1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』刊行記念 谷山雅計氏×木下龍也 対談イベント開催

PR TIMES / 2024年4月19日 13時40分

コピーライターと歌人が「ことば」について語る一夜。青山ブックセンター本店にて5月11日(土)開催。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/540/2888-540-9428a9713ee278167b2d5d90865526e3-1599x746.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』の刊行を記念し、5月11日(土)に青山ブックセンター本店でトークイベントを開催します。著者でコピーライターの谷山雅計氏と、歌人の木下龍也さんによる対談企画です。

ゲストとして登壇する歌人の木下龍也さんは、かつてコピーライターを目指していた時代があり、谷山さんが教えるコピーライター養成講座のクラスに在籍していました。歌人を目指すことになったのも、実は谷山さんの一言がきっかけだったといいます。

以来、互いの存在を気にかけながらも、実際に顔を合わせたことはなかったという2人。今回のイベントで、久しぶりの師弟対談が実現します。

コピーと短歌、異なるフィールドで活躍するお2人のトークを通じて、さまざまな角度で「ことば」について掘り下げ、考えを巡らせる一夜にしたいと思います。ぜひ奮ってご参加ください。

イベント概要
日時:5月11日(土)18:00~19:30(開場17:30)
入場料:1,540円(税込)
定員:90名
会場:青山ブックセンター本店 大教室
詳細・お申し込みはこちらから
※当日は『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』および木下さんの歌集を会場で販売します

出演者プロフィール
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/540/2888-540-eec85c4f253b770dc859ca955c2a0e39-800x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
谷山雅計(たにやま・まさかず)コピーライター、クリエイティブディレクター。1961年大阪府生まれ。東京大学教養学部アメリカ科卒。84年に博報堂に入社。その後、97年に谷山広告を設立。現在まで一貫して広告コピーを書き続ける。おもな仕事に、新潮文庫「Yonda?」、東京ガス「ガス・パッ・チョ!」、資生堂/TSUBAKI「日本の女性は、美しい。」、東洋水産「マルちゃん正麺」、ユニリーバ「採用の履歴書から顔写真をなくします。」などがある。TCC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、新聞協会広告賞など受賞多数。宣伝会議のコピーライター養成講座では、これまで1万4000人以上に広告コピーの書き方を教えてきた。



[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/540/2888-540-30915d3f09516f6e8a3972528b722257-848x878.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
木下龍也(きのした・たつや)1988年生まれ。歌集は『つむじ風、ここにあります』『きみを嫌いな奴はクズだよ』(ともに書肆侃侃房)、『あなたのための短歌集』『オールアラウンドユー』(ともにナナロク社)。その他、短歌の入門書や共著歌集など著書多数。



書籍情報
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2888/540/2888-540-d0a53028c8b4bba0335289c1391cd89e-1513x2221.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』谷山雅計著/定価2,200円(税込)2007年に発売された広告コピーのロングセラー書籍『広告コピーってこう書くんだ!読本』が、増補新版になって新登場。デジタルやSNS時代のコピーのあり方についても言及した、約2万5000字の新テキストを収録しました。「人に伝わる」「伝える」広告コピーを書くためのプロのエッセンスを学べる一冊。



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください