【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
<< TOPICS >>
■コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。好きな飲み方は、ホットの「ブラック」が飲用者の5割強。「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」は若年層で高い傾向
■コーヒー飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強、「眠気を覚ます」が3割強、「集中力を高める」が2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『日常生活とコーヒー』に関するインターネット調査を2024年7月1日~7日に実施しました。
コーヒーの飲用状況や期待する効果などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1508_1_72900a5838dae978e6ecc7cb40186e78.jpg ]
1.コーヒーの飲用頻度
コーヒーを毎日飲む人は7割です。「1日に4回以上」が9.6%、「1日に2~3回」が37.3%、「1日に1回」が23.4%となっています。
毎日飲む人は、高年代層や『レギュラーコーヒー』『インスタントコーヒー』主飲用者で高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1508/7815-1508-b20cbf0f55de6ba4db7942814b8147db-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.ふだん飲んでいるコーヒーのタイプ
コーヒー飲用者がふだん飲んでいるコーヒーは(複数回答)、「インスタントコーヒー」が50.8%、「レギュラーコーヒー」が43.4%、「ペットボトル入りコーヒー」が31.3%、「ドリップバッグコーヒー」「缶コーヒー」「カフェ・飲食店などのコーヒー」「コンビニコーヒー」が各20%台となっています。
過去調査と比べて、「ペットボトル入りコーヒー」が増加傾向、「レギュラーコーヒー」「缶コーヒー」が減少傾向です。
3.好きなコーヒーの種類・飲み方
コーヒー飲用者に好きなコーヒーの種類・飲み方を聞きました(複数回答)。
ホットでは、「ブラック」が51.2%、「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」が26.3%、「砂糖・クリーム入り」「クリームのみ」が15~16%です。
アイスでは、「ブラック」「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」がそれぞれ約25%、「砂糖・クリーム入り」が14.3%です。
男性10・20代や女性10~30代では、ホット/アイスの「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」が上位2位となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1508/7815-1508-254518e3f30489138fb9c5bff3cf7109-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4.コーヒーを飲む場所、飲む場面
コーヒーを飲む場所は(複数回答)、「自宅」が飲用者の89.9%です。続く「職場」は32.3%、男性30~50代で高くなっています。
『コンビニコーヒー』主飲用者では、「自宅」「車の中」が上位2位です。
コーヒー飲用者がコーヒーを飲む場面は(複数回答)、「朝食時」「おやつの時」が各40%台、「休憩中・休み時間」が32.8%、「仕事・勉強・家事をしながら」「リラックスしたいとき」が各3割弱です。
「おやつの時」は『リキッドコーヒー』『チルドカップコーヒー』『紙パック入りコーヒー』主飲用者、「休憩中・休み時間」は『缶コーヒー』『ペットボトル入りコーヒー』『コンビニコーヒー』主飲用者で1位となっています。
5.コーヒーに期待する効果
コーヒー飲用者が、コーヒーに期待する効果は(複数回答)、「気分転換」「リラックス効果」が各5割強、「眠気を覚ます」が32.3%、「集中力を高める」が18.9%です。
「眠気を覚ます」は若年層、「集中力を高める」は男性30~40代で比率が高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1508/7815-1508-53779a53fae1f2c0ec7635818621378f-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>
☆コーヒーの楽しみ方(全4,557件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1508_2_e69a02444755df4444c25ca86fcd6bb8.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1508_3_6b0a2e5d3daf458a7a2bbed4446770f8.jpg ]
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<調査結果に関するお問合せ>
以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【チョコレートに関する調査】チョコレートを食べる人のうち、直近1年間に機能性チョコレートを食べた人は5割強。食べたチョコレートの成分・効果は「高カカオ」が4割、「GABA」が1割
PR TIMES / 2025年1月14日 15時10分
-
【高級ブランドに関する調査】高級ブランド品について「関心がない」は男性5割弱、女性約35%。「憧れがある」「所有することで気持ちが引き締まる、自信につながる」は各1割強、女性若年層で高い傾向
PR TIMES / 2024年12月27日 12時15分
-
【グルテンフリーに関する調査】グルテンフリー生活を実施している人は約6%。実施意向者は1割強、非実施意向者は約56%。2021年調査と比べて、「実施したくない」と回答した人の比率が増加
PR TIMES / 2024年12月25日 15時45分
-
【ギフトに関する調査】直近1年間に贈り物をした人は6割強。そのうち、直接会って渡した人は7割弱
PR TIMES / 2024年12月20日 18時15分
-
【スキンケアに関する調査】スキンケアに関心がある男性は3割強、男性10~30代では5割前後。女性では8割弱。肌のためにしていることは「スキンケア用品を使用」が4割
PR TIMES / 2024年12月17日 15時10分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
2理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
3松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
-
4「馬上、枕上、厠上」がキャリア形成にも重要な理由 「1人になれる時間」は本来いくらでも存在する
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
5悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください