1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【男女1000人に聞く】冬の時季突然壊れたら困る家電ランキング!

PR TIMES / 2024年3月1日 17時45分

株式会社NEXER・冬の時季突然壊れたら困る家電に関する調査

株式会社NEXERは、電設資材のネットストア「電材ネット」と共同で「冬の時季突然壊れたら困る家電」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1091/resize/d44800-1091-2c23016c1dac4caa9a27-0.png ]

■冬の時季、突然壊れたら困る家電ランキング!4割近くの票を独占した圧倒的4位は・・・?
あなたはこの時期に、突然壊れたら困る家電といえば何がありますか?
冷蔵庫や暖房、テレビなど、数々の家電がありますが、多くの人がもっとも「突然壊れたら困る」と回答している家電はどれなのでしょうか。

そこで今回は、電設資材のネットストア「電材ネット」と共同で、全国の男女1000名を対象に「冬の時季突然壊れたら困る家電」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERと電材ネットによる調査」である旨の記載
・電材ネット(https://www.denzai-net.jp/)へのリンク設置

「冬の時季突然壊れたら困る家電に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年2月13日 ~ 2月15日
調査期間:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:冬の時季、急に壊れたらもっとも困ると思う家電を以下の中から1つだけ選んでください。
質問2:その家電が急に壊れたらもっとも困る理由を教えてください。


◆第1位 エアコン(暖房器具) 386票
エアコン(暖房器具)を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
暖を取らないとやる気が出なくなるから。(20代・女性)

暖房が使えないと(メインはエアコンなので)寒さがしのげず文字通りの意味で致命的なので。(30代・男性)

暖房エアコンなので、壊れると暖が取れない(40代・男性)

室内が寒くなり猫もいるので困る(30代・女性)

寒さを凌ぐ方法がなくなるのは辛い(40代・男性)

暖房器具は100%エアコンに頼っており、壊れたら凍え死ぬ。(30代・男性)

冬の寒い時にエアコンが壊れると辛い(50代・男性)


第1位はエアコン(暖房器具)でした。
「寒さに耐えられないから」「エアコンしか暖房器具がないから」といった声が多く、非常に多くの人の生命線となっていると言っても過言ではないでしょう。


◆第2位 冷蔵庫 290票
冷蔵庫を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
毎日の生活に必要だから(40代・女性)

食料の保存に困る(30代・男性)

冷蔵庫のなかのものが駄目になってしまうから(40代・女性)

中の食材を腐らせたりしてしまうから(40代・男性)

食品で冷凍や冷蔵が必要な物が保存できず買ってからすぐに使わないといけなくなるから(40代・女性)

季節に関係なく困る。冬でも食材は痛む。(60代・男性)


エアコン(暖房器具)に続く第2位は冷蔵庫でした。
「冬とはいえ、中の食材がだめになる」「食料の保存ができなくなる」などの理由が多く、エアコンと同じく生活の必需品といえるでしょう。


◆第3位 パソコン 96票
パソコンを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
パソコンは友人や仕事上のコミュニケーションに支障が出る(20代・男性)

通年困るが、パソコンがないと仕事にならないので(50代・女性)

ゲームや動画視聴など、日々の娯楽の中心を担う家電だから(30代・男性)

データの管理をしているため(40代・女性)

情報を得る事が出来なくなるから。他のものは代替できるが、パソコンが壊れてしまうとメールも出来ないし、動画も見れないし情報も得られなくなってしまう。これは大変。(40代・男性)


第3位はパソコンでした。
「在住ワークでノートパソコンを使っているから」「趣味でも仕事でもパソコンが使えないと不便」などの声が多くあり、スマホが普及した今でも必要なアイテムとして定着していることが分かりました。


◆第4位 洗濯機 83票
洗濯機を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
冬でも毎日洗濯しているので、手揉み洗いは、きついし、脱水ができないと乾かない。(20代・女性)

洗濯物が毎日多くて少しでもなくなると困る(50代・女性)

コインランドリーとかで洗いたくないからです(40代・男性)

洗濯を手洗いするのは、寒い冬では大変厳しいから。(40代・女性)

厚手の物を手洗いして絞るのは大変だから(50代・女性)


第4位は洗濯機でした。
洗濯は毎日するうえに冬場は手洗いが厳しいのもあり、洗濯機が上位にランクインしているようです。


◆第5位 テレビ 69票
テレビを選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
テレビから情報を得てるから。(30代・女性)

テレビがないともしもの時の情報が入らない(40代・男性)

テレビを見るのがすきだから(20代・女性)

ニュースと天気予報が見れなくなるから(60代・男性)

楽しみがなくなるので(50代・女性)


第5位はテレビでした。
情報源だけでなくまだまだ娯楽としての人気が高く、突然壊れた際に困る方が多いのも頷けますね。


◆第6位~第10位
ここからは第6位~第10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 電子レンジ 51票
食事はガスでなくほぼレンジで調理しているから(40代・女性)

手軽に温かい飲み物を飲むために電子レンジを使用しているから。(40代・女性)

冷たいものを温められないから不自由。(70代・男性)



第7位 炊飯器 8票
ご飯が炊けないので。うちはご飯の消費量が多いので、鍋では炊きづらい(40代・女性)

毎日自炊してるので、ごはんを買わないといけなくなるから(40代・男性)



同率第8位 食洗器 7票
手洗いは冷たいから。(40代・男性)

水が冷たく、洗い物が大変だから(40代・男性)



同率第8位 クッキングヒーター 7票
ポットがないのでお湯を沸かすのが大変になるから(50代・女性)

早く熱いお茶を飲んで温まりたいのに、お湯が沸かせなくなる。(40代・女性)



第10位 掃除機 3票
掃除ができないのはストレスだから(60代・女性)

実際壊れて困った。(50代・男性)



ということで今回のランキングは以下のようになりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1091/resize/d44800-1091-4143ef4c55ed16b8225d-0.png ]


第1位となった「エアコン(暖房器具)」は「使っている暖房器具がエアコンだけだから」「エアコンが壊れたら寒い日は家に居られないと思うから」などの声が多く挙がっていました。
寒さをしのげず体調を崩すケースもあるため、エアコンの調子は常に気を配る必要がありそうですね。

あなたが「冬の時季に壊れたら困る家電」は何位にランクインしていましたか?
いずれも生活に欠かせないものとなっているので、しっかりメンテナンスを欠かさずいざという時も対応できるようにしておきたいですね。


<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERと電材ネットによる調査」である旨の記載
・電材ネット(https://www.denzai-net.jp/)へのリンク設置

【電材ネットについて】
運営会社:宮地電機株式会社
所在地:〒780-0870 高知県高知市本町3-3-1
代表取締役社長:宮地貴嗣
Tel:088-871-1114
URL:https://www.denzai-net.jp/
事業内容:電気設備機器・電気工事材料・水まわり住宅設備機器の販売

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください