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渋谷で使えるクーポンやからあげクンなどが抽選でもらえる「PontaパスStation」、10月3日から13日の期間限定で登場

PR TIMES / 2024年10月2日 14時15分

~約3人に1人「クーポンがきっかけで行くお店を決める」と回答、クーポンが消費行動の動機に~

KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:高橋 誠、以下「KDDI」)は2024年10月2日、約1,500万人が利用している有料会員サービス「auスマートパス」を「Pontaパス」にリニューアルしたことを記念し、2024年10月3日から10月13日の間、「Pontaパス」を実際に体験できる場として「PontaパスStation」をZeroBase渋谷(東京都渋谷区)にオープンします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34485/1099/resize/d34485-1099-7c4eb2e88e92fdf81d52-6.jpg ]

「PontaパスStation」のコンセプトは、「おトクなクーポンを通じて、今まで体験してこなかったことを始めるきっかけになる場」です。B1Fから3Fまで、新しいカルチャーやエンタメなど様々な体験と接点をつくり出す「Pontaパス」をリアルに体験できます。
メインフロア(1F)では、新しい体験と出会える「Pontaパス Coupon Challenge」として、渋谷区内で使えるおトクなクーポンや、ローソンで人気の「からあげクン」、ポップアップ限定のスペシャルグッズなどの商品・グッズを、来場者全員に抽選でプレゼントする企画を実施します。
その他のフロアでは、恵比寿発のスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」とコラボレーションし、美味しいコーヒーやお菓子をご提供する「Pontaパスラウンジ」や、「PontaパスStation」のアンバサダーであるKAWAII LAB.の特別展示と限定イベントなどを体験できる「KAWAII LAB. フロア」を展開します。

また、「PontaパスStation」開催にあたり、「割引」に関する意識調査を実施したところ、約8割が「割引」を意識している(「とても意識している」38.8%、「やや意識している」42.3%)と回答。特に、クーポンの使用頻度については、約3人に1人以上の37.1%が週に1回以上使用していることが判明しました。クーポンの利用実態としては、最多が「商品購入前にクーポン有無を確認する」(41.7%)で、次いで「クーポンがきっかけで行くお店を決める」(34.0%)という結果に。生活者の間でクーポン自体が消費行動のきっかけや動機付けに大きく寄与している傾向にあることが分かりました。

■「PontaパスStation」ポップアップストア概要
開催場所:ZeroBase渋谷(東京都渋谷区道玄坂2-5-8)
開催期間:2024年10月3日~10月13日
営業時間:一般オープン 12:00~18:00
  限定イベント 18:00~21:00
特設サイト:https://prcp.pass.auone.jp/popup-store/index.html

■「PontaパスStation」フロア紹介
●1F「おトクチャレンジフロア」(メインフロア)
[画像2: https://prtimes.jp/i/34485/1099/resize/d34485-1099-559c8dc3119ff99dbd1e-0.jpg ]

レジ横のPontaパスボタンを押すと抽選に参加でき、渋谷にある多種多様な15店のおトクなクーポン「SHIBUYAおトクーポン」や、ローソンで人気の「からあげクン」などがあたります。また、今回のポップアップ限定のスペシャルグッズやKAWAII LAB.などのアーティストコラボグッズが当たる抽選も体験できます。

●2F「Pontaパスラウンジ」
[画像3: https://prtimes.jp/i/34485/1099/resize/d34485-1099-db3688762bb2226444cc-1.jpg ]

猿田彦珈琲とコラボレーションし、「Pontaパス」会員もしくはその場で「Pontaパス」に加入することで、無料(※)で、猿田彦珈琲のコーヒー豆を使用した、風味豊かなホット・アイスコーヒー、ホット・アイスカフェラテやスコーン、チョコレートブラウニーを提供します。
※1名あたり1日1回。また、1日あたりの提供数に限りがございます。なくなり次第終了とさせていただきますので予めご了承ください。

●3F「Pontaパスステージ」
日替わりでICEx、渋女校長・赤荻瞳、MIOCHIN、FRUITS ZIPPER、CUTIE STREET、CANDY TUNEを始めとするゲストが登場する限定イベントを開催します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34485/1099/resize/d34485-1099-1d23723fd9537b142f61-6.jpg ]


●B1F「KAWAII STATION」
アンバサダーのKAWAII LAB.とコラボレーションし、等身大パネルや各メンバーによる直筆サイン入りTシャツなどを展示予定です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/34485/1099/resize/d34485-1099-d17356514d7660d1b50f-3.jpg ]



【意識調査】高まるクーポン需要!約2人に1人以上が昨年と比べてクーポンを意識する傾向に
 「PontaパスStation」開催にあたり、KDDIは2024年9月に全国の18~59歳の男女1,000人を対象として「割引」に関する意識調査を実施しました。日常生活において、約8割が「割引」を意識している(「とても意識している」38.8%、「やや意識している」42.3%)と回答し、「割引」が購入や来店理由となった人も約80%(「よくある」31.4%、「たまにある」48.1%)と、「割引」が多くの人の消費行動に影響を与えていることが伺えます。

[画像6: https://prtimes.jp/i/34485/1099/resize/d34485-1099-e3b997884bb39ae727f5-4.png ]

特に、「クーポン」については、「昨年と比べて、クーポンを意識していますか?」と質問したところ、過半数(「とてもそう思う」18.2%、「ややそう思う」33.3%)が「意識している」と回答。また、クーポンの使用頻度については、約3人に1人以上の37.1%が週に1回以上使用していることが判明。昨今の経済情勢を受け、昨年に比べてクーポンへの需要がより高まり、生活者の間でクーポンを活用した消費行動が選択肢の一つとして定着してきていることが明らかになりました。
加えて、クーポンの利用実態について調査したところ、最多が「商品購入前にクーポン有無を確認する」(41.7%)であり、次いで「クーポンがきっかけで行くお店を決める」(34.0%)という結果に。生活者の間でクーポン自体が消費行動のきっかけや動機付けに大きく寄与している傾向にあることが分かりました。合わせて「クーポンを活用してお得になるなら、やりたいこと/やってみたいこと」に関しては、1位が「外食に行く」(48.1%)2位は「コンビニ/スーパーで金額を気にせず買い物する」(41.2%)でした。この結果から、特別なタイミングではなく、日常生活においてクーポンを活用したいという意向が重要視されていることが窺えます。最後に「あなたは今後もクーポンを活用したいと思いますか?」とお伺いしたところ、81.7%(「とてもそう思う」45.3%、「ややそう思う」36.4%)が活用したい意向を示し、クーポンを起点とした消費行動は、今後ますます定着していく傾向にあることと予測されます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34485/1099/resize/d34485-1099-ddddfbedc92f2a9ed279-5.png ]


<調査概要>
・調査タイトル:「割引」に関する意識調査
・実施時期 :2024年9月21日(土)~2024年9月23日(月)
・調査手法:インターネット調査
・調査対象:全国の18~59歳の男女
・サンプル数 :1,000名(男性500名・女性500名)

■「Pontaパス」とは
約1,500万人が利用している有料会員サービス「auスマートパス」を「Pontaパス」としてリニューアルし、2024年10月2日から提供を開始しました。リニューアルに伴いサービス内容を強化し、ローソンで毎週使用でき毎月合計600円分以上おトクになる無料・割引クーポン「ウィークリーLAWSON」など、ローソンでのお買い物がさらにおトクになる特典を追加。ローソンや対象のPonta提携社でau PAY(コード支払い)を利用してお支払いするとPontaポイント還元率が通常(0.5%)の最大4倍(2%)になる「Pontaパス ブースト」も展開。auスマートパスとして提供していた特典とあわせて、毎月合計3,000円以上のおトクになる特典が利用できます。
「Pontaパス」の詳細はこちら(https://prcp.pass.auone.jp/ppas-start/index.html)をご確認ください。

■KDDI会社概要
会社名:KDDI株式会社
所在地:東京都千代田区飯田橋3丁目10番10号 ガーデンエアタワー
代表者:代表取締役社長 CEO 高橋 誠
設立:1984年6月1日
事業概要:電気通信事業
URL:https://www.kddi.com/

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