資生堂、「ワタシプラス カラーシミュレーション」を 6月28日(水)リニューアル ~いつでもどこでも試せる「バーチャルメイクテスター」アプリへと進化!~
PR TIMES / 2017年6月28日 13時1分
資生堂は、スマートフォンでのメイクアップ商品の色調選び、比較、購入をサポートすることを目的に、2014年から提供しているアプリケ―ションソフト「ワタシプラス カラーシミュレーション」を2017年6月28日(水)にリニューアルします。
今回、最新のAI技術の採用により、当社メイクアップ商品のリアルタイム(動画)でのシミュレーションを可能とするなど、大幅に機能を進化させ、「App Store(Apple社端末のアプリストア)」を通じて無料で配信します。今後は、「Google Play ストア(Android端末のアプリストア)」にも対応予定です※1。
※1 対応するまでは現行のアプリが利用可能です。
■ダウンロードはこちらから
https://itunes.apple.com/jp/app/id917542224?mt=8
[画像1: https://prtimes.jp/i/5794/900/resize/d5794-900-166038-0.jpg ]
《開発背景》
ECの市場規模は年々増加傾向にあり、スマートフォン経由の購入比率も伸長し、化粧品購入でも多く利用されています。一方で、色選びが重要なメイクアップ商品のEC購入では、実店舗のように商品のテスター(見本品)を用いて、自分の顔での仕上がりを確認することができず課題とされてきました。そこで資生堂は、この課題を解決するために、いつでもどこでもポイントメイクアップ商品の仕上がりを画面上で試せる「バーチャルメイクテスター」へと現行のアプリを進化させました。
《アプリ概要》
「ワタシプラス カラーシミュレーション」では、資生堂の主要メイクアップブランドの対象商品の仕上がりを、自分の顔でバーチャル体験することができます。顔画像と目や口といったパーツの位置を学習させることにより、その関係性を知識化する最新のAI技術を導入し、リアルタイム(動画)シミュレーションを実現しているため、写真撮影が不要で、動きながらさまざまな角度で確認できます。
今回のリニューアルに合わせ、個々の商品だけでなく、ブランドが提案する最新のシーズンメイクを試す機能や、商品を好きな色から直観的に選ぶ機能など、ポイントメイクアップの商品選択に便利な機能を追加しました。気に入った商品は資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」のオンラインショップへダイレクトに繋がり購入可能で、取扱店の検索も可能です。
また、お客さまが興味を持った商品をすぐにアプリで試すことができるように、「ワタシプラス」や対象ブランドサイトにアプリへ誘因するバナーを設置するほか、店頭POP等にもQRコードを記載し、デジタル、リアル両面からアプリへのスムーズな導線を実現しています。
《主な搭載機能》
(1)シーズンメイクのシミュレーション機能
ブランドがシーズン毎に提案するトータルメイク(アイシャドウ、口紅、チーク等)を一括でシミュレーションする(モデルと同じメイクをする)ことが可能です。
(2)商品のシミュレーション機能
[画像2: https://prtimes.jp/i/5794/900/resize/d5794-900-881963-1.jpg ]
[1]ブランドから
好きなブランドから商品を絞り込み、選択、シミュレーションすることが可能です。
[2]色から
好きな色から商品を絞り込み、選択、シミュレーションすることが可能です。
[3]売上ランキングから
ワタシプラスオンラインショップの売上ランキングから商品を選択、シミュレーションすることが可能です。
[4]アイテムから
必要なアイテムを複数ブランドから選択、シミュレーションすることが可能です。
[5]商品バーコードから
商品のバーコードを撮影すると、その商品をシミュレーションすることができます。※該当商品のみ
(3)商品の購入
気に入った商品をワタシプラスオンラインショップの買いものカートに入れる、または、取扱い店舗を検索することが可能です。
《特設Webサイト》
URL: http://www.shiseido.co.jp/products/color_app/?rt_pr=tr874
《アプリ仕様》
■名称:ワタシプラス カラーシミュレーション
■対応OS・機種: OS/iOS 9.0以降、 機種/iPhone 6以降
■対象ブランド:SHISEIDO、マキアージュ、インテグレート、マジョリカマジョルカ
■対象アイテム:アイシャドウ、チーク、口紅、グロス等、約365品種(2017年6月現在)
■価格:無料
■提供地域:日本国内
■提供開始時期:2017年6月28日(水)
■ダウンロードストア:App Store
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002215&rt_pr=tr874
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr874
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
累計出荷総数300万本突破※1! SNSで話題の資生堂「ファンデ美容液」 新CMで河合優実さんが新たな選択を宣言。3Dスキャンで制作!30体の河合さん像から生まれ変わる、新・河合優実
PR TIMES / 2024年4月25日 13時15分
-
売上No.1※ 化粧下地 マキアージュ スキンセンサーベースNEOに限定クールタイプ登場 ~2024年4月21日(日)数量限定発売~
PR TIMES / 2024年4月5日 13時45分
-
極上グラデを叶えるアイシャドウパレット マジョリカ マジョルカ シャドーフラッシュに限定カラー登場 ~2024年5月21日(火)数量限定発売~
PR TIMES / 2024年4月2日 13時0分
-
ファンデーションを、スキンケアへ。資生堂独自の”セラムファースト技術”から生まれた「ファンデ美容液」逆転発想から生まれた”彩る美容液”という新提案
PR TIMES / 2024年4月2日 11時0分
-
資生堂公式オンラインショップ「ワタシプラス」が、誕生65周年の人気のファッションドール「バービー(Barbie(TM))」とコラボレーションキャンペーンを開催!
PR TIMES / 2024年4月1日 13時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY円、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 8時59分
-
3円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください