男性の美容意識を調査。外見の悩みは?スキンケア用品、美容系サービスは利用している?(マクロミル調べ)
PR TIMES / 2018年8月21日 12時1分
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「HoNote通信」として調査結果をお届けしています。
vol.142の調査テーマは「男性の美容意識」。近年、メンズ向けのエステやスキンケア商品の広告やCMをよく目にするようになりました。実際に、男性は自分の外見や美容にどのような意識を持ち、どのような美容サービスやスキンケア用品がどの年代に利用されているのでしょうか。全国の15歳から49歳までの男性1,000人に調査を行いました。
[画像1:
https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-659800-1.jpg ]
■Topics
8割以上の男性が、自分の外見に悩みあり
スキンケア用品は、10代の7割が利用
美容系サービス、男性の3割が利用。半年間にかけた平均金額は25,643円
10代男性の3割が「脱毛」を利用してみたい
美容に関する情報の入手先は、「テレビ番組」「ニュース・情報サイト」。10代はSNSやクチコミも好む傾向
男性が選ぶ、美意識が高い男性有名人ランキング、1位「GACKT」、2位「福山雅治」、3位「IKKO」
■調査結果
【1】8割以上の男性が、自分の外見に悩みあり
15~49歳の男性1,000名に、人と対面する際に気になる、自身の外見に関する悩みについて尋ねました。
何らかの悩みを持つ人は全体の84%にのぼり、最多の悩みは、この時期ならではの「汗(をかきやすい)」で36%でした。続いて、「歯の黄ばみ」26%、3位「ニキビ・ニキビ跡」25%、4位「顔の毛」25%、5位「体毛の濃さ・薄さ」21%という結果でした。
[画像2:
https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-621772-2.jpg ]
【2】スキンケア用品は、10代の7割が利用
次に、男性自らが購入し使っているスキンケア用品を尋ねると、1位は「化粧水・クリーム」で37%、次いで「リップクリーム」26%、「ニキビケア・毛穴ケア用品」12%、「ボディクリーム・ボディローション」12%、「UVケア用品」11%でした。
何かしらのスキンケア用品を自ら購入して使用している人は、男性全体の57%にのぼっており、年代別では、10代が69%、20代が58%、30代が60%、40代が50%と、10代が最多で7割にのぼっています。特に若い男性の美容意識の高さがうかがえる結果となりました。
[画像3:
https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-263411-7.jpg ]
[画像4:
https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-465186-8.jpg ]
【3】美容系サービス、男性の3割が利用。半年間にかけた平均金額は25,643円
では、美容系サービスを利用している人はどのくらいいるのでしょうか。
この半年間の経験について尋ねると、何かしらの美容系サービスを利用した男性は全体の31%という結果でした。全体的にスコアはあまり高くありませんが、最多は「歯石とり・ホワイトニング・矯正歯科など」13%で、外見の悩みの2位に「歯の黄ばみ」が挙げられたことも要因として考えられそうです。続いては、「ヘアカラー」10%、「ヘアートリートメント」7%、「パーマ」4%といった“ヘアー系”のサービスのほか、4番目には「眉毛のケア」6%が入りました。なお、利用者が半年間で費やした金額の平均金額は25,643円でした。
[画像5:
https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-722962-6.jpg ]
[画像6:
https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-172503-4.jpg ]
【4】10代男性の3割が「脱毛」を利用してみたい
今後利用してみたい美容系サービスについて、世代別に比較しました。特徴的だった点は、「脱毛」と回答した10代の割合が他の年代に比べて高く、28%が利用意向を示しています。女性向けサービスの印象が強い「脱毛」ですが、10代の男性にとってはすでに身近なサービスになりつつあるのでしょうか。
[画像7:
https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-331479-3.jpg ]
【5】美容に関する情報の入手先は、「テレビ番組」「ニュース・情報サイト」。10代はSNSやクチコミも好む傾向
男性は、美容に関する情報をどこから入手しているのでしょうか。どの世代も比較的高かったのが「テレビ番組」と「インターネット上のニュースや情報サイト」で、テレビについてはCMよりも番組のほうが参考にされているようです。年代別では、「SNS」上の美容情報の利用における差が顕著で、10代では26%でしたが、年代が上がるごとに減り、40代では4%にとどまりました。グラフには載せきれませんでしたが、10代は「同性の友人・知人」の情報も2割弱が参考にしており、SNSや友人といった“クチコミ”に近い情報に親和性が高いと言えそうです。
[画像8:
https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-333803-5.jpg ]
【6】男性が選ぶ、美意識が高い男性有名人ランキング、1位「GACKT」、2位「福山雅治」、3位「IKKO」
最後に、美意識が高いと思う男性有名人を自由回答で尋ねたところ、最も回答数が多かったのは、「GACKT」さんで122票が集まりダントツでした。2位は「福山雅治」さんで49票、3位は美容家の「IKKO」さんで34票、4位は「木村拓哉」さんで32票、5位は「本田圭佑」さん26票でした。
●男性が選ぶ、美意識が高い男性有名人ランキング
ベース:全体(n=1,000)
1位 GACKT 122票
2位 福山雅治 49票
3位 IKKO 43票
4位 木村拓哉 32票
5位 本田圭佑 26票
▼”もっと詳しいデータグラフ集”を、以下URLから無料ダウンロードいただけます!
https://honote.macromill.com/report/20180821/?utm_source=release&utm_medium=page-link&cid=SL-PR
■ご覧いただけるその他の調査結果
・スキンケア用品の購入先
・美容ケアにかける時間
・身だしなみ、清潔感、美しさへの意識有無とその理由
・「自分は美意識が高い方だ」と思うか ・・・など
ほか、全設問の年代別クロス集計結果も無料にてご用意しております。
▼調査概要
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国15~49歳の男性(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による、男性の年代(15~19歳、20代、30代、40代)×全国8エリアの
人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間:2018年7月9日(月)~2018年7月11日(水)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
[画像9:
https://prtimes.jp/i/624/441/resize/d624-441-651773-0.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ムダ毛が似合わないと思う芸能人1位は●●●●!ショートパンツ、シアー素材が流行とされる2024年に聞いた「脱毛に関する意識調査」結果発表
PR TIMES / 2024年4月24日 17時40分
-
「男性の人気エステメニュー」に関する調査結果
PR TIMES / 2024年4月20日 16時15分
-
<調査レポート>誕生日プレゼントにもらったらうれしい美容グッズはなんですか?2位は美顔器、1位は?
PR TIMES / 2024年4月18日 10時45分
-
男性のメイクアップ化粧品使用への印象は女性の年代で差が出る~男性のスキンケア・メイクに対する女性からの印象に関するアンケート調査~
PR TIMES / 2024年4月16日 12時0分
-
女性では同性、男性では異性からの外見評価を気にする傾向
マイナビニュース / 2024年4月1日 7時13分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY市場、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 9時45分
-
3円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
4止まらない円安 実は「円弱」 日本は“後進国”に転落か 国力低下の現実とは【報道1930】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月26日 16時30分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください