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【チラシのクーポン使ったことある?】約7割が「使用経験アリ」クーポンきっかけで初めて来店した方も

PR TIMES / 2024年5月8日 18時45分

株式会社NEXER・チラシについているクーポンに関する調査

株式会社NEXERは、ポスティング・チラシ配布の「株式会社アドワールド」と共同で「チラシについているクーポン」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1158/resize/d44800-1158-24032b2821e4d0f657ee-0.png ]

■チラシのクーポン、どうしてる?
新聞の折り込みチラシなどについているクーポンは、お得に買い物ができるチャンスです。
これまで知らなかったお店やサービスも、クーポンがきっかけでリピーターになる可能性もありますよね。

そこで今回は株式会社アドワールドと共同で、全国の男女1020名を対象に「チラシについているクーポン」に関するアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社アドワールドによる調査」である旨の記載
・株式会社アドワールド(https://adworld.co.jp/)へのリンク設置

「チラシについているクーポンに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年4月12日 ~ 4月15日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1020サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:ポスティングされたチラシについているクーポンを確認したことはありますか?
質問2:そのクーポンを実際に利用したことはありますか?
質問3:その理由を教えてください。
質問4:どんなクーポンを利用しましたか?
質問5:そのクーポンを利用したお店は、それまでに利用したことがありましたか?
質問6:それまで利用したことがなかった方に質問です。そのお店やサービスを利用した理由を教えてください。
質問7:クーポンを利用した結果、商品やサービスの満足度はどうでしたか?
質問8:そう感じた理由を教えてください。
質問9:「こういった要素があれば、実際にクーポンを利用するかもしれない」と思う要素はありますか?
質問10:それはどんな要素ですか?具体的に教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■約7割が「チラシに付いていたクーポンを実際に使ったことがある」
まずは、ポスティングされたチラシについているクーポンを確認したことはあるか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1158/resize/d44800-1158-c3c16766c1dbbbcfceee-0.png ]


62.9%の方が、ポスティングされたチラシについているクーポンを確認したことが「ある」と回答しています。
続いて、そのクーポンを実際に利用したことはあるか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1158/resize/d44800-1158-66051a88509e553c5abb-0.png ]


69.9%と、約7割の方が「チラシについていたクーポンを実際に使ったことがある」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「チラシについていたクーポンを実際に使ったことがある」その理由は?
たまたまついていたクーポンが、いつも行くお店のものだったから。(10代・女性)

お得だから(10代・女性)

日常で使うサービスで大きく割引されるのがお得だったから(20代・男性)

いつもより安くなるから(30代・男性)

普段行かない店だけど、クーポンを使わないとなんとなくもったいない気がして。(30代・男性)



「普段よく利用する近所の店で、クーポンもお得だったから」などの声が多く見られました。
中には「普段は行かないお店だが、クーポンを使わないともったいない気がした」という声もありました。

また、どんなクーポンを利用したかも合わせて聞いてみたので一部を紹介します。

どんなクーポンを利用した?
ピザ(10代・女性)

スーパーの値引き(20代・男性)

飲食店のデリバリー(20代・女性)

ドリンク一杯無料(30代・男性)

数百円引きのクーポン(30代・女性)



一方で、クーポンを実際に使ったことがないと回答した方の理由も見てみましょう。

「チラシについていたクーポンを実際に使ったことがない」その理由は?
その店に行く機会がないから。(10代・女性)

期限が短かったり、お店が遠かったりするから(20代・女性)

タイミングが合わない。クーポンが届いた時期にはその商品が欲しいわけではなく、欲しい時にはクーポンは届かない。(30代・男性)



「お店に行く機会がない」「タイミングが合わない」などの理由が主に挙がっていました。

■クーポンを利用したお店は、28.7%がそれまでに利用したことがなかった
続いて、クーポンを利用したお店はこれまで利用したことがあったか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1158/resize/d44800-1158-963283d0d43fd0b7a871-0.png ]


約3割の方が、これまでそのお店を利用したことがなかったと回答しています。
それまで利用したことがなかった方に、そのお店やサービスを利用した理由を聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1158/resize/d44800-1158-4fe77301eb1a07c9ac64-0.png ]


77.5%と8割近くの方が「チラシについていたクーポンがきっかけで利用した」と回答していました。
さらにクーポンを利用した結果、商品やサービスの満足度はどうだったか聞いてみました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/1158/resize/d44800-1158-c82841a352af69050a65-0.png ]


あわせて98.2%とほぼ全員が「満足した」と回答しています。
そう感じた理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

クーポンを利用した結果「とても満足した」その理由は?
いつも買ってる商品を安く買えたから(20代・男性)

クーポン利用だからといって普段となにか商品に差があったわけでもなく、快くお得に買い物できたため。(20代・男性)

普段は値段の高いピザがお得に食べられたから(20代・女性)

欲しい物が安く手に入ったから(20代・男性)

もともと買う予定のものが安く買えたから(30代・女性)



クーポンを利用した結果「やや満足した」その理由は?
使わないよりマシだったから(20代・女性)

20~50円程食費が削減できた(30代・男性)

相場が分からなかったが満足はしたから(30代・女性)

料理はもちろん、お店の内装も店員の接客も質が高かった(30代・男性)

普段よりもお得な金額で商品が買えたから。(40代・女性)



クーポンを利用した結果「やや不満だった」その理由は?
課金するためのサイトが多かった(50代・女性)



クーポンを利用した結果「とても不満だった」その理由は?
焼き肉チェーン店で肉が薄かった(60代・男性)



■「こういった要素があれば、実際にクーポンを利用するかもしれない」と思う要素は
最後に、「こういった要素があれば、実際にクーポンを利用するかもしれない」と思う要素はあるか聞いてみました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/44800/1158/resize/d44800-1158-5348548ada1d3ce65a10-0.png ]


63.9%の方が「こういった要素があれば、実際にクーポンを利用するかもしれない」と思う要素が「ある」と回答しています。
それはどんな要素か聞いてみたので、一部を紹介します。

こういった要素があれば、実際にクーポンを利用するかもしれない。どんな要素?
利用条件が簡単な内容であること。(10代・女性)

半額以下のお試し価格で好みであるものに限る(10代・男性)

一目でお得とわかる値段。使うのが恥ずかしくない仕組みなど(20代・女性)

特に新店舗オープン、リニューアル記念などの時にお試しクーポンとして普段発行しているクーポンより割引率高めだと、まずチラシでも目に留まるし行ってもいいかなという気持ちになる。(20代・男性)

いくら以上の条件がないもの(30代・女性)

飲食店ならビール1杯無料など(30代・女性)

オンラインでも使えると便利(30代・女性)



「〇〇円以上購入のような、あまり大きな制約や縛りがない」「無料引換券や半額券」などの声が多く挙がっていました。
クーポンの使いやすさが、店舗へ足を運ぶきっかけとなりそうですね。

■まとめ
今回は「チラシについているクーポン」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
約7割の方が「チラシについているクーポンを利用したことがある」と回答しており、クーポンがきっかけで初めて来店した方も3割近くいるようです。

クーポンをきっかけにお店に足を運んでもらえたら、商品やサービスを気に入ってリピーターとなってくれることも期待できます。
頼りになるマーケティング戦略として、チラシのクーポンにも力を入れてみてはいかがでしょうか。


<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社アドワールドによる調査」である旨の記載
・株式会社アドワールド(https://adworld.co.jp/)へのリンク設置

【株式会社アドワールドについて】
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-2-10 SN岩本町ビル1F
代表取締役:佐々木 実
Tel:03-5809-1738
URL:https://adworld.co.jp/
事業内容:ポスティング・DM物流加工・サンプリング・広告制作・印刷・ホームページ制作・同梱広告・看板広告・通信事業

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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