【スマートフォンとライフスタイルに関する調査】スマートフォン利用者のうち、1日あたり1時間以上利用する人は6割強、2時間以上は4割強。スマートフォンがないと困ると思う人は8割弱
PR TIMES / 2024年5月17日 18時40分
<< TOPICS >>
■スマートフォン利用者のうち、2台以上利用している人は約6%。デュアルSIMの利用者は約7%、男性10・20代では16%。スマートフォンを1日あたり1時間以上利用する人は6割強、2時間以上は4割強
■スマートフォンがないと困ると思う人は、スマホ利用者の8割弱。女性や若年層で比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スマートフォンとライフスタイル』に関するインターネット調査を2024年4月1日~7日に実施しました。
スマートフォンの利用台数や利用時間、スマートフォンですることなどについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1465_1_23fa156a1a2f3b18126a7ec971254c04.jpg ]
1.スマートフォン・携帯電話の利用状況
個人でスマートフォンを利用している人は9割強です。
「スマートフォン:格安スマホなど低料金プラン等」は、男性10・20代や女性10~30代で5割強~6割強と高くなっています。
2.スマートフォンの利用台数・デュアルSIMの利用状況
スマートフォン利用者のうち、2台以上利用している人は約6%です。
デュアルSIMの利用者は約7%、男性10・20代では16%、格安スマホなど低料金プラン主利用者では約9%となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1465/7815-1465-7e4515515584bc13cba5a3e9811bb526-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.スマートフォンの利用時間
スマートフォンの利用時間は、1日あたり「1時間以上~2時間未満」がボリュームゾーンです。男性10・20代や女性10~30代では「5時間以上」がボリュームゾーンとなっています。
1日あたり1時間以上利用する人はスマートフォン利用者の6割強、2時間以上は4割強です。女性10・20代では、3時間以上が8割弱を占めます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1465/7815-1465-e527653e144e84064bb15a6d0ea9371c-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4.スマートフォンですること
スマートフォンですることは(複数回答)、「メール」が利用者の61.7%、「LINEなどのチャット、ショートメッセージなどのやりとり」が60.1%、「Webサイトの検索」「通話:電話回線」「写真を撮る」が各50%台です。
10・20代では「SNSの閲覧・投稿」が1位です。
他の年代では、男性30~40代や女性30代は「Webサイトの検索」、女性40~60代は「LINEなどのチャット、ショートメッセージなどのやりとり」、男性50~70代は「メール」、女性70代は「通話:電話回線」が1位となっています。
5.スマートフォンで最も時間を費やすもの
スマートフォンで最も時間を費やしていると思うものは、「Webサイト・ブラウザの利用」「SNS、チャット、メールなどのコミュニケーションツール」が利用者の25~27%です。
男性30~60代では「Webサイト・ブラウザの利用」が最多、それ以外の層では「SNS、チャット、メールなどのコミュニケーションツール」が最も多くなっています。
「動画共有サイト、動画配信サービス、Tverなどの映像・動画」は若年層で高い傾向です。
6.スマートフォンがないと困る度合い
スマートフォンがないと困ると思う人(「困ると思う」「やや困ると思う」の合計)は、スマートフォン利用者の8割弱です。女性や若年層で高くなっています。
女性10~30代では、「困ると思う」が6割前後と高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1465/7815-1465-37f15c6ad35fffc067034873e4792630-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<< 回答者のコメント >>
☆スマートフォンがないと困る理由・困らない理由(全5,482件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1465_2_5ae4dd2b09d616093f8d38fc4803cb40.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1465_3_d21f0b146fb035d5eb55cde037d48056.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【空気清浄機に関する調査】空気清浄機の購入目的は「花粉対策」が利用者の5割弱、関東で比率高い。「ほこり対策」が約45%、「ウィルス対策」「においの除去」が各3割強
PR TIMES / 2024年6月12日 18時15分
-
【エナジードリンクに関する調査】エナジードリンクの飲用者は4割強。そのうち、週1回以上飲む人は約16%。飲用理由は「味が好き」が飲用者の3割強、「炭酸系の飲料が好き」が2割強
PR TIMES / 2024年5月30日 13時45分
-
【オンラインショッピングに関する調査】通販利用経験者のうち、直近1年間にパソコンでオンラインショッピングを利用した人は8割弱。携帯電話・スマートフォンで利用した人は5割弱
PR TIMES / 2024年5月29日 13時45分
-
【スマートスピーカーに関する調査】スマートスピーカーで利用したい機能は「天気予報、気温などを聞く」が利用意向者の約65%、「音楽を聴く」が約45%、「言葉の意味を調べる、翻訳」などが各4割強
PR TIMES / 2024年5月27日 13時15分
-
【美容によい成分に関する調査】美容のために利用・摂取している成分は「ビタミンC」が16%、「乳酸菌」「たんぱく質」が1割前後。美容関連用品購入者のうち、購入時に配合成分を意識する層は5割弱
PR TIMES / 2024年5月17日 17時45分
ランキング
-
1本当のお金持ちは100円ショップでも1点しか買わない…貯められない人ほど「100均での爆買い」をするワケ
プレジデントオンライン / 2024年6月13日 9時15分
-
2マクドナルド 「サムライマック」の「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」14日から期間限定発売 ファン「今回こそ!」「絶対うまいやつだ」と感激
iza(イザ!) / 2024年6月13日 13時13分
-
3中国不動産の惨状「すでにデフレに突入」「深刻な社会不安を引き起こす恐れも…」中国経済“クラッシュ”なら日本のバブル崩壊を凌駕する破壊力
集英社オンライン / 2024年6月13日 8時0分
-
4世界の企業ブランド価値、アップルが初の1兆ドル越え エヌビディア急上昇=カンター調査
ロイター / 2024年6月13日 2時35分
-
5ロピア、18商品で不適切表示 菓子や調理食品の原料など表示せず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月13日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)