会議はどのように行うと良い?フルリモートワークの営業ハックが管理職研修を実施しました
PR TIMES / 2025年1月28日 10時30分
成果を出すチーム作りのための研修!
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研修実施目的
営業ハックは様々な企業様の営業支援を行い、ミッションである「営業の悩みを0にする」べく活動を続けています。「つらい」「やりたくない」という声もあがることの多い営業という職業。しかしながら、企業が成長していく上では未だに欠かせない仕事が営業です。
そこで営業ハックはお客様の望む成果を提供できるよう、また多くの人の営業の悩みを解決するべく日々社内の営業ノウハウもブラッシュアップしています。社内でまずは試行錯誤を重ね、データやノウハウを積み上げることが、お客様のお役に立つために必須であると考えているからです。
また、将来的なミッションとして営業ハックは「営業教育の無償化」を掲げています。ビジネスにおいて必須となる営業について、誰もが等しく学ぶことができる場を提供したいと考えており、それに向けて社内体制を変革しながら、理想となる営業教育に向けて動いている段階です。
社内体制を強化するうえで、「効果的なマネジメント」は必須となる項目です。そこで今回、楽しく働きながら、かつ成果を出すために今回は「会議」に焦点を当て、研修を行うこととなりました。
当日の様子:簡易議事録
テーマ:会議進行の仕方
会議で基本的にやるべきことは会話・議論。説明する時間は極力削ることが大事。見て分かる情報は事前に共有。冒頭にたとえ沈黙の時間があっても構わないため、資料やアジェンダを読み込む時間があっても良い。
先にアジェンダを出すことの意義はこの他にも、「会議を短くする」ことに役立つ。
同じ会議でも「レクチャー」と「所感回収」でも立ち位置は変わる。何に関する会議なのか、目的を明確に。会議をすること自体が目的にならないように注意を。
また一般論に終始しないように。例えば「テレアポのアポイント率を上げたい」だけであれば、全商材・全プロジェクトに共通してしまう。「このプロジェクト(商材)で◯%アポイント率を上げたい」という部分を考えておくことが重要。目標数値がどのくらいかにもよって動き方は変わってくる。だからこそ、なるべく個別に具体的に仮説を立て、記載することが重要。
会議で決めるべきことは「ネクストアクション」。所感回収会でもただ意見を受け取って終わりにするのではなく、対策やアクションを決めるように。
・会議は短く
・会議では説明ではなく議論を
・会議では必ずネクストアクションを決める
上記を意識することが重要。ネクストアクションを決めることの定義は3つ。
「何をやるか」「誰がやるか」「いつまでにやるか」
これらが決まらない会議は失敗だったと言える。
メンバーが集まる会議に関してはそこまで求めていないのが現状。ただメンバーの日々の質が上がるように、代わりに考えて動いていく意識を持って行くことが重要。いきなり変えていくことは難しいかもしれないが、意識を忘れないように。
ただ暗い会議はアイデアも出なくなってしまうため、明るく会議をすること。
完全成果報酬型テレアポ代行サービス「アポ100」について
1.初期費用・デポジット・固定費不要 :アポが0件であれば費用0円!
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アポ100とは、上記のような社内営業ノウハウを共有、蓄積しながら行うテレアポ代行サービスです。
「初期費用」「稼働費」「運営固定費」「デポジット」は無料、アポイント獲得時費用のみの成果報酬にて実施させていただきます。
こちらは事前にアポイントの質・量についてのご希望を伺い、企業様のご事情に合わせたアポイントづくりを徹底しております。実際こちらのリードの中から受注につながるケースも数多くあり、営業支援を実施している企業様からも好評の声をいただけています。
「もう少しアポイントが欲しい」「営業にもっと注力したい」「売上をもっと上げたい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ営業ハックにお問い合わせください。貴社の営業の課題解決のために伴走させていただきます。
お問い合わせ先はこちら
研修実施概要
開催日:1月20日(月)13:30~14:00
形式:オンライン
参加人数:約15名
研修講師プロフィール
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株式会社営業ハック代表取締役社長 笹田 裕嗣20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて優勝者となる。
株式会社営業ハックについて
株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを含めた営業代行事業を展開しています。「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50843/465/50843-465-9729a1c4778558d79c51d7559f760ca9-650x147.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会社概要
会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-42-15
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業
会社HP:https://eigyou-hack.com/sales-agency
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