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【テレワーク、実際どうですか?】テレワーク経験者の6割以上が「業務が効率的になった」と回答

PR TIMES / 2024年4月2日 12時15分

株式会社NEXER・テレワークと業務の効率化に関するアンケート調査

株式会社NEXERは、受注プロセス高速化クラウド「SmartDeal(スマートディール)」と共同で「テレワークと業務の効率化」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1140/resize/d44800-1140-7797df1d0a93c807d27c-0.png ]

■テレワーク実施で業務はどう変化した?
コロナ禍の影響でテレワークが普及しつつありましたが、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行に伴い、テレワークの体制が変化したという方も少なくないのではないでしょうか。
実際にテレワークで業務の効率はどのように変化していたのでしょうか。

そこで今回は『SmartDeal(スマートディール)』と共同で、事前調査で「現在会社に勤めている」と回答した全国の男女514名を対象に「テレワークと業務の効率化」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとSmartDeal(スマートディール)による調査」である旨の記載
・SmartDeal(スマートディール)(https://lp.smartdeal.jp/)へのリンク設置

「テレワークと業務の効率化に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年3月21日 ~ 3月25日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「現在会社に勤めている」と回答した全国の男女
有効回答数:500サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:業務管理に外部ツールを導入していますか?
質問2:実際に導入してみて、何か変わりましたか?
質問3:そう感じる理由を、どのような外部ツールを使っているのかも合わせて可能な範囲で教えてください。
質問4:現在テレワークをしていますか?
質問5:新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後で、テレワーク体制に変化はありましたか?
質問6:どのように変化しましたか?
質問7:テレワークを導入するにあたって実施した取り組みはありますか?
質問8:どのような取り組みを実施しましたか?
質問9:テレワーク導入に伴って業務管理ツールを使用していますか?
質問10:テレワークの導入で業務は効率化しましたか?
質問11:テレワーク導入に伴って使用している業務管理ツールによって、業務の効率化が出来ていると思いますか?
質問12:そう感じる理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■24.8%が業務管理に外部ツールを導入している
まずは、業務管理に外部ツールを導入しているか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1140/resize/d44800-1140-bd676f32f63d8d3657cf-0.png ]


24.8%と2割以上の方が「業務管理に外部ツールを導入している」と回答しています。
実際に外部ツールを導入してみて、何か変わったかもあわせて聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1140/resize/d44800-1140-068264e7428eb05ad89c-0.png ]


およそ8割の方が「効率的になった」と回答しています。
そう感じる理由を、どのような外部ツールを使っているのかも合わせて聞いてみたので一部を紹介します。

「とても効率的になった」そう感じる理由は?
ディスコード 一々連絡をしにいくまたは連絡をするために電話をかける必要がなくなった(30代・男性)

Rpa関連システム、全面的に委託(40代・男性)

ツール名前は、わからないが、業務が早く進むようになり、時間短縮につながっている。(50代・女性)



「やや効率的になった」そう感じる理由は?
外部からの請求書を管理するツールを導入し、収入と支出の管理がやりやすくなった(20代・女性)

勤怠管理システム。もともと紙のタイムカードを使用していたので、煩わしさがなくなり便利になった(30代・女性)

事務作業が効率的に進むようになった。(20代・女性)

管理ロイドを使用することで、本来2人からスタートする業務が、一人で効率よくできるようになった。(40代・男性)



「あまり変わらない」そう感じる理由は?
勤怠管理ツールを使っているが特に何かが便利になったなどは感じないから(30代・女性)

社内在庫が一括でパソコン上で把握出来るシステムだが、まだうまく活用出来ていない。(40代・男性)



「むしろ悪化してしまった」そう感じる理由は?
上司がうまく使えていなかったから(20代・女性)



■23.2%がテレワークの経験あり
続いて、現在テレワークをしているか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1140/resize/d44800-1140-838f8896136a19a5864e-0.png ]


16.4%が現在もテレワークをしており、6.8%が「前まではテレワークがあった」と回答しています。
またテレワークの経験がある方に、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後でテレワーク体制に変化があったか聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1140/resize/d44800-1140-0845d96fa115d94343f3-0.png ]


58.6%と半数以上の方が、テレワーク体制に変化が「あった」と回答しています。
どのように変化したか聞いてみたので、一部を紹介します。

「新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後でテレワーク体制に変化があった」どのように変化した?
テレワークが減った(20代・女性)

テレワークから会社出勤が多くなった(30代・女性)

基本テレワークになりました。(30代・男性)

リモートワークでも業務の品質が変わらないことを確認出来たため、頻度が増えた(30代・男性)

事務職の多くがテレワークを選べるようになり、不必要な出社回数が減りました。(40代・男性)



テレワークの回数が減った会社もあれば、テレワークでも業務に支障がないことが分かったためむしろ頻度が増えたという方もいました。

さらに、テレワークを導入するにあたって実施した取り組みはあるか聞いてみました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/1140/resize/d44800-1140-b532161609f8fdf96edd-0.png ]


37.9%の方がテレワークを導入するにあたって実施した取り組みが「ある」と回答しています。
どのような取り組みを実施したか聞いてみたので、一部を紹介します。

テレワークを導入するにあたって実施した取り組みが「ある」どのような取り組みを実施した?
テレワーク機器の導入(30代・男性)

オンラインツールの拡充。ウェブミーティングの活用(40代・男性)

デスクトップPCからノートPCとモニターという形に。テレワークについての決まりができた。(40代・女性)

チャットを使ってコミュニケーションを取った。(40代・男性)

各自のパソコンへのアプリ導入補助と、操作の仕方の講習(50代・女性)

出社者を決めて、あとはテレワーク等(60代・男性)



テレワーク環境の整備や改善などが図られ、より効率的にテレワークができるよう対応していった方が多いようですね。
あわせて、テレワークの導入で業務は効率化したかどうか聞いてみました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/44800/1140/resize/d44800-1140-9a1e1af938b8395bff36-0.png ]


61.2%と半数以上の方が「テレワークの導入で業務が効率化した」と回答しています。
さらに「あまり変わらない」が35.3%であることから、テレワークの導入で業務の効率が悪くなることはほとんどないと言っても過言ではなさそうですね。

■44%がテレワーク導入に伴って業務管理ツールを「使用している」
さらに、テレワーク導入に伴って業務管理ツールを使用しているか聞いてみました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/44800/1140/resize/d44800-1140-edcbb16b37fcb555df6a-0.png ]


44%と半数近くの方が、テレワーク導入に伴って業務管理ツールを「使用している」と回答しています。
また、テレワーク導入に伴って使用している業務管理ツールによって、業務の効率化が出来ていると思うかも聞いてみました。

[画像9: https://prtimes.jp/i/44800/1140/resize/d44800-1140-24da2723a4b29e00dab1-0.png ]


76.5%と8割近くの方がテレワーク導入に伴って使用している業務管理ツールによって「業務の効率化が出来ていると思う」と回答しています。
そう感じる理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

テレワーク導入に伴って使用している業務管理ツールによって「業務の効率化が出来ていると思う」そう感じる理由は?
利益が上がった(20代・男性)

出勤時より、仕事が早く終わるから。(30代・女性)

web会議でパソコン画面の共有が便利です(30代・男性)

人間で確認するよりも、正確な記録が出来るから(30代・男性)

ツールの導入によって効率が良くなったと思うから(50代・男性)

勤務時間やリアルタイムのタスクの進行状況がわかるから(50代・女性)



ほかにも「勤務時間、残業時間、有給休暇の管理が簡単になった」や「資料印刷や配布、会議室確保など煩わしい作業が激減した」という声もあがっていました。

■まとめ
今回は「テレワークと業務の効率化」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
テレワーク経験者の6割以上が「業務が効率的になった」と回答しています。

さらにテレワーク導入に伴って使用している業務管理ツールによって、76.5%の方が「業務の効率化」を実感しているという結果がでました。
またテレワークで業務効率の悪化を感じている方はほとんどいないということも分かりました。

テレワークを既に実施している、もしくは今後積極的に取り入れようと考えている方は、ぜひ業務管理ツールの導入もあわせて検討してみてはいかがでしょうか。


<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとSmartDeal(スマートディール)による調査」である旨の記載
・SmartDeal(スマートディール)(https://lp.smartdeal.jp/)へのリンク設置

【SmartDeal(スマートディール)について】
運営会社:株式会社テクノデジタル
教室所在地:東京都港区南青山7-1-5 コラム南青山5F
代表取締役:播田 誠
URL:https://lp.smartdeal.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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