【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
<< TOPICS >>
■たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%、摂取している方ではないと思う人は2割強
■直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%。たんぱく質を意識的に摂取している人が、摂取する理由は「健康維持」が7割、「筋力維持」が4割強、「免疫力・抵抗力向上」が3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『たんぱく質の摂取』に関するインターネット調査を2024年8月1日~7日に実施しました。
たんぱく質の摂取状況や摂取理由、効果の度合いなどについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1516_1_3e2b3b3dbab8b22cd5b2809e915ae993.jpg ]
1. たんぱく質摂取量についての意識
たんぱく質を摂取している方だと思う人は、「十分摂取している方だ」「まあ摂取している方だ」を合わせて約35%です。70代では5割弱みられます。
摂取している方ではないと思う人は(「摂取している方ではない」「あまり摂取している方ではない」の合計)は2割強、女性10~30代では各3割強で他の層より高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1516/7815-1516-f60ae43682032f6907a4008e3c80f7df-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. たんぱく質摂取のために意識的に摂取している食品
たんぱく質を摂取するために、意識的に摂取している食品は(複数回答)、「卵」「鶏肉」「豆腐」「納豆」「ヨーグルト、飲むヨーグルト」「豚肉」が各30%台です。
たんぱく質を十分摂取している方だと回答した人では、「鶏肉」「豚肉」「豆腐」が上位3位となっています。
3. たんぱく質摂取のために購入した商品
直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は(複数回答)、「サラダチキン」が11.1%、「プロテインの粉末・錠剤」が8.6%、「高たんぱく質ヨーグルト・飲むヨーグルト」「バランス栄養食品やプロテイン:バータイプ」が7%前後です。
「プロテインの粉末・錠剤」は、男性10・20代や女性10~30代でやや高くなっています。また、たんぱく質の摂取を意識していると回答した人では最も多くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1516/7815-1516-b2a7b5cfa321e7fbeb7eae551b124b76-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. たんぱく質を意識的に摂取する理由
たんぱく質を意識して摂取している人に、摂取する理由を聞いたところ(複数回答)、「健康維持」が70.3%、「筋力維持」が42.2%、「免疫力・抵抗力向上」が31.3%です。
「髪や爪、肌によい」は女性、「美容のため」「ダイエット」は女性若年層で高くなっています。
「加齢に伴う衰えが気になる」は高年代層、「免疫力・抵抗力向上」「人体に欠かせない基本的な栄養素だから」「体力低下が気になる」は男性70代や女性高年代層で高い傾向です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1516/7815-1516-770d0e3baab13df80c2052deb1e07704-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. たんぱく質の摂取による効果の度合い
たんぱく質を意識して摂取している人のうち、効果を感じる人(「効果を感じる」「ある程度効果を感じる」の合計)は3割強です。男性10~30代では各5割弱、たんぱく質を摂取している方だと思う人では4~5割強となっています。
効果を感じない人(「効果を感じない」「あまり効果を感じない」の合計)は2割弱、女性30~50代でやや高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆たんぱく質の摂取について意識的に行っていること/行っていない理由(全3,715件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1516_2_fddc8ec3ce1f2e7cd0340e7263164722.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1516_3_f92c5ac841c8e99ea4ee12be9cd3aa8e.jpg ]
上記設問の他に、「意識して摂取している栄養素」「たんぱく質摂取の意識度合い」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
ランキング
-
1あなたの血管は大丈夫?超効果的な健康診断票の見方【医師が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月17日 11時0分
-
2高級ホテルの顧客が通う「銀座の高級寿司」の実際 「銀座寿司幸」が140年繁盛している納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月17日 12時0分
-
3株式市場にはびこる「配当」の思い込みと"横並び" アメリカの状況との比較から見えてくるもの
東洋経済オンライン / 2024年9月17日 15時0分
-
4米アマゾン、来年から週5日出社義務化 「オフィス勤務に利点」
ロイター / 2024年9月17日 9時14分
-
5"悪口"が大問題に発展「キャリア喪失」の「まさか」 チャットや飲み会 愚痴は誰にでもあるが…
東洋経済オンライン / 2024年9月17日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください