり」イベントとして、観光施設等での雛人形の展示及びそれらを巡るスタンプラリーを実施中です。YAMANAKAKO NO KABA「ひなまつり運航」はこのイベントをよりお客様に楽しんで頂くために、今回初めて企画したものです。


【一か月遅れの「ひなまつり運航」参加者募集】
この企画の実施にあたり、当日「ひなまつり運航」にご乗車いただく方を、女性のお客様限定で募集いたします。「一か月遅れのひなまつり」を締めくくる記念運航にぜひご参加下さい。

■YAMANAKAKO NO KABA ~一か月遅れの「ひなまつり運航」~ 実施概要
1.日 時:平成27年4月3日(金) 11:00~ 約40分の運航です。
2.場 所:山梨県南都留郡山中湖村平野506-296 YAMANAKAKO NO KABA乗り場
3.ご乗車のお客様募集について
  募集人数:合計30人
  応募条件:女性に限定させて頂きます。
  応募方法:メールでのご応募となります。
       メールの件名「ひなまつり参加希望」として頂き、メールの本文に、
       代表者様のお名前、ご乗車予定の方の人数及び、全員のお名前、
       年齢、電話番号(当日ご連絡の取れる携帯電話)を記載の上
       kaba-bus@fujikyu.co.jp までメールでご応募下さい。
       ※お一人様最大4名までのグループでご応募頂くことができます。
  応募締切:平成27年3月29日(日)
       ※ご応募が定員に達した場合、その時点で締切らせて頂きますので
        予めご了承下さい。(お申し込み順に先着となります)
       ※平成27年3月30日(月)、17:00以降に参加者の方にメールで詳細を
        ご連絡致します。
  その他 :・雨天決行となりますが、気象状況により湖への入水ができない場合があります。 
       ・当日11:00~予定の「YAMANAKAKO NO KABA」の「ひなまつり運航」に
        無料でご乗車頂けますが、乗り場まではご自分でお集まりいただきます。
       ・3歳以下のお子様は、座席がございませんので、大人の方の膝上でご乗車頂きます。
       ・服装は自由とさせて頂きますが、イベントの演出効果を高めるため、ご参加の方には
        カラーコードを設けさせて頂きます。赤、ピンク、オレンジ等の暖色系の服での
        ご参加をお願い致します。詳しくは参加ご案内にてお知らせ致します。
       ・参加者の方は10:30にYAMANAKAKO NO KABA乗り場にお集まり頂きます。
  お問合せ:富士急山梨バス株式会社 TEL 0555-72-6877(9:00~18:00)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください