1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

堅あげファンとの共創第4弾!“ファンが最も食べたい味”が登場!全1,654件の候補から選ばれた!ホタテの旨みが噛むほど広がる 『堅あげポテト 炙り帆立味』

PR TIMES / 2021年9月8日 19時45分

2021年9月13日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で発売

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、‟噛むほどうまい!”堅い食感が人気の「堅あげポテト」シリーズから、炙ったホタテの香ばしい旨みが楽しめる新商品『堅あげポテト 炙り帆立味』を、2021年9月13日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で発売します。本商品は全国の「堅あげポテト」ファンで構成する「堅あげポテト応援部」と一緒に作り上げた商品で、ファンと共創した「堅あげポテト」は今回で4商品目です。※コンビニエンスストア以外では9月27日(月)に発売。期間限定、2022年2月終売予定。




[画像1: https://prtimes.jp/i/30525/759/resize/d30525-759-9aca4a2dadf65c04a8d2-0.jpg ]

【開発経緯】
「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的と言われる釜あげ製法を受け継いで開発されたポテトチップスです。厚切りにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで、堅い食感で、噛むほどにジャガイモの味わいを楽しめる商品に仕上げています。1993年の登場以来、これまで「うすしお味」や「ブラックペッパー」、「焼きのり味」など定番商品のほか、様々な期間限定フレーバーを展開しています。
『堅あげポテト 炙り帆立味』は、香ばしい醤油の香りとホタテの旨味が楽しめる期間限定の商品です。「堅あげポテト」ファンで構成している「堅あげポテト応援部」の部員の方々と一緒に作り上げた味で、2018年の「ゆず塩レモン味」、2019年の「海老しお味」、2020年の「梅かつお味」に次ぐ4番目の“応援部共創商品”となります。 開発にあたっては、2020年9月に応援部内で“みんなに薦めたくなっちゃう新しい味”をテーマに味案を募り、集まった全1,654件のアイデアの中から応援部員による投票で1位に輝いた「炙り帆立味」を選定しました。さらにオンライン試食会などを通じて得た部員の意見を踏まえて、中身の味やパッケージを決定しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30525/759/resize/d30525-759-714fd9be8ba5e8b19cab-1.png ]

【商品特長】
●『堅あげポテト 炙り帆立味』は、「堅あげポテト応援部」との共創商品第4弾で、部員から募った1,654件のアイデアの中から投票で選ばれた“ファンが最も食べたい味”の「堅あげポテト」です。

●「ほたてエキスパウダー」で、本格的なホタテの旨みを再現。さらに「ローストしょうゆ調味料」を加えることで、炙ったホタテに醤油をかけたような風味豊かな香ばしさを実現しました。

●パッケージも「堅あげポテト応援部」の部員が実際に描いたイラストをベースに3パターン作成し、部員内の投票で1位になったデザインを採用。炙りを連想させる暖色と、海を連想させる寒色を合わせた左右非対称の色と柄がポイントです。ファンの方々との共創商品であることを伝えるため「ファンが食べたい味No.1」の文字を掲載した上、炙っているホタテの写真を中央に大きく配置し食欲のそそるデザインにしました。

【堅あげポテト応援部について】
2016年7月に発足した「堅あげポテト」のファンサイトです。全国の「堅あげポテト」ファンで構成しており、約13,000人の部員が所属(2021年8月現在)しています。部員のみなさまには、商品のモニターや商品味名・パッケージに関するアンケート、ワークショップにご協力いただいております。詳細は下記URLより、WEBサイトをご覧ください。
URL:https://matome.agilemedia.jp/kataage-ouenbu/
[画像3: https://prtimes.jp/i/30525/759/resize/d30525-759-3bcf922d0b0fdf56062b-3.jpg ]


【応援部共創商品について】
「堅あげポテト応援部」では、部員限定企画として、部員の方々と一緒に商品開発に取り組んでおります。今回の「炙り帆立味」を含めて全4商品をこれまで発売してきました。今後も引き続き、ファンのみなさまと一緒に多様なニーズや期待に添う商品の開発を進めてまいります。


[画像4: https://prtimes.jp/i/30525/759/resize/d30525-759-abe3f1401b366d4c1102-2.png ]

<共創のプロセス>
1. 応援部員からテーマに沿った味案を募集
2. カルビー社員が絞り込んだ案を応援部員で投票し、味を決定
3. [テキスト ボックス: 「炙り帆立味」の共創プロセス] 決まった味をもとにカルビーが試作開発
4. 試食会や意見交換会を踏まえて味の改良やパッケージ案の制作
5. 応援部員の投票でパッケージデザインを決定し商品化

【プレゼントキャンペーンについて】
『堅あげポテト 炙り帆立味』の発売を記念して、Twitterを通したプレゼントキャンペーンを実施します。

<概要>
内容:今回の開発テーマであった「みんなに薦めたくなっちゃう新しい味」にのっとり、「おすすめの旅行先」を投稿していただきます。投稿に参加いただいた方の中から抽選で賞品をプレゼントします。
期間:
第1回 2021年9月14日(火)17:00~18:00
第2回 2021年9月28日(火)17:00~18:00(それぞれ1時間限定キャンペーン)
対象:期間中のTwitterの投稿者の中から抽選で各回15名計30名
賞品:『堅あげポテト 炙り帆立味』1ケース(12袋入り)
詳細は下記キャンペーンサイトをご覧ください。URL:https://st-app.jp/kataage/aburihotate/

【商品概要】
商品名:堅あげポテト 炙り帆立味
内容量:60g
価 格:オープン(想定価格 税込み150円前後)
発売日/エリア
2021年9月13日(月)/全国のコンビニエンスストア
2021年9月27日(月)/全国のコンビニエンスストア以外
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください