1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

子守り支援ロボット「INTELLIGENT PUPPET イルヨ」のコンセプトモデルに、日産自動車が、車内の置き去り事故防止機能「マダイルヨ」を追加

PR TIMES / 2024年9月13日 16時15分

新機能「マダイルヨ」のコンテンツを公開



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18863/467/18863-467-c8261c0e5cea805503e844dfdc10ffa4-951x535.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪市中央区 https://www.akachan.jp )は、2024年1月に、運転中の子守り支援ロボット「イルヨ」のコンセプトモデルを、日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、以下:日産自動車)と共同で発表し、体験会やSNSなどを通して、多くのお客さまから好評をいただきました。
日産自動車では、体験いただいたお客さまからの要望を受け、この度、「イルヨ」に子どもの車内置き去り事故を防止する新機能「マダイルヨ」を追加しました。この新機能は、9月15日(日)に日産グローバル本社ギャラリーにてお披露目されます。
赤ちゃん本舗は子どもの車内置き去り事故を防止することの重要性を考え、アカチャンホンポ公式HP内「クルマと赤ちゃんのいる暮らし」特設サイトにて、日産自動車が追加した子どもの車内置き去り事故を防止する新機能「マダイルヨ」のコンテンツを公開しました。
https://www2.nissan.co.jp/SP/AKACHAN/

「子どもの車内置き去り事故防止」日産自動車の取り組み  
ドライバーとお子さまのみでのドライブ中の安心安全な運転に貢献することを目指して開発された運転中の子守り支援ロボット「イルヨ」。コンセプトモデル発表以来、多くの貴重なご意見やアイデアをいただくことができました。特に、「子どもの車内置き去り事故防止機能も欲しい」とのご要望が多数寄せられたことを受け、日産自動車は「イルヨ」の新機能について検討を進めてまいりました。

子どもの車内置き去り事故は、ヒューマンエラーによって誰にでも起こりうる重大な問題であり、「5人に1人の保護者が、1年以内に子どもを残してクルマを離れたことがある。」※1との調査結果も発表されています。ゼロ・フェイタリティ※2を掲げる日産自動車は、子どもの車内置き去り事故の防止、そして車内の事故ゼロを目指して「置き去り事故防止プロジェクト」※3を立ち上げました。降車時に後部座席を振り返ることを促す「マダイルヨ」を合言葉に、「後部座席にバッグを置くようにする=”バッグ オン バック“」などの事故防止対策を公式ホームページやSNSにて発信しております。

そして今回、子どもの車内置き去り事故を防止する新機能「マダイルヨ」を「イルヨ」に追加搭載しました。
新機能「マダイルヨ」は、車内のイルヨと保護者のスマートフォンを無線で接続し、その強弱から距離を推定し、イルヨから保護者が離れてしまったことを認識します。加えて、イルヨの表情認識カメラを使用して、子どもが車内に残されているか否かを確認します。
そして、イルヨと保護者が閾値※4以上に離れ、かつ車内に子どもが残されていると判断すると、保護者のスマートフォンに警告の通知を送り、子どもの車内置き去りを知らせる、という仕組みです。

※1「三洋貿易株式会社 子どもの車内置き去り実態調査2023」: https://www.sanyo-trading.co.jp/2023/07/05/survey-children-left-behind/
※2「ゼロ・フェイタリティ」は日産車がかかわる交通事故による死亡・重傷者数をゼロにする取り組みです。
※3置き去り事故防止プロジェクト:https://www2.nissan.co.jp/SP/AKACHAN/PROJECT2/?sclnkid=QR_XXX_99_OT_OTER_PC_00668769
※4一般体験会時は約3m前後で警告を通知します。警告までの距離は環境によって変動します。

お出かけの頻度が高いほど「置き去りが心配・不安」と回答 
赤ちゃん本舗は8月に、自社の調査機関である赤ちゃんのいる暮らし研究所を通じて、車のお出かけ事情についてアンケート調査を実施しました。
調査ではお子さまを車に乗せてお出かけする頻度は、「週に1~2日程度」が28.5%、「週に3~5日程度」が20.4%と車に乗せる機会は少なくないという結果。『お子さまの車内置き去りについて、うっかり自分がやってしまうのではないかと心配になったこと・不安に思ったことがあるか』に対しては、車に乗せてお出かけする頻度が高いほど、その心配や不安に思う割合が高いことがわかりました。

■お子さまを車に乗せておでかけする頻度
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18863/467/18863-467-d1ad06fe262b2c4b5dc4844cc5950bf4-936x502.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■お子さまを車に乗せてお出かけする頻度と、車内置き去りへの心配についての回答 ※クロス集計
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18863/467/18863-467-8b53a3a6ed865bd4f9fbfa04af67fb42-995x510.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「ほぼ毎日」「週に3~5日程度」と車に乗せる頻度が高いほど、お子さまの車内置き去りについての心配・不安に思う割合が高い。

<調査概要>
調査期間 :2024年8月17日(土)~2024年8月19日(月)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :赤ちゃんのいる暮らし研究所(赤ちゃん本舗)
調査対象 :20~44歳のアカチャンホンポ会員
有効回答数:715件

クルマと赤ちゃんのいる暮らしの中にはさまざまな課題があり、「お子さまの車内置き去り」などもそのひとつです。赤ちゃん本舗は、日産自動車の「イルヨ」によるコミュニケーションを通じた取り組みに賛同するとともに、これからもクルマと赤ちゃんのいる暮らしをサポートしてまいります。

「イルヨ」 「マダイルヨ」について    
■名称  INTELLIGENT PUPPET イルヨ ※「イルヨ」と呼称可
■各ロボットの名称  イルヨ(後部座席に設置)・ ベビー イルヨ(運転席横のドリンクホルダーに設置)
■「マダイルヨ」はイルヨに搭載された新機能の名称です。
■公式サイト・ムービー
公式WEBサイトURL:https://www2.nissan.co.jp/SP/AKACHAN/
マダイルヨ紹介ムービーURL :https://www2.nissan.co.jp/SP/AKACHAN/PROJECT2/?sclnkid=QR_XXX_99_OT_OTER_PC_00668769


[赤ちゃん本舗について]
赤ちゃん本舗は「スマイルな育児を。アカチャンホンポ」をコーポレートメッセージとし、お客様のお気持ちに寄り添った商品・サービス・情報の提供を目指しています。
https://www.akachan.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください