1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

マイナビウーマン「働く女性のマインド調査」を発表 ~【女性のお酒事情】 働く女性の約半数が“家飲み”支持~

PR TIMES / 2017年8月2日 15時17分

働く女性の間ではビール離れはどこ吹く風!? 「とりあえずビール派」が約7割に

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する社会人女性向け情報サイト『マイナビウーマン』(https://woman.mynavi.jp)は、「第2回 働く女性のマインド調査」を発表しました。今回は、働く女性の「お酒」事情について、「お酒を飲む」と回答した『マイナビウーマン』会員の働く女性262人(22歳~39歳)を対象にアンケート調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/2955/800/resize/d2955-800-394805-0.jpg ]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆調査結果のポイント◆
・ 普段よく飲む場所は「居酒屋 (35.9%)」 < 「家 (48.9%)」。“家飲み”に人気が集まる
・ 約半数が“家で毎日一人飲み”
・ 働く女性はビール離れしていない!? 「よく飲むお酒」はビールが首位に
・ 1杯目は「とりあえずビール」派が約7割に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ 調査の背景 ~
近年、お酒の楽しみ方が変化しつつあります。まず飲む場所の変化。お酒を“家”で嗜む人が急増中です。缶チューハイや缶カクテルなど、手軽に飲めるRTD(レディ・トゥ・ドリンク)は右肩上がりの成長市場。コンビニのレジ横には惣菜コーナーが充実しており、“おうち”でお酒を楽しむ環境はますます充実してきています。次に、飲むお酒も変化しています。ビールの出荷量が5年連続で過去最低を更新(※)している一方、クラフトビールなど種類は多様化してきています。働く女性はどこで、どんなお酒を楽しんでいるのか?お酒に関してのアンケート調査を実施しました。※ 出典:ビール大手5社 2017年7月12日発表「ビール類2017年1~6月出荷量」


◆調査結果の詳細◆
【1. 普段よく飲む場所は「居酒屋(35.9%)」<「家(48.9%)」で “家飲み”が人気】
普段どんなところでお酒を飲むことが多いか、一つ選んでもらったところ、約半数に近い48.9%が「自宅」と回答。次いで「居酒屋 (35.9%)」という結果に。働く女性の“家飲み”人気が結果に表れました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/2955/800/resize/d2955-800-270160-1.jpg ]



【2. 約半数が家で毎日一人飲み】
次に、「お酒を飲む頻度」を聞いたところ、半数近い46.9%の人が「毎日家で一人飲みする」と回答。また、自宅で飲む際、お酒にかけるお金(料理の金額を除く)は1回あたり「300円以上~500円未満(34.4%)」が1位となりました。仕事から帰宅後、気分転換に1~2杯お酒を飲むという楽しみ方が想像されます。毎日の疲れやストレス発散に、“家飲み”は定番のようです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/2955/800/resize/d2955-800-500280-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/2955/800/resize/d2955-800-928274-3.jpg ]



【3. 働く女性はビール離れしていない!? 「よく飲むお酒」はビールが首位に。飲食店での1杯目は「とりあえずビール」派が約7割】
続いて「よく飲むお酒」を質問したところ、67.2%の人が「ビール」と回答。「チューハイ・サワー(12.2%)」を大きく引き離す結果となりました。さらに、飲食店で最初に注文するお酒についても73.7%の人が「ビール」と回答。「ビール離れ」が叫ばれる中、働く女性にはビールが支持されているという結果が分かりました。居酒屋での「とりあえずビール!」の声はまだまだ聞こえてきそうです。

[画像5: https://prtimes.jp/i/2955/800/resize/d2955-800-690915-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/2955/800/resize/d2955-800-370562-5.jpg ]



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まとめ◆
今回の調査から、働く女性の間では“家飲み&ビール”の支持が高いことが分かりました。仕事や家事など日々忙しい女性たち。ほっと一息つくために、“家飲み”が求められているのではないでしょうか。さらに、ビールの種類は多様化しています。クラフトビールなど女性でも飲みやすいビールや、パッケージがおしゃれでSNS映えするビールが増えていることも、女性のビール支持を後押ししているといえます。8月に突入し、うだるような暑さが続きます。さらに家飲みを楽しむ女性は増えそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<調査概要>
調査方法:インターネット調査 / 調査期間:2017年5月11日(木)~6月27日(火)
調査対象:マイナビウーマン会員(22~39歳の働く女性) / 回答者数:262人

<マイナビウーマンとは>
働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド『マイナビウーマン』は、株式会社マイナビが運営する、女性総合サイトです。恋愛やトレンド情報、結婚・妊娠・出産など、人生の節目の悩みを解決するヒントをお届けしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本調査結果や当社マーケターによる分析は、『マイナビウーマン』下記ページでもご確認いただけます。
『マイナビウーマン』では、今後も働く女性のマインドを明らかにしてまいります。
URL:https://woman.mynavi.jp/pr/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本調査に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
ウーマン事業部 調査・管理部
Tel:03-6267-4554 Fax:03-6267-4071
Email:woman@mynavi.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください