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【LINEリサーチ】一番好きな有料で見られる動画配信サービス、TOP2は「Amazon Prime Video」「Netflix」

PR TIMES / 2024年8月27日 13時2分

LINEリサーチ、全国の10~60代を対象に、有料動画配信サービスに関する調査を実施



LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国の10~60代の男女を対象に、有料で見られる動画配信サービスの中で、一番好きなサービスは何か、また、その動画配信サービスを好きな理由について調査しましたので、その結果をお知らせします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/684/129774-684-758a4549b109265bd7093cae57934374-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
 https://lin.ee/qSGtUEW/bvbv/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■男女ともに「Amazon Prime Video」「Netflix」がTOP2。男女で割合に差がみられる
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/684/129774-684-fd99c0cddb3bfe1ee009f4d3a5d71fdf-750x1347.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


現在利用しているかは問わず、有料で見られる代表的な動画配信サービスの中で、一番好きな動画配信サービスについて聞きました。
「この中にはない」と回答した人の割合は全体で3割強となり、50~60代では4割前後の高い割合となりました。

一番好きな動画配信サービスの全体1位は「Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)」で、27.9%の高い割合です。
全体2位は「Netflix(ネットフリックス)」で18.5%、3位以降は「U-NEXT(ユーネクスト)」「Hulu(フールー)」「Disney+(ディズニープラス)」が5%以下で続いています。

全体1位の「Amazon Prime Video」は、すべての年代でも1位でした。男女別ともに1位ですが、女性よりも男性のほうがやや割合が高く、特に20~30代の男性で3割超と高めでした。

全体2位の「Netflix」は、すべての年代別、男女別でも2位に入り、男性よりも女性の割合が高くなっています。特に10~20代の女性で高めの割合となり、20代女性では3割超で1位でした。また、50代女性も「Amazon Prime Video」と僅差で「Netflix」が1位になりました。
 
■一番好きな有料で見られる動画配信サービス、TOP3の好きな理由を紹介!
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/684/129774-684-f986655ac29d0a64df3ad9d7468f74d2-750x1722.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


一番好きと回答した有料で見られる動画配信サービスについて、好きな理由を聞きました。

全体1位の「Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)」を好きな理由として、「料金が安い」が約4割と高い割合で1位に。2位は音楽/電子書籍/ゲームなどの「動画を見る以外のサービスも使える」が2割超。3位以降は「作品数が多い」「いろいろなデバイス(テレビ/スマホ/タブレット/PCなど)で見られる」「サービスが使いやすい(操作しやすい、検索しやすいなど)」が続きます。また、ランキング外ですが会員特典/ポイント/関連サービスの割引など「特典が魅力的」という理由も、ほかのサービスと比べて高めの割合でした。

全体2位「Netflix(ネットフリックス)」を好きな理由の1位は「作品数が多い」で、4割と高い割合でした。2位以降は、2割前後で「オリジナル配信の作品が充実」「映画が充実」「韓国ドラマが充実」「最新作の配信が早い」が続いています。

全体3位の「U-NEXT(ユーネクスト)」を好きな理由の1位も、「作品数が多い」で4割と高くなっています。2位以降は「アニメ/特撮が充実」「映画が充実」「アカウント共有できる人数が多い」「CM・広告がない/少ない」と続きました。
「アカウント共有できる人数が多い」は、ほかのサービスに比べて最も割合が高くなっており、ランキング外ですが「特典が魅力的」も高めでした。

そのほかにも、10代で3位だった「ABEMAプレミアム(アベマ)」では、「バラエティが充実」の割合が全サービスの中で最も高くなっていました。

全体4位の「Hulu(フールー)」では、「自分の興味や関心に合った作品をおすすめしてくれる」が2割超で最も高くなっており、「国内ドラマが充実」の割合も高めでした。 全体5位の「Disney+(ディズニープラス)」では、ほかのサービスと比べて「映画が充実」の割合が高くなっていました。

多くの人が利用している動画配信サービスですが、性別、年代別にみると一番好きなサービスにはやや違いが出ていることがわかりました。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2024年7月8日~2024年7月10日
有効回収数:5241サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2024年8月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl

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