1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【LINEリサーチ】好きなフルーツ、全体TOP2は4割超で「桃」「いちご」!「メロン」「スイカ」は、年代が上がるほど割合が高くなる傾向

PR TIMES / 2024年8月20日 14時30分

LINEリサーチ、全国の10~60代を対象に、フルーツに関する調査を実施



LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国の10~60代の男女を対象に、好きなフルーツについて調査しましたので、その結果をお知らせします。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/672/129774-672-b757bdc3af3e2e7f3d3897780511352b-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
 https://lin.ee/5LVecmT/bvbv/pr


※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。


■TOP2の「桃」「いちご」に続く、人気のフルーツは?


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/672/129774-672-ca39c025f37eda7fa7ff79bfb2159f8e-750x948.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


好きなフルーツについて最大5つまで聞きました。普段フルーツを食べない人も、好きなものがあれば回答してもらいました。


全体では、僅差で「桃」が1位、「いちご」が2位という結果になりました。どちらも4割超と高い割合となっています。3位以降は、「梨」「ぶどう/マスカット」が3割超で続きます。
調査の実施時期(2024年7月時点)も影響しているためか、「桃」をはじめ、「スイカ」「マンゴー」「パイナップル」など、夏時期が旬となるフルーツが多くランクインしました。

■好きなフルーツは男女年代別で差がみられる!
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/672/129774-672-002ffc585c69c315960fe58339a05c89-750x2686.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


次に、男女年代別では好きなフルーツにどのような違いがあるかをみていきます。


全体TOP2となった「桃」「いちご」は、男性と比べて女性の割合が高くなっていました。
「桃」は、特に30代以上の女性で5割前後と高く、いずれも2位以内にランクインしています。「いちご」は、10~20代の女性で1位となり、5割台後半と高めでした。


一方、男性のほうがやや高い割合となったのは「バナナ」。特に60代男性では3割超の高い割合で4位に入っています。


10代男性では、「ぶどう/マスカット」「みかん」が4割超の高い割合でTOP2にランクインしています。「ぶどう/マスカット」は、10~20代の男性で1位となりました。さらに、10代の男女、30代・60代の女性でも4割超と高く、人気です。
「みかん」は10代の男女で高めとなっており、4割前後で2~3位にランクインしています。そのほか「りんご」は、10代の女性で3割弱で5位に入っていました。


「梨」は、30代女性、40代の男女、50代男性で4割超と高く、上位にランクインしています。
「メロン」や「スイカ」は、年代が上がるほど割合が高くなる傾向にあり、60代の男女ではいずれも3割超の高い割合となっていました。


グラフには掲載がありませんが、60代女性で「柿」が2割と高めでした。また、「パイナップル」は、年代が若くなるにつれて割合が高くなる傾向がみられました。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2024年7月8日~2024年7月10日
有効回収数:5241サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2024年7月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/


「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください