1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「SCHMATZ」ほか:有名ビアホールチェーン4ブランドの口コミを徹底比較!ブランド別のキーワード傾向が明らかに!

PR TIMES / 2024年8月21日 17時45分

口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、有名ビアホールチェーン4ブランドに寄せられた約2万9,000件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では
・ビアホールチェーンの口コミ評価とその傾向
・ブランド別口コミキーワード傾向
・業界全体とブランド別の言語別評価

をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/630/resize/d24246-630-17b1060fddf670dede26-0.png ]

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_beerhall/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_beerhall/

■ 本レポートの調査対象


本調査は、有名ビアホールチェーン4ブランド(※国内店舗数)を調査しました。

銀座ライオン(株式会社サッポロライオン)
ニューミュンヘン(株式会社ニューミュンヘン)
キリンシティ(キリンシティ株式会社)
SCHMATZ(カイザーキッチン株式会社)

※口コミ分析対象期間:2019年7月1日~2024年6月30日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ

[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/630/resize/d24246-630-00c9b9cf28d63893f9e5-1.png ]

■平均評価は★3.96|★5が32%を占め、★1は3%
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/630/resize/d24246-630-1b8b9aea42aa609e9875-2.png ]

2019年7月1日~2024年6月30日におけるビアホールチェーン4ブランドのGoogleマップの口コミ数は2万8,809件、平均評価は★3.96でした。★5が約32%を占め、★1は約3%という構成です。

■特定の食事メニューで注目を集めるブランドも
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/630/resize/d24246-630-05c32a8da70f73ff5795-10.png ]

この表はブランド別口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。いずれのブランドも「料理」の使用回数が多く、特に「ニューミュンヘン」、「SCHMATZ」では特定のメニュー名も使用回数の上位にランクインしています。
さらに他ブランドの最頻出キーワードが「ビール」である中、「ニューミュンヘン」においては「唐揚げ」が最も多く使用されています。

■外国語比率トップは「SCHMATZ」
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/630/resize/d24246-630-c0e6e026121a4ec840a4-11.png ]

口コミに含まれている外国語の比率をブランド別に算出しています(調査期間内の実績)。
外国語比率が最も高いのは「SCHMATZ」(17.9%)で、なかでも「英語」での口コミが82.7%を占めました。

■「SCHMATZ」は外国語口コミに店舗改善のヒントが!?
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/630/resize/d24246-630-047649ddaf11e98b10af-12.png ]

4ブランドを言語別評価で比較。外国語評価は全てのブランドにおいて日本語評価を上回っています。
「SCHMATZ」は外国語の口コミ比率が最も高い一方、4ブランドのなかでは外国語による口コミ評価が最も低いことが明らかになりました。

■「SCHMATZ」の外国語口コミの評価は!?
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/630/resize/d24246-630-97e3e44dc3bbc5c493ea-6.png ]

調査期間における「SCHMATZ」に対する外国語の口コミと、その中でも最も構成比率の高い英語の口コミにおいて、ネガティブな文脈で言及されたキーワードをそれぞれランキング形式にしました。
この分析で各言語圏で、何が評価され、何に不満なのかが明らかになります。

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_beerhall/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_beerhall/

[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/630/resize/d24246-630-048f866183e1faf33a0c-7.jpg ]

■調査レポートのご相談
kcom_report_request@mov.am

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは


[画像9: https://prtimes.jp/i/24246/630/resize/d24246-630-90506502449cb594c6ea-7.png ]

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

[画像10: https://prtimes.jp/i/24246/630/resize/d24246-630-0d1671339fa0d0e29382-7.png ]

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_beerhall/

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_beerhall/

事業内容:
AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_beerhall /

MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_beerhall/

口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_beerhall/

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_beerhall/

インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_beerhall/


■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください