AIを活用したトレーニングプラットフォーム「AmiVoice RolePlay」にて新卒社員向け「研修コンテンツ」を、12/19より提供開始
PR TIMES / 2024年12月19日 13時45分
マナー教育を効率化!反復トレーニングにより、現場で使える社会人マナーの定着を促進
株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)は、国内シェアNo.1(※1)のAI音声認識AmiVoiceを活用した人材育成支援ソリューション「AmiVoice RolePlay(アミボイス ロールプレイ)」のオプションとして、社会人マナーの基礎をロールプレイング形式で繰り返しセルフトレーニングできる新卒社員向け「研修コンテンツ」を2024年12月19日(木)より提供開始いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20223/588/20223-588-183b6236679b74ba828b2103ae0431fa-2790x1035.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
産労総合研究所の2024年の調査によると、「従業員1人あたりの研修費用」の2023年度実績額の平均は34,606円で、昨年度より2,194円増加しており、コロナ禍前の水準に戻りつつあります。3年連続の増加となり、従業員の意欲向上や企業価値の向上を目指す中で、今後、企業の教育投資が増加する可能性が高まっています。(※2)
一方、多くの企業では、新卒社員向けにマナー講師による研修を実施しているものの、研修は半日程度で終了することが多く、実務の場で失敗を重ねながらマナーを定着させていくのが実情となっています。
こうした現状から、より効率的かつ効果的なマナー研修へのニーズが高まると予想されます。
そのような中、当社では「AmiVoice RolePlay」のオプションとして、新たに新卒社員向けの「研修コンテンツ」の提供を開始します。
本機能を活用することで、管理職やトレーナーが相手役を務める負担を削減し、受講者は空いた時間に自己学習を行うことができます。受講者は事前に配布される資料で、社会人マナーを身につける上で気を付けるポイントを確認し、本機能を活用したセルフトレーニングに取り組みます。自動採点後に提供される模範解答のテキストをもとに自身の強みや改善点を確認し、試行錯誤しながら繰り返し練習することが可能です。
実際のマナー講座の進行に基づいた形式でのコンテンツ提供と反復トレーニングにより、知識の習得にとどまらず、現場で活用できるスキルを身につけることができます。さらに、専門のマナー講師の監修による評価基準を設定しているため、基本的なビジネスマナーである「言葉遣い」や「適切な対応方法」などを正しく身につけることが可能です。
また従来のマナー研修終了後に、研修で学んだマナーを定着させるためのトレーニングとして活用できるほか、入社前のeラーニング研修に組み込むこともできます。
本機能はシナリオや動画のアップロードなど、事前設定の必要がなく、契約後すぐにマナー研修を開始することが可能です。翌年以降も利用できるため、長期的な研修計画の立案を支援し、研修の効率化と質の向上を同時に実現します。
アドバンスト・メディアでは、本機能の提供により、企業の教育投資の効果を最大化し、従業員のスキル向上と組織全体のパフォーマンス向上に貢献してまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20223/588/20223-588-c9d43660dfb8f771ce3985c261850be8-2100x1050.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「研修コンテンツ」ラインアップ
「社会人マナー」パッケージ、「顧客応対マナー」パッケージのいずれか、もしくは両方のパッケージを、目的に合わせてお選びいただけます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20223/588/20223-588-1dc5c05306832476f396ea4d23ad09f0-2100x1050.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「AmiVoice RolePlay」について
営業力強化ソリューション「AmiVoice SalesBoost(アミボイスセールスブースト)」にて提供している「AmiVoice RolePlay」は、営業力向上を目指すロールプレイングをサポートするクラウドサービスです。本サービスは、上司や先輩、トレーナーの時間を取らずに繰り返しロールプレイングができるセルフトレーニング機能を搭載しています。また、営業トークの内容や話速、表情などをもとに自動で定量評価を行う採点機能も備えており、効率的かつ効果的に営業メンバーの育成と営業力の向上を支援します。
https://salesboost.advanced-media.co.jp/roleplay.html
「AmiVoice SalesBoost」について
接客・商談の会話を見える化・分析する「AmiVoice SF-CMS」とAIを活用して効率的な営業トレーニングを可能にする「AmiVoice RolePlay」を組み合わせて営業力強化の継続的サイクルを実現する音声認識ソリューションです。
https://salesboost.advanced-media.co.jp/
※1 出典:合同会社ecarlate「音声認識市場動向2024」音声認識ソフトウェア/クラウドサービス市場
※2 出典:産労総合研究所「2024年度(第48回) 教育研修費用の実態調査」
https://www.e-sanro.net/share/pdf/research/pr_2410.pdf
以上
【本件のお問い合わせ】
株式会社アドバンスト・メディア
SDX事業部
MAIL:ami-salesboost@advanced-media.co.jp
https://www.advanced-media.co.jp/
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