1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ミステリー界で最も権威ある文学賞のひとつ「日本推理作家協会賞」を平成生まれの作家が初受賞!新世代エースの受賞作を異例の全文無料公開!

PR TIMES / 2022年4月25日 14時15分

【結城真一郎『#真相をお話しします』6/30発売】

 2018年、『名もなき星の哀歌』で第5回新潮ミステリー大賞を受賞しデビュー。その後もコンスタントに作品を発表しつづけ、いまミステリー界の超新星として注目を集める結城真一郎さんの最新作『#真相をお話しします』を6月30日、新潮社より刊行いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/47877/536/resize/d47877-536-f230112edb69556fbd18-0.jpg ]

 結城真一郎さんは『#真相をお話しします』収録の「#拡散希望」で、ミステリー界で最も権威ある文学賞のひとつ「日本推理作家協会賞」、第74回短編部門を受賞しました。
 
 平成生まれの作家による本賞の受賞は初めてで、短編部門では第2回山田風太郎氏、第48回加納朋子氏に次ぎ、史上3番目の若さでの受賞となります。選考会では二転三転するプロットや伏線回収の巧みさ、YouTuberを題材にした、テーマの現代性等が高く評価されました。

 本日から、『#真相をお話しします』より、受賞短編「#拡散希望」を全文収録した無料お試し特別版の配信を各電子書籍書店にて開始、新潮社HPにも全文を無料公開いたしました。ぜひご一読ください。


*【電子書籍】全文収録・無料お試し特別版
https://ebook.shinchosha.co.jp/book/E053311/
Kindle版:https://www.amazon.co.jp/dp/B09YCY982H/

*【新潮社HP】全文無料公開・試し読み
https://www.shinchosha.co.jp/book/352234/preview/


■いち早く『#真相をお話しします』をお読みいただいた書店員さんから絶賛コメント到着!

どの短編も、読んでいて何らかの違和感を感じるはずだ。
そしてその違和感は、間違っていない。
ただその展開があまりにも想定外、『驚愕』の一言ではとても片づけられない。
物語世界が文字通りひっくり返るぞ。これが結城真一郎の本当の凄さだ!
――啓文社西条店 三島政幸さん

注目の逸材・結城真一郎の飛躍が止まらない!
「ミステリ」というマジックを使いこなし、驚きも戦慄も感動も自在に紡ぐ鮮やかな手際は、
同時にままならない現代の輪郭をもありありと浮かび上げてみせる。
優れたミステリが、時代とひとを残酷なまでに映し出す
磨き抜かれた鏡となることを証明した、極めつきの傑作集だ。
――ときわ書房 本店 宇田川拓也さん

絶対に何か良くない事が起きると感じつつも、体は“その結末”を求めてしまう。
―彼らを侮らないほうが良い―
まさにこの言葉に凝縮された、ヒヤリとさせる短編集でした。
――紀伊國屋書店仙台店 齊藤一弥さん


■(手前味噌ですが)新潮社社内各部署が大プッシュ!

後出し、一切なし!限りなくフェアな筆致なのに著者の企みにまんまと乗せられて、
めっちゃ悔しい~と歯噛みしながらあっという間に最終ページに。
ちなみに私は読了後、即座に1ページ目から読み直しました…。
――プロモーション部・郡司裕子

この目で見ている世界は果たして真実なのか…。ミステリーを通してネット社会の怖さを
突きつけられたようでした。想像をはるかに超える展開と結末に気づけばイッキ読み。
読後のゾクゾク感が堪りません!きっとクセになります!!
――プロモーション部・木下綾夏

仕掛けられた罠の連続に思わず「えっ!」と声が出てしまうこと、間違いありません!
現代的なテーマにミステリを織り交ぜたかつてない読み味は、今だからこそ、結城さんだからこそ
書けたと断言します。ミステリ界の新エースによる勝負作、どうか乗り遅れずに目撃ください!
――プロモーション部・秋山優

怒涛の伏線回収! イヤミスの上位互換!
無象が満たす欲求の先の恐ろしい真実に驚嘆させられました。
読み進めるとどこかで本当の醜い自分に出会ってしまう、これこそ今読むべきヤバイミステリ。
――装幀部・内山尚孝

こんなミステリ読んだことない!どの物語も表に出ていないだけで現実で起こっているんじゃないかと
いうリアルさと、社会の闇を感じずにはいられません。作者はどれだけ時代の変化に敏感なんだ?!
読み終わって私はマッチングアプリをそっと消しました…。
――営業部・上原子真衣

精密機械のごとき緻密な構成と、無慈悲なまでの「どんでん返し」の波状攻撃に、もうフラッフラです。
読者と時代の先を行く新時代のミステリ、全力で推せます!
――出版部・村上龍人


■『#真相をお話しします』あらすじ
 家庭教師の派遣サービス業に従事する大学生が、とある家族の異変に気がついて……(「惨者面談」)。不妊に悩む夫婦がようやく授かった我が子。しかしそこへ「あなたの精子提供によって生まれた子供です」と名乗る別の〈娘〉が現れたことから予想外の真実が明らかになる(「パンドラ」)。子供が4人しかいない島で、僕らはiPhoneを手に入れ「ゆーちゅーばー」になることにした。でも、ある事件を境に島のひとびとがやけによそよそしくなっていって……(「#拡散希望」)など、昨年「#拡散希望」が第74回日本推理作家協会賞を受賞。そして今年、第22回本格ミステリ大賞にノミネートされるなど、いま話題沸騰中の著者による、現代日本の〈いま〉とミステリの技巧が見事に融合した珠玉の5篇を収録。


[画像2: https://prtimes.jp/i/47877/536/resize/d47877-536-ec5c2d39e3534d98501e-1.jpg ]

■著者紹介:結城 真一郎(ユウキ シンイチロウ)
1991年、神奈川県生まれ。東京大学法学部卒業。2018年、『名もなき星の哀歌』で第5回新潮ミステリー大賞を受賞し、2019年に同作でデビュー。2020年に『プロジェクト・インソムニア』を刊行。同年、「小説新潮」掲載の短編小説「惨者面談」がアンソロジー『本格王2020』(講談社)に収録される。2021年には「#拡散希望」(「小説新潮」掲載)で第74回日本推理作家協会賞短編部門を受賞。同年、三冊目の長編作品である『救国ゲーム』を刊行し、第22回本格ミステリ大賞の候補作に選出される。


■書籍データ
【タイトル】#真相をお話しします
【著者名】結城 真一郎
【判型】四六判(224ページ)
【本体価格】1,705円(税込)
【発売日】2022年6月30日
【ISBN】978-410-352234-8
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/352234/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください