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【新刊書籍】『管理者が知らないでは済まされない!法的トラブルを防ぐ介護現場のコンプライアンス ケーススタディ―研修や指導に使えるポイント解説付―』発刊!

PR TIMES / 2024年3月18日 12時15分

2年間退職者ゼロの実績を上げた元施設長が教える 法的リスク管理術!

法律関連出版物、各種データベースを提供する第一法規株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:田中 英弥)は『管理者が知らないでは済まされない!法的トラブルを防ぐ介護現場のコンプライアンス ケーススタディ―研修や指導に使えるポイント解説付―』を2024年3月18日に発刊いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/59164/686/resize/d59164-686-8abd26eece2847cd88be-0.png ]

\介護現場で必要なコンプライアンスの基本をこの1冊でカバーできる/
介護現場で実際に起きているコンプライアンス違反事例をもとに、最低限押さえておくべき法的リスクや、管理職としてとるべき行動などをケーススタディで解説した書籍です。
また、管理職や研修担当がスタッフに効果的に伝えるためのコツもわかるため、日々の業務場面や研修に最適な1冊です。

★商品の詳細、購入はこちら!(第一法規ストアサイト)★
https://www.daiichihoki.co.jp/store/products/detail/104863.html?utm_source=prtimes
・Amazonでの購入はこちら!
https://amzn.asia/d/e0y9xlY
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https://books.rakuten.co.jp/rb/17765471/
・紀伊国屋WEB STOREからの購入はこちら!
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784474094291

著者:森崎 のりまさ


[画像2: https://prtimes.jp/i/59164/686/resize/d59164-686-7c48a7327347b5d21f3f-1.jpg ]

『仕事=楽しい』に変える、職場いきいきコンサルタント。
株式会社リープス顧問。ラジオパーソナリティ。
2002年から介護の仕事を始め、介護福祉士やケアマネージャー等の介護福祉系の資格を取得。2007年 訪問介護事業所管理者を経験。2012年 株式会社日健マネジメント入社、32歳で老人ホーム施設長を経験。施設長を務めていた頃、一般的に離職率が高いと言われる介護職員の『2年間退職者ゼロ』の実績を上げ、マネージャーに就任。その後、社員の教育担当・求人採用担当を経て起業。
現在『仕事=楽しい』に変える、職場いきいきコンサルタントとして全国各地で社員研修や社員面談を行う。また、全国社会福祉協議会主催の管理職研修講師を務めるなど、職場の環境改善に尽力する。
2024年5月25日には、森崎氏を含む福祉業界で活躍する3人が介護福祉・障害者福祉の未来を明るく語るイベント「第2回介護ってエンタメだ!in岡山」が開催決定。
(詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000086364.html

本書のポイント


1.これだけは押さえておきたい法的リスクを掲載。
 介護現場で必要なコンプライアンスの基本がわかる!
[画像3: https://prtimes.jp/i/59164/686/resize/d59164-686-b08c587ab75777938436-2.png ]

2.介護現場で実際にあったコンプライアンス違反の事例をもとに解説。
 ケーススタディが現場でのトラブル予防に活きる!
[画像4: https://prtimes.jp/i/59164/686/resize/d59164-686-c0b6cd8835d8add43310-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/59164/686/resize/d59164-686-135ebe2074280b13c465-4.png ]

3.「伝え方のコツ」「管理職のとるべき行動」がわかるため、研修や日々の指導にすぐに活かせる!
[画像6: https://prtimes.jp/i/59164/686/resize/d59164-686-e270de4a098b0f42644a-5.png ]


目次


はじめに
第1章 あまく見ると痛い目に遭うコンプライアンス
Intro01  なぜコンプライアンスを守る必要があるの?
Intro02  離職と法的トラブルの関係性
CASE01  報告しづらいことは後回し…
CASE02  事業所のものは自分のもの?
CASE03  プライベートは関係ない?
CASE04  連絡もなく遅刻、仕事中に私用メール
第2章 個人情報・情報の取扱い・SNS
CASE05  「これくらいなら大丈夫」から始まる情報漏えい
CASE06  SNS の活用と注意点
CASE07  知人と名乗る人から利用者の連絡先を聞かれたら?
CASE08  誰も見てない?聞いてない?
CASE09  パスワードを忘れないように…PC 管理上の注意点
第3章 職場における人権尊重
CASE10  どこを切っても誤解を生まない言葉で伝える
CASE11  ネガティブな冗談は言わない
CASE12  愚痴に同調したら私が言っていたことに! ?
CASE13  見せしめとしての公開説教!これってパワハラ?
CASE14  後輩とのコミュニケーションのつもりがセクハラに?
CASE15  同僚の妊娠報告に「休まれるとしわ寄せがくる」発言
CASE16  利用者からの暴言!これって耐えなきゃいけないの?
CASE17  LGBT 等に関する差別的な言動とは?
第4章 虐待・身体拘束防止
CASE18  手首を握ったら虐待?
CASE19   親しみを込めて「〇〇ちゃん」と呼んだらクレームに!?
CASE20  転倒事故を防ぎたいのに身体拘束してはダメ…
CASE21  「ちょっと待って!」は言葉の拘束(スピーチロック)
第5章 知的財産権
CASE22  施設内で貼り出すだけなら
第6章 就業規則と労働法規
CASE23  忙しい時期に有給休暇!?
CASE24  「みんなのために」と勝手に働いても大丈夫なの?
CASE25  不摂生からの体調不良…体調管理も仕事なの?
CASE26  熱があるのに無理して出勤
CASE27  重大事故を防ぐ「ヒヤリハット報告書」
CASE28  頼まれたことは喜んで?
おわりに

商品概要


『管理者が知らないでは済まされない!法的トラブルを防ぐ 
介護現場のコンプライアンス ケーススタディ―研修や指導に使えるポイント解説付―』
著者:森崎 のりまさ 
監修:島田 浩樹
イラスト:ぽころチャレンジ
定価:2,090円(本体1,900円+税10%)
仕様:A5判・117頁
[画像7: https://prtimes.jp/i/59164/686/resize/d59164-686-d4a05dcdd8b2b2086c46-6.png ]

発売元:第一法規株式会社

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