1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

最果タヒ、最新詩集『落雷はすべてキス』 発売1ヶ月で2刷決定! 「波」3月号に池辺葵さんの書評漫画も掲載!

PR TIMES / 2024年3月1日 16時40分



このたび、最果タヒさんの最新詩集『落雷はすべてキス』の増刷が決定しました。
また、発売中の月刊誌「波」3月号には、漫画家の池辺葵さんが本書を読み、そこから生まれた書き下ろしのショートストーリーが掲載されています。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47877/1371/47877-1371-6642701998521685aa00039012d8e4e4-1260x1821.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

webマガジン「yom yom」掲載詩を中心に、「最果タヒ書店」のグッズ、雑誌、SNS発表作品を加えた44編を収録。詩の映画化、個展、作詞、街とのコラボレーションなど、ジャンルを超え続ける詩人が、言葉にならない思いを紡ぎ、未知の感覚を呼びさます、待望の最新詩集です。


【著者からのコメント】
 詩ができることは答えを出すことではないけれど、世界そのものを一人の人間を通して見たときにだけ見える虹のようなものを、伝えることはあるって、思っています。心そのものがどんな形をしているのか、私にはわからないけれど、私は、いろんな人が見せてくれた虹の、そのあいまいで、幻のようで、でもどんなものよりも体の底から確信できる美しさを知っているから、自分の心が掴みきれなくても、その全てを壊さずに、こぼさずに、ずっと気をつけて、ずっと心を信頼して、生きていける気がしている。知らない誰かの心そのものに、一瞬だけ触れたような錯覚がこの人生にずっとずっとあったから、私は私の心を、見えないままで信じられます。
 誰かにもそんな時間を作ることが詩人の仕事かもしれないと最近は思っています。最新詩集が出ます。よかったら、読んでください。


◆著者紹介:最果タヒ(さいはて・たひ)
詩人。1986年生まれ。2004年よりインターネット上で詩作をはじめ、翌年より「現代詩手帖」の新人作品欄に投稿をはじめる。2006年、現代詩手帖賞受賞。2007年、第一詩集『グッドモーニング』を刊行。同作で中原中也賞を受賞。以後の詩集に『空が分裂する』、『死んでしまう系のぼくらに』(現代詩花椿賞)、『夜空はいつでも最高密度の青色だ』(2017年、石井裕也監督により映画化)、『愛の縫い目はここ』、『天国と、とてつもない暇』、『恋人たちはせーので光る』、『夜景座生まれ』、『さっきまでは薔薇だったぼく』、『不死身のつもりの流れ星』がある。2017年に刊行した『千年後の百人一首』(清川あさみとの共著)では100首を詩の言葉で現代語訳した。2018年、案内エッセイ『百人一首という感情』刊行。小説作品に『星か獣になる季節』、『渦森今日子は宇宙に期待しない。』、『十代に共感する奴はみんな嘘つき』など、エッセイ集に『きみの言い訳は最高の芸術』、『「好き」の因数分解』、『コンプレックス・プリズム』、『恋できみが死なない理由』など、絵本に『ここは』(及川賢治/絵)、翻訳作品に『わたしの全てのわたしたち』(サラ・クロッサン/著、金原瑞人との共訳)がある。


◆『落雷はすべてキス』内容紹介
読む人の世界の美しさのきっかけになりたい──。webマガジン「yom yom」掲載詩を中心に、グッズ、雑誌、SNS発表作品を加えた44編を収録。言葉にならない思いを紡ぎ、未知の感覚を呼びさます最新詩集。


◆書籍データ
【タイトル】落雷はすべてキス
【著者名】最果タヒ
【発売日】2024年1月31日
【造本】四六判
【本体定価】1,430円(税込)
【ISBN】978-4-10-353812-7

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください