1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【調査レポート】雑貨のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「使い勝手」でした!

PR TIMES / 2024年4月7日 12時15分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「雑貨のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2024年2月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性25人女性75人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-163/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )を使用してください。

調査結果サマリー


雑貨のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「使い勝手」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/765/resize/d93294-765-e5bc86a4de3e70788931-0.jpg ]

1位になったのは「使い勝手」です。
2位以降は、「デザイン」、「耐久性」と続き、「サイズ感」は5位という結果になりました。

1位:使い勝手


・使い勝手が一番大事です。どんなに高価なものでも使い勝手が悪ければ意味がないし、雑貨こそ楽に使えるものがいい。(女性40代)

・消耗品であれば、ダメになったら同じものを購入するという考え方から、使用感を重視している。大切に使用するようなものであれば、使い勝手の良し悪しが長く使えるかどうかにもつながると考えているから。(男性40代)

・雑貨は日常的に使う頻度の高いものなので、実際に使っている人がどのように役立っていると感じているか、有用なものかどうか、便利なところはどういうところなのかを知りたい。サイズや配送料などは、口コミでなくてもわかる情報なので、実際使った人の感想の情報を期待します。(女性40代)

1位は「使い勝手」でした。
雑貨は楽に使いやすいものを選びたいという意見が多いです。

2位:デザイン


・隠れてしまうところより、目に見えるところにおいて楽しみたい。インテリアに馴染むデザインを重視して購入しているから。(女性30代)

・家の中はリラックス出来る空間です。私の趣味は雑貨集めですので、自分の好みに合ったものを棚に並べています。最近はデザイン性の高いライターを集めているからです。(男性40代)

・多少大きくても自分の気に入った柄やデザインのものを買いたいです。なので「これはデザインが秀逸」や「インテリアに馴染む」という口コミで買います。(女性30代)

2位は「デザイン」です。
最近は雑貨でもデザイン性のあるものが多いので、自分の好みのデザインのものを選びたいという意見も見られました。

3位:耐久性


・価格、デザインも重要だと思いますが、長く使えて耐久性があるかと言う口コミを購入する際の基準にしています。(男性40代)

・せっかく可愛い雑貨を見つけてもすぐに壊れてしまっては買ってももったいないなと思ってしまうので、「買ってすぐに使えなくなりました」や「この部分がすぐ取れそう」みたいな口コミがあると購入は辞めようと思います。(女性30代)

・今までも部屋の雰囲気に合ったオシャレな雑貨を購入してきましたが耐久性がなくて買い替えをしなければならないということが何回かあったので耐久性の口コミは見るようにしています。(男性30代)

4位:品質


・壊れやすいかというのも重要ですが、品質が1番だと思います。品質によって壊れるかどうかも変わってきますし、何でできているかで捨てる際に配慮もできますし、プレゼントする際にもアレルギーのある方もいますから、そこは重要視します。(女性30代)

・品質の良いものは、使っている途中で飽きたり、簡単に捨てたくならないので、品質に関する口コミを参考にします。(女性50代~)

・品質は特に使用して見ないとわからない為、重要視しています。人それぞれ感じ方が違うので沢山の口コミを参考にするようにしています。(女性20代)

5位:サイズ感


・細々としたものを買ってしまうと買ったか忘れてまた同じようなものを買ってしまうから1個大きいものを買って忘れないようにする。(男性30代)

・ネットで洗濯物をコインランドリーに運ぶためのランドリーバックを購入しましたが、どのくらいの容量があるのか説明欄に書かれたリッター表記では良く分からなかったので、口コミで洋服が何着入れられるのかバスタオルが何枚入れられるのか書いていたのかを購入するときの参考にしました。(男性50代~)

・雑貨は可愛いとネットで買いたくなるが、サイズが書かれていても意外と大きい感じになるので比較出来る写真があるものを参考に選ぶ。(女性30代)

「サイズ感」は5位でした。
物にもよりますが、用途にあったサイズのものを選びたいという意見も見られました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「使い勝手」と回答したのは全体の43.0%でした。
また回答した理由として、日常的に使いやすいものがいい、雑貨は使い勝手が重要といった意見が数多く見受けられました。
雑貨は、日常的にサッと使いやすいものを選びたいという意見が多いことが分かります。
雑貨を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください