1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【導入事例】ジャパンラグビーマーケティングが、NTTコム オンラインの「顧客ID統合ソリューション-SAP CIAM」を導入

PR TIMES / 2025年1月31日 14時15分

~登録ユーザーのアクティブ率が2割から8割に増加~



NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン)は、ジャパンラグビーマーケティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:岩渕 健輔、東海林 一、以下JRM)に向け、ファン・エンゲージメントの向上を図る基盤として「SAP CIAM」を活用した顧客ID統合基盤を導入しました。またその結果、登録ユーザーのアクティブ率が大きく向上しました。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6600/449/6600-449-314d9af6070ca8cded5b18f1b37e131b-469x264.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6600/449/6600-449-23d026c643468824fd401ec5085b5022-1299x867.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
JRM 塩谷 篤史氏

SAP CIAM導入の背景
2019年の日本ワールドカップ開催後の追い風を生かし、ラグビーファンを増やすため2022年にJRMが設立されました。しかし、ファンマーケティングを行うための顧客ID基盤が確立できておらず、ファンが各サイトのサービスを利用するには複数の会員登録が必要となる、顧客IDと利用履歴が紐づいていないためユーザー導線を把握できない、といった課題がありました。このような状況を解決するため、NTTコム オンラインのSAP CIAMを導入することとなりました。

JRMがNTTコム オンラインとSAP CIAMを選定した理由
NTTコム オンラインに大規模システム開発の理解、実績があることが決め手となりました。「運用負荷の少ないシステム」「パートナーとして伴走してくれる能動的なベンダー」を意識して選定した結果、システム担当社員の少ないJRMを伴走支援できるNTTコム オンラインにSAP CIAMの導入を依頼することが最適であると判断いただきました。

SAP CIAM導入による効果
●登録ユーザー数とアクティブ率の向上
 2019年のワールドカップ開催時と比較し、登録ユーザー数は15万人前後から約25万人に増加し、アクティブ率は2割程度から8割までに大きく向上しました。

●今後のマーケティングターゲットが明確に
 顧客ID統合により、顧客の年齢層や来場が多い地域などの可視化が可能となりターゲットを明確にしたファンマーケティングアクションが可能となりました。

事例の詳細は以下よりご覧ください。
JRM事例はこちら

SAP CIAMについて
SAP CIAMは、複雑化した顧客IDや複数のデータベース、PCやスマホアプリなどのマルチデバイスからの顧客情報を統合・一元管理し有効性を高め、データ連携やアップデートメニューにより常に最新化された状態に保ち、マーケティング活動のための『アクショナブルデータ』を生成します。
また、信頼性と柔軟性を両立させたクラウドにより開発投資への費用・期間の効率化に貢献し、企業のマーケティングROIを向上するプラットフォームサービスを提供します。

SAP CIAMについて


NTTコム オンラインについて
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社は「DIGITALIZE TO REALIZE ビジネスを導く、信頼の伴走者。」のブランドメッセージのもと、創業時よりお客様のデジタライゼーション支援を行っております。プロダクトの導入だけでなく、お客様の抱えている課題と向き合い、ビジネスの成功、課題解決まで支援を続ける「信頼の伴走者」として徹底的に現場に寄り添うことで、企業のデジタルトランスフォーメーションを支えてまいります。

名 称: NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
所在地: 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号 大崎センタービル
代表者: 代表取締役社長 塚本 良江
URL: https://www.nttcoms.com/

【お問い合わせ先】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
担当:中垣(なかがき)、永野(ながの)
メールアドレス : cdc_ask@nttcoms.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください