1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【Oisix】温めるだけで丼が完成 プラントベースミートを手軽に 新メニュー拡充 お肉なしとは思えないおいしさで平日ランチニーズにも対応

PR TIMES / 2024年2月29日 14時45分

人気の「P肉餃子」新味2種も新発売(2/29~)

 食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開するOisixは、2024年2月29日(木)より、サステナブルリテール実現のためオリジナル開発したプラントベースミート(P肉:ぴーにく)を使用した新メニュー「シビ辛!P肉麻婆茄子」など丼の具シリーズ3種、ならびに人気商品の「P肉餃子」シリーズの新味2種を随時販売開始します。
URL: https://www.oisix.com/sc/pmeat



[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/860/resize/d8895-860-71c5eae723e0bae667a3-7.png ]

■健康志向、食肉不足、環境意識の高まりを背景に消費拡大するプラントベースミート
 プラントベースミートの市場は、コロナ禍における健康志向、世界の人口増加に伴う食肉不足、また環境に対する意識の高まりから、2020年以降、内食向けの商品が相次いで発売され、市場は拡大しています。 世界各国の消費者を対象とした調査※では、ミレニアル世代を中心にプラントベースミートへの関心が高まっており、1年に1回以上の頻度で食べている理由としては「おいしいから」「健康・ダイエットに良さそうだから」の割合が高い傾向があります。
※2021年6月 独立行政法人農畜産業振興機構 https://www.alic.go.jp/

■調理ハードルが高いプラントベースミートを「丼の具」に 平日ランチニーズにも応える新シリーズ
 現状、プラントベースミートはご家庭で調理をするハードルがまだ高く、簡単に調理できる商品が欲しいというお客様からのお声もあるため、今回は温めるだけで食べられる丼の具のメニューを開発しました。
 これまでOisixでは、夕食向けのミールキットメニューやおかずとなる商品を中心に開発してきましたが、平日のランチにも手軽に取り入れやすいラインナップを強化することで、お客様が手軽にプラントベースミートを召し上がる機会の増加につながればと考えています。

■人気が定着した「P肉餃子」シリーズはラインナップを強化 「しそ麻辣」「マルゲリータ」味が登場
[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/860/resize/d8895-860-d690b4ccb9f9f65e5a66-0.jpg ]

 これまでにOisixで販売したプラントベースミートの「P肉餃子」3種(プレーン、カレー、パクチー)は、お客さまから「お肉なしとは思えないおいしさ」とご好評をいただき、ロングヒット商品となっています。これを受け、さらに味のバリエーションを増やすことで、いろいろな方にさらに楽しんでいただければという思いで「しそ麻辣餃子」「マルゲリータ餃子」を開発しました。
 お肉を使ったこれまでの餃子にはない味を新たに作ることで、まだプラントベースミートを召し上がったことがないお客さまにも興味を持っていただくきっかけになることを目指しています。

■未来につなぐ 新しいお肉との出会いを増やしたい
 当社ではサステナブルリテール実現を目指し、フードテックの活用や、スタートアップエコシステムの活性化を推進するなど、次世代フードの商品開発を進めています。もともと日本には豆腐や納豆など、植物由来のタンパク質を摂る食文化がありますが、近年はライフスタイルや食生活の変化により、動物由来タンパク質の消費が増加することで飽和脂肪酸やコレステロール摂取量が増加傾向にあります。
 植物由来のタンパク質をお客様の食卓に手軽に取り入れやすいメニューでご提案することで、バランスの良い食生活をお届けしたいと考え、2022年12月よりオリジナルのプラントベースミート(P肉)使用のミールキットや餃子、ミートボールなどを販売し、ご好評をいただいています。

Oisixオリジナルのプラントベースミート「P肉」
(特長) ・良質なタンパク質、ビタミン類、食物繊維が豊富
   ・飽和脂肪酸、コレステロールの含有量が低い
   ・ミールキットなど食卓に取り入れやすい提案

《商品詳細》※価格は税込・丼の具商品は、初回製造分限定おためし価格
[画像3: https://prtimes.jp/i/8895/860/resize/d8895-860-380091092c27da985493-0.jpg ]

商品名:「シビ辛!P肉麻婆茄子(丼の具)」748円
商品説明:お肉不使用で、本格的なしびれる辛さの麻婆茄子に仕上げました。豆板醬の辛みと甜麺醬の甘みが野菜のおいしさを引き出しています。そぼろのP肉はまるでひき肉のような食感で、たっぷり旨味を吸った茄子もお楽しみいただけます。温めるだけの簡単調理で、お好みで大葉や小ねぎをトッピングいただくのもおすすめです。
販売期間:2024年2月29日(木)10:00~

[画像4: https://prtimes.jp/i/8895/860/resize/d8895-860-9bf25a1c62f1dfdd325d-0.jpg ]

商品名:「ピリッと旨辛!P肉ジャージャー麺の具」753円
商品説明:うどんや中華麺などお好みの麺にかけるだけで、簡単にP肉ジャージャー麺が完成します。ひき肉さながらの存在感のP肉そぼろに、豆板醬のピリリとした辛さと、甜面醤の程よい甘みが加わり、まろやかながら深みのある具に仕上がりました。麺のほか、ご飯や冷奴、野菜にかけたりと、さまざまなアレンジでお召し上がりいただけます。
販売期間:2024年3月14日(木)10:00~

[画像5: https://prtimes.jp/i/8895/860/resize/d8895-860-b1697ce1a44055334dcc-0.jpg ]

商品名:「5種国産野菜のP肉ガパオライス(丼の具)」748円
商品説明:ザクザクたっぷり具材が嬉しい!P肉ガパオライスの具。P肉そぼろに、たけのこ、にんじんなど5種の野菜を合わせ、食べ応えある具だくさんガパオに仕上げました。香味野菜を効かせた、清涼感のある香りに食欲もそそられます。バジルやパクチーなど、お好みのハーブを追加して楽しむのもおすすめです。
販売期間:2024年3月21日(木)10:00~

[画像6: https://prtimes.jp/i/8895/860/resize/d8895-860-d690b4ccb9f9f65e5a66-0.jpg ]

商品名:「しそ麻辣P肉餃子」646円
商品説明:人気のP肉餃子にしそ麻辣味が新登場。花椒の効いた、後を引く旨みのある辛さの麻辣味と、粗く刻んだ香り豊かなしそがよく合います。ごま油で表面をこんがり焼くとよりおいしくお召し上がりいただけます。お酒にもよく合う一品です。
販売期間:2024年3月7日(木)10:00~


[画像7: https://prtimes.jp/i/8895/860/resize/d8895-860-0d54462cb8b3659d91d2-0.jpg ]

商品名:「マルゲリータ風P肉餃子」646円
商品説明:人気のP肉餃子にマルゲリータ風味が新登場。本物のお肉のような弾力を目指したこだわりのプラントミートを使った餃子は、お肉を使っていないとは思えない仕上がりです。食べた瞬間、トマトとバジルが織りなす甘みとさわやかさが口いっぱいに広がります。食べやすい味わいで、お子様から大人まで楽しんでいただける餃子です。
販売期間:2024年3月7日(木)10:00~

販売ページ:Oisixサステナブルマーケット
https://www.oisix.com/sc/pmeat


食品宅配サービス「Oisix」について
[画像8: https://prtimes.jp/i/8895/860/resize/d8895-860-cc0cc861ef17ae9d77e0-0.jpg ]

 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は380,075人(2023年12月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
 2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が1億5千万食(2023年5月時点)を突破しています。

オイシックス・ラ・大地株式会社について
 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
 当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください