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世代別のお金の使い方に関する調査/毎月自由に使える金額は、Z世代の「3万円~5万円未満」が最も高い

PR TIMES / 2024年4月25日 2時45分

若い世代ほど「貯金」「投資」に回す意向が高い

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「世代別のお金の使い方に関する調査」(実施期間:2024年3月5日~3月9日)について、結果をご報告いたします。



【調査結果】


・TOPICS1.
 毎月自由に使える金額は、Z世代の「3万円~5万円未満」が最も高い

・TOPICS2.
 全世代で「旅行/観光」「外食/食事」にお金を使いたい意向が高い。
 若い世代ほど「貯金」「投資」の意向が高い

・TOPICS3.
 今後保有したい金融資産は、「NISA」がZ・Y・X世代で約3割ずつと注目度が高い

・TOPICS4.
 毎月の貯金額は、Z・Y・X世代で「3万円未満」が7割弱

・TOPICS5.
 普段の買い物で利用頻度の高い支払い方法は、1位「クレジットカード」、2位「現金」

※本リリースでは、Z世代を20歳~27歳、Y世代を28歳~43歳、X世代を44歳~58歳としてまとめています


【調査結果詳細】
TOPICS1.
毎月自由に使える金額は、Z世代の「3万円~5万円未満」が最も高い


 毎月自由に使える金額について、全体では「2万円~3万円未満」が18.4%でトップとなり、X世代以上の世代で割合が高かった。世代別に割合が最も高い金額を比較すると、Z世代が最も高く「3万円~5万円未満」(19.6%)だった。Y世代は「1万円~2万円未満」「2万円~3万円未満」が16.9%ずつ、X世代は「2万円~3万円未満」が19.8%だった。

▼毎月自由に使える金額 (%) (n=1,016)
[画像1: https://prtimes.jp/i/4376/712/resize/d4376-712-cccf1cead6ac3466b931-1.png ]


TOPICS2.
全世代で「旅行/観光」「外食/食事」にお金を使いたい意向が高い。若い世代ほど「貯金」「投資」の意向が高い


 毎月自由に使えるお金を何に使いたいかについて聴取したところ、「旅行/観光」「外食/食事」が、全ての世代で1位、2位となった。
 資産形成に関する使い道の「貯金」「投資」を見ると、若い世代ほど割合が高く、Z世代の約4割が「貯金」、約2割が「投資」と回答した。
 また、子育て状況別で見ると、子育て層では「ファッション/美容」、子育て層以外(子育ては落ち着いた、子どもはいない)では「外食/食事」「旅行/観光」が上位だった。

▼毎月自由に使えるお金を、何に使いたいか|全体 ※複数回答  (%) (n=938)
[画像2: https://prtimes.jp/i/4376/712/resize/d4376-712-1849948f1def64c5adc0-2.png ]


▼毎月自由に使えるお金を、何に使いたいか|子育て状況別(上位8位まで表示) ※複数回答  (%) (n=938)
[画像3: https://prtimes.jp/i/4376/712/resize/d4376-712-87cadfa7b35ec9721263-3.png ]


TOPICS3.
今後保有したい金融資産は、「NISA」がZ・Y・X世代で約3割ずつと注目度が高い


 今後保有したい金融資産は、「NISA」がZ・Y・X世代で約3割ずつとなり注目の高さが伺える。
 また、現在保有している金融資産において「NISA」が全ての世代で2割を超えた。Z世代・Y世代においては、「普通預貯金」に次いで高かった。

▼今後保有したい金融資産・不動産資産(上位10位まで表示) ※複数回答 (%)(n=1,016) 
[画像4: https://prtimes.jp/i/4376/712/resize/d4376-712-2d2df53d3604774fe02b-4.png ]


▼現在保有している金融資産・不動産資産(上位10位まで表示) ※複数回答 (%)(n=1,016) 
[画像5: https://prtimes.jp/i/4376/712/resize/d4376-712-cd7f7960dd7e1845b4c9-5.png ]


TOPICS4.
毎月の貯金額は、Z・Y・X世代で「3万円未満」が7割弱


 毎月の貯金額は、Z・Y・X世代で「3万円未満」(「貯金していない」「1万円未満」「1万円~3万円未満」の合計)が7割弱だった。59~69歳では「貯金していない」が34.0%と高い。
 また、保有している金融資産額は、「200万円未満」が最も高かった。

▼毎月の貯金額 (%)(n=1,016) 
[画像6: https://prtimes.jp/i/4376/712/resize/d4376-712-8c41e79a2b79f3d84142-6.png ]


▼保有している金融資産額 (%)(n=1,016)
[画像7: https://prtimes.jp/i/4376/712/resize/d4376-712-8d1ad429cde50f296da2-7.png ]


TOPICS5.
普段の買い物で利用頻度の高い支払い方法は、1位「クレジットカード」、2位「現金」


 普段の買い物で利用頻度の高い支払い方法は、全体で「クレジットカード」が58.4%でトップ、次いで「現金」「コード決済」が続く。59~69歳では「電子マネー」の利用率が約4割で他の世代と比較して高かった。

▼普段の買い物で利用頻度の高い支払い方法 ※複数回答 (%)(n=1,016) 
[画像8: https://prtimes.jp/i/4376/712/resize/d4376-712-4db80a51a35f04a7a64a-8.png ]


【調査概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/4376/table/712_1_f4ac745e43c9b67fc53466daf66a8626.jpg ]


※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。


■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/

※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
 広報部にご連絡をお願い申し上げます。

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